【タイッツー】リプライ機能の仕様について(2023/12/13時点)
公開 2023/12/13 01:22
最終更新 2023/12/13 02:24
リプライ機能は相手に対して直接声が届く機能となりますので、インターネットは公共の場であることを意識しつつ、いつも以上に慎重にご利用いただければと思います!✨


【6行でポイントだけまとめると】
・「スタンプ」or「コメント」を贈れるよ!リプは2階層までだよ!リプツリーなこともできるようになったよ!
・リプライ可能な人と、可能な種別の設定もできるよ!
・鍵アカの人はリプ先の人と相互フォローじゃないとリプできないよ!
・贈ったリプは「リプ先の人も削除できる」よ!
・今後も状況を見て調整していくよ!
・リプは相手に直接声が届くものだから、特に慎重にマナーを守ってお互いに嬉しい気持ちになるリプを贈ろう!(ネチケットを守ろう!)

「スタンプ」or「コメント」が贈れる! #

スタンプ #

タイッツーのリプライ機能では、事前に用意された「スタンプ」を贈ることができます!
コメントよりもカジュアルに使えると思いますので、「いいねして、スタンプも贈る!」みたいな使い方で気軽に自分の想いを伝えられるかなと思います✨

ただし注意点として、スタンプはタイーツに対してリプとして贈ることはできますが、リプに対してリプとして贈ることはできません
(※現時点の仕様ではそうなのですが、今後変わる可能性があります。)

コメント #

最大140文字くらいのコメントを贈ることができます!
短文投稿SNSは議論/討論には不向きなサービス形態かと思いますので、議論/討論を吹っかけたり、返答をしつこく求めるような使い方はせず、相手が嬉しくなるようなコメントを贈るように気をつけましょう!


リプライ可能範囲とリプライ可能種別 #

リプライ可能範囲の設定 #

タイッツーでは、タイーツ毎に「誰がこのタイーツにリプライできるか?」を設定可能です!
タイーツ時に左上のボタンから範囲を設定できます。

を押して、

好きな範囲を選択!

リプライ可能種別の設定 #

また、タイッツーではタイーツ毎に「どの種別(スタンプ、コメント)のリプライができるか?」を設定可能です!
これもタイーツ時に左上のボタンから種別を設定できます。

を押して、

好きな種別を選択!
(種別を絞っても、自分のタイーツに対して自分でリプする場合は全ての種別を利用可能です)

※なお、リプ機能がリリースされる前の過去タイーツについては全て「範囲:不可(自分はOK)」「種別:全てOK」にしてあります。(自分以外はリプできない状態)

範囲と種別の初期選択状態を変更する #

設定画面から、リプライ可能範囲とリプライ可能種別の初期選択状態を設定しておくことができます!
これで、タイーツの度に「毎回範囲を変えないといけない…」みたいなことがなくなるので便利です✨

例えば、

このように、
・範囲:相互フォローのみOK
・種別:全てOK&リプライ可能範囲外の人でもスタンプはOK
としておくと、
『相互フォローの人はスタンプもコメントもOKだし、そうじゃない人もスタンプならOK』
というような状態にしておくことができたりします!

※ちなみに、初期状態は「範囲:自分がフォローしている人のみOK」「種別:全てOK&リプライ可能範囲外の人でもスタンプはOK」にしてあります。


リプの階層とリプ可能件数 #

タイッツーでは、リプは2段階まで可能です!
通常のタイーツを0階層目とすると、そのタイーツに対するリプが1階層目、そのリプに対するリプが2階層目、となります。
2階層目のリプに対してリプを贈ることはできません。

また、1つのタイーツ(またはリプ)に対して可能なリプ数は100件までに一応してあります。
(その上限に達することはほぼないと思いますが…)


リプの並び順 #

リプは、新しいリプほど下に表示されます。

ただし、例外が1つあります。
1階層目においては、タイーツをした本人が、自分のタイーツに対してリプをした場合は、優先的に上の方に表示されます。
これにより、連続リプを繋げている最中に他の人がリプをしたときでも、連続リプが分断されないようになります。

例えば太郎さんのタイーツに対して、

・太郎さん(1リプ目)
・大三郎さん(1リプ目)
・太郎さん(2リプ目)
・小次郎さん(1リプ目)
・太郎さん(3リプ目)
という順でリプを贈った場合、

・太郎さん(1リプ目)
・太郎さん(2リプ目)
・太郎さん(3リプ目)
・大三郎さん(1リプ目)
・小次郎さん(1リプ目)
と表示されます!


鍵アカに関する仕様 #

自身が鍵アカである場合、リプライに少し追加の制約が入ります。
(※なお「相手が鍵アカで、自分が相手をフォローしていない場合」は、そもそもタイーツが表示されないためリプもできません。)

・タイーツを0階層目
・タイーツに対するリプが1階層目
・リプに対するリプが2階層目

であることを前提に、以下の制約となります。

1.0階層目を投稿したユーザーからフォローされている。
2.1階層目を投稿したユーザーからフォローされている。

今から1階層目となるリプを贈ろうとしている場合、「1」を満たしていないとリプが贈れません。

今から2階層目となるリプを贈ろうとしている場合、「1」と「2」をどちらも満たしていないとリプが贈れません。

つまり、「リプ先(+リプ先のリプ先)のユーザーからフォローされていないとリプできない」となります。
これは、「せっかくリプを贈ったのに、相手がこちらの投稿内容を見れない」という状態を作らないためです。

(※上記条件を満たしてリプを贈った後に、フォロー状態が解消された場合は相手から見えなくなります。)

鍵アカのリプの見え方 #

鍵アカの人のリプは、その人をフォローしていない人からは以下のように内容が分からない状態で表示されます。



リプの削除 #

タイッツーにおいては、タイーツ(またはリプ)に対してのリプは、「リプ先の人のHPのゲストブックにコメントを残すようなもの」というような考え方をします。

そのため、「贈ったリプはリプライ先のユーザーも削除可能」としています。もちろん自分自身でも削除可能です。

※あくまで直接のリプライ先のユーザーに削除権限が与えられるものであり、例えば大元のタイーツ(0階層目)のユーザーが、2階層目のリプに対して削除権限を持つものではありません。(0階層目のタイーツをしたユーザーは、1階層目のリプに対して削除権限を持ちます)

そのため、リプは「絶対に削除されたくない!」や「勝手に削除したら許さない!」といった考えで行わず、「ま、お邪魔させてもらうわけだし、ゲストブックのコメントを削除するかどうかはHPの管理者さんの勝手だよね〜」という心持ちで行ってください!

※だからといって、マナーを守らないリプを気軽にして良いわけでは決してありません。

※リプされた側も、「少しでも気に入らなければガンガン削除」という方針を取るべしと推奨しているわけではありません。あくまで防御力を高めるために、もし許容できないリプが来てしまったら削除することも可能な権限を公式機能として存在させている、というものになります。


リプのひっそりモードについて #

リプのひっそりモード状態は、0階層目の大元のタイーツの設定を引き継ぎます
そのため、「0階層目がひっそりモードOFFならリプも検索にヒットする(自身の設定で検索OFFにしていたり、鍵アカにしていない限り)」し、「逆もしかり(ONならヒットしない)」となります!

※ただし、自身が鍵アカの状態でリプをした場合は、大元のタイーツのひっそりモード状態に関わらず必ずひっそりモードONのリプになります。


ミュート相手またはブロック相手からのリプの表示について #

ミュート相手またはブロック相手からのリプは伏せた状態で表示されます


このように表示されるため、タップすれば見ることもできます。

これにより、「ミュートしてリプも見れなくなると、もしその人からリプをもらったときに見えなくて結果的に無視したことになっちゃうと、それはそれで困る…」といったことがなくなります!

※なお、ブロックした相手からはリプが不可になります。(自分がブロックしている相手へのリプも不可です)
※では「ブロック相手」のリプが存在するのはどういう場合かというと、「リプをもらってからその人をブロックした場合」等が該当します。)
※この仕様は状況を見つつ調整する可能性があります。
※ちなみに、ミュート/ブロックした側は上記のように表示されますが、ブロックされた側は相手のタイーツ/リプは表示自体されません。


通知について #

リプをもらった場合、通知内にその旨のメッセージが届きます。


※現状では、全ての人からのリプで通知が来るようになっていますが、状況を見つつ調整する可能性があります。
※もらったリプは、メニュー「@あなた宛のタイーツ」にも表示されますが、これも状況を見つつ調整する可能性があります。


自分が贈ったリプを確認する #

自分が贈ったリプは、プロフィールページの「メンション・リプ」から確認できます!



タイーツ毎のリプライ可能範囲&種別の確認方法 #

各タイーツの左下に何やら画像がありますが、これをタップするとそのタイーツのリプライ可能範囲&種別を確認することができます!



今後の仕様調整と機能追加について #

リプについては状況を見ながら仕様を調整していく可能性があります。

また、近々以下の機能も実装予定です。
・過去のタイーツのリプライ可能範囲を「不可(自分のみOK)」に一括変更する機能。
・過去のタイーツ毎のリプライ可能範囲を個別に変更可能にする機能。
・カスタムTLで、リプライを表示対象にするか否かの設定。
・その他様子を見ながら。
hoku@個人開発
プロフィールページ
シンプルブログの運営者です。
色々作ってます。タイッツーも運営しています。
https://taittsuu.com/
よろしくお願いします〜🙇✨
最近の記事
【シンプルブログ】プロフィールでURLを設定できるようにしました!
今までは、Twitter連携している場合に自分のTwitterアカウントへのリンクアイコンを表示させる機能がありましたが、それを廃止…
2024/01/16 13:33
【タイッツー】リプライ機能の仕様について(2023/12/13時点)
リプライ機能は相手に対して直接声が届く機能となりますので、インターネットは公共の場であることを意識しつつ、いつも以上に…
2023/12/13 01:22
気管支炎
やっと風邪が治まってきた。 風邪をひくと咳が残ってしまいがちな体質なんだけど、どうやら今回は気管支炎とのことで色々処…
2023/12/10 15:43
究極で完全なSNS『Nekodake』
※「クソアプリアドベントカレンダー2023(カレンダー2)」4日目の記事です。 【クソアプリアドベントカレンダー2023】 http…
2023/12/04 07:31
AlmaLinux 9.3 で Wifi を使えるようにする手順
はじめに # AlmaLinux 9.3 のisoファイルを落としてきて、自宅のPCにインストールした場合のお話。(なので、VPSとかでAlmaLin…
2023/11/27 22:45
【タイッツー】政治と宗教に関わる投稿について
タイッツーではユーザーの投稿について利用規約で、 宗教的行為、宗教団体、政治的活動、政治団体の宣伝又は広告に関する情…
2023/09/21 10:44
【★タイッツーに限らず★】SNS等に投稿する内容と著作権について
先日タイーツした著作権等のお話について、 https://taittsuu.com/users/hoku/status/7172808 https://taittsuu.com/users/ho…
2023/09/13 14:06
ミルクボーイ風「好きなSNS」
★「どうもデニールブラザーズですー」 ★◎「お願いしますー ありがとうございますー」 ★「あっ いま チンジャオロースーの…
2023/08/31 23:42
【タイッツー】メンション機能の仕様(2023/8/23時点)
【3行でポイントだけまとめると】 ・メンションはフォロワー相手じゃないと通知が行かない! ・メンションありタイーツはPTL…
2023/08/23 00:36
シンプルブログ、タイッツーにシェアするボタンを追加した!
記事本文の上下にあるシェアボタンに、タイッツーへのシェアボタンも追加!!!! これで簡単にタイッツーにもシェアできる✨
2023/08/02 16:26
【タイッツー】最初期版APIの使い方
現時点では、認証不要の参照系APIのみの公開となります。 認証APIについては最初期版APIに追って追加される可能性がありますが…
2023/07/22 00:31
自分でも予想していなかった流れに
今までずっとtoC向けサービスを作ってたから、今年はtoB向けしか作らないぞ!!!!! と思ってたんだけどね。 …気づいたら…
2023/07/14 07:34
自サービス開発に明け暮れる日々
ここのところ、自身のプロダクト開発に明け暮れている。 去年まではtoC向けの無料サービスばかり作っていたが、そろそろしっ…
2023/05/16 11:49
一発系ネタサービスのバズらせ方について書いてみる
(大層なタイトルですが、私のネタサービスの作り方を公開しているだけのクソしょーもない内容を、少し真面目に書いた記事です…
2023/04/18 18:26
シンプルブログのTwitter認証をOAuth2.0に変更!
シンプルブログをTwitterと連携する機能で、今までは「OAuth 1.0a」というものを使っていた。 ただ、昨今のTwitterAPIの絡みで…
2023/04/11 12:34
シンプルブログの見出し機能をパワーアップ!!
独自タグの見出し機能をパワーアップしたのでご紹介いたします✨ 独自タグの見出し機能をパワーアップしました! # 「見出…
2023/04/06 03:17
シンプルブログに「AIが代わりに日記を書いてくれる機能」をリリースしました!
タイトルの通りです!!🚀🚀🚀 AIに手伝ってもらって、三日坊主を打破しましょう笑 以下に、実際にAIが書いてくれた日記を…
2023/04/05 12:08
シンプルブログにメアドでユーザ登録できるようにした&Twitter自動投稿機能を停止した
シンプルブログにちょっと大きな機能改修を実施。 メールアドレスでユーザー登録できるように 今まではTwitterアカウント…
2023/04/02 05:34
Chromeで設定の「パフォーマンス」項目が表示されない場合の対応
Google Chromeの110で、アクティブではないタブのメモリを開放してくれる機能が増えた。 以下参考記事。 【Google Chrome、…
2023/02/24 19:58
Twitterカード(OGP)の画像のキャッシュをクリアできるかも知れない方法のメモ
今もできるか、いつまでできるか不明だが、一応やり方をメモ。 ページ作成中に試しにTwitterに投稿して、OGP画像がキャッシュ…
2023/02/17 01:24
もっと見る
タグ
シンプルブログ(15)
タイッツー(8)
新機能(7)
個人開発(6)
独自タグ(4)
SNS(3)
Webサービス(3)
アドベントカレンダー(3)
AI(2)
API(2)
MacBook(2)
OGP(2)
Twitter(2)
クソアプリ(2)
ChatGPT(1)
Chrome(1)
Google(1)
Linux(1)
TwitterAPI(1)
Webツール(1)
あるある(1)
エンジニア(1)
ガスストーブ(1)
クイズ(1)
グランドオープン(1)
コロナワクチン(1)
サービス開発(1)
サイゼリヤ(1)
ネタサービス(1)
プログラミング(1)
もっと見る
ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ