今年の活動についてのまとめ
公開 2025/12/04 11:43
最終更新
2025/12/04 11:43
プロローグ #
初めましての方も、そうでない方もこんにちは!アレです。この記事は「FediverseAdventCalendar2025」(https://adventar.org/calendars/11351)の4日目の記事です。
今回のテーマは「今年の活動についてのまとめ」なのですが、私にとって2025年は個人ブログを立ち上げた年となりました。
『ここは素敵な雲の上/日記帳』
https://flannel-treatment-434.notion.site/29800a88ce2880089129dddc8e0aa4fe?pvs=143
SNSでの悩み #
さて、ここ最近、私はSNS各所で「投稿内容やアカウントの住み分けをしてほしい、したい」という内容の投稿をよく目にします。住み分けの配慮がなされているSNSでは問題ありませんが、そうでないSNSでは同じ話題や単語で別の意味を持つということは難しい問題です。自分も住み分けが難しいと感じるSNSでは複数アカウントを持っています。ですが、私の場合、これで問題解決とはなりませんでした。これが運用するとなると、何故か捗らないのです。まず第一に書きたいことがいっぱいあるはずなのに、話題でアカウントを分けると何も思い浮かばなくなり、書けなくなるという謎の現象が起きます。雑多アカウントで「語りたい!」と思った二次創作の話が何故かジャンルアカウントに切り替えると難しくなってしまう。逆に、二次創作のアカウントでどれくらいジャンル以外の話をしていいのかもわからず、沈黙してしまいます。
また、X(旧twitter)やpixivで自然と学んだ価値観(数字を意識しましょう、インプレッションを稼ぎましょう・積極的に人と繋がりましょう・広く外の人にも見てもらいましょう)が邪魔していまいちマイペースを貫けない苦しみもありました。
これらをどうしたらいいのか、これまで長々と考えてきたのですが、2025年の夏くらいから段々と「個人サイトを持ちたいな」という気持ちが高まってきました。個人サイトを持つとしたら、何をしたいのか、どこでどうやってするのか、何を載せたいのか、予算は…など色々と悩みつつ、調べつつ、手を動かしつつこれまでやってきました。
転機 #
ある時、Xfolioやprivatter+等を個人サイトとして登録できる同人サーチがあると知りました。「Xfolioのポートフォリオって個人サイトとしてカウントしていいんだ!」というひらめきを得た私は、早速、Xfolioに作ったポートフォリオ整備をしました。そして、同人サーチにも登録。こうして、個人サイトの問題は一旦解決となりました。Xfolioは自由度が高く、日記もSNS(キスミー)のアカウントも貼り付けられます、なのでここを本拠地に…と、一瞬、考えたのです。ですが、残念なことにXfolioだけでは解決できない問題がありました。それは「いいね」や「閲覧数」です。Xfolioはいいねや閲覧数をオフにできます。しかし、流石に通知アイコン(ベル)まではオフにできません。そして、このベルがある限り…つい癖でベルを見てしまう。そんな今の状態では従来のSNS活動と同じパターン「自分が見られていないことへの苦しみ」に陥ってしまう…と思い、ここからさらにブログを立ち上げることにしました。個人ブログ設立に向けて #
さて、個人ブログですが最初はgoogleブロガーで作ろうと考えました。ブロガーは検索避けができて、センシティブ設定ができて、招待制にもできるブログ、おまけに無料!です。しかし、公式アプリがなく、またiphoneから更新する場合は上手く表示されないため、私的に更新が難しいと判断し断念しました。そこから、ふらふらとあっちのサービスを覗いてはやめ、こっちのサービスを覗いてはやめということが続きました。そしてNotionへ… #
最終的にたどり着いたのはNotionの公開サイトでした。実は以前、Notionで公開サイトを運営していたことがありました。しかし、データベースが上手く扱えず運用面で悩んだため、ほとんど機能していませんでした。その公開サイトを見ていたら急に「ここをブログに変えよう」と思い立ちました。元のサイトは消去して、こちらのブログテンプレート(チャベス|ブログとポートフォリオ https://www.notion.com/ja/templates/blog-portfolio )をお借りしました。そして、自分が運用しやすいブログへと変えていきました。
最初は簡単なプロフィールから作り始めました。挨拶と注意書き、作品投稿先URL、SNSアカウント、それから、あしあとやリンク先です。この時点で完全に古の個人サイトです。
また、ブログですので自分なりの日記カテゴリも決めました。メインは「日常・オタ活」と「ゲーム」です。日記を書いていると段々感想や妄想も書きたくなってきたので、日記とは別に感想と妄想を書くページもそれぞれ作りました。とにかく、自分がSNSでやりたい!と思ったことを全部詰めました。
ですが、ブログを長文で書くということが今の私には難しく、長続きしません。そこで、一日更新でまとまった文章を投稿するのではなく、更新頻度を三日間に一度にしました。中身は日付で区切って箇条書きにし、SNSに投稿するのと変わらない使い心地を目指しました。
だったら別にSNSでやっていいのでは…何も変わりがないのでは?と思うのですが、最初の方で書いたように何故だか話題でアカウントを分けてしまうとこれが捗らないのです。また、色々なところでSNSアカウントを作ってありますが、それらは一つ一つがコミュニケーションツールとして活用されています。必要性の違いからそれらを統合することもできないため、やはり「自分のために」個人ブログが必要だなと感じました。
fediversと個人ブログ #
また、個人ブログを作っている間、SNS、そしてfediverseのことを振り返って考えたりもしました。そして、SNSは一つ一つが世間ではないかと考えました。以前、巨大なSNSは都市であると考えましたが、巨大であっても極小であっても運営者が設けたポリシーがそこにあるのならばそこに一つの世間ができる。そして、そこに集う人がいれば集う人たちによって文化が作られていくのだとあらためて考えました。ならば、私にとってはこのブログは帰る場所としての「マイホーム」です。そして、自然とホームページという言葉について思いを馳せ、しみじみとする一方で「ブログ管理人としてはまだまだ未熟だけど、責任を持って運用しよう」とも考えました。
ポリシー #
さて、個人ブログを「マイホーム」と言いましたが、「マイホーム」をどれくらい飾るかも運用者の判断です。これまで開設から、ハロウィン、晩秋、クリスマスとトップページの見た目を変えてきましたが、そうしたちょっとした楽しみが私の気持ちを少しずつ数字的な他者依存から引きはがしてくれました。一方で、飾ることとは反対に以下の機能を使って情報を隠すことにも力を入れました。
▶トグル機能…折りたたみ。情報にワンクッションを置くと同時に、ごちゃごちゃしたものを隠して見た目をスッキリさせることができる。
話題に応じてデータベースを分ける…例えば、<日記>、<感想>、<妄想>のように分類する。後からアルバムのように個別の振り返りが容易になると同時に、日記上で感想や妄想を書いたことを案内、書いた先のリンクを貼り付ければ興味のある人だけがそれらを読むことができる。
本に扉があるように読者の方が「この先の記事は読まない」という最終判断ができるということを私はとても重視しています。
もちろん、何を隠して何を明らかにしているのかということは繊細で難しい問題です。ワンクッション置くということは、それが「よくない影響を持つ情報である」という警告の意味にも使えますし、他者が見落とすことで不利益になる場合や、隠す隠さないで差別や格差を広げる場合もあるからです。
でも、おすすめ欄やTLで自動的に情報を摂取し続けていると、「自分が思っていたのと違う情報」を目にしたとき、人によっては怒りや被害的な感情に傾いてしまうこともあるのではないかと私は考えました。なので、最終的には読者の方に「自分で選んで読んでもらう」ということも大事だと考え、ブログ上ではできる限りそういった工夫をしようと決めました。
そして、そうやって区分けしまくった結果、何故か私は「全部、読まれても読まれなくてもO.K.!」という境地に至りました。これでようやく内心が落ち着けたかなと思いました。
最後に #
そんなこんなで、2025年に私は個人ブログを作ることによって、私にとっての落ち着く場所を得ることができました。今ではSNSで「どうしたらいいんだろう」と途方に暮れることもなく、気まぐれに色々なアカウントに入っては投稿したり、他の方の投稿にいいねやRP、リプライをしています。そこで出会う沢山の方の活動が眩しくもあり、素晴らしい! と感じつつも自分が引っ張られ過ぎずに自分のやりたいことができる、そんないい距離感が保てていると思います。そして、この調子で2026年も色々なことに挑戦し、やっていきたいと思います。
長々と書きましたがここまで読んでくださりありがとうございました!
成人済腐/オタクの日常・オタ活日記。
最近の記事
タグ
