ねんがんのフィアスコをプレイしたぞ!
公開 2024/09/10 11:44
最終更新 2025/09/29 21:06
というわけで、大船のしろっこカフェでフィアスコをプレイしてきました~!

 マスターは本来不要のゲームなんですが、初回プレイヤーが私含め3人いるんで、シナリオライター桔梗屋さんにルール解説と進行などの、マスターとしての役割をお願いいたしました。ありがとうございます!
 参加者は、桔梗屋さん、IFさん(フィアスコプレイ済み)、ショウコさん、かなくんさん、そして私の5人です。なお残る3人は、私も含めフィアスコ初プレイです。

 さて、フィアスコとはどんなゲームかと言うと、公式には「君と大惨事を作るTRPG」とありますが、私の印象は例えて言うなら、どう見ても押しちゃいけないボタンを見ると押したくなったり、要電源ゲームならカジノのミニゲームにハマって魔王を倒すことを完全に失念したりと、そういうアカンことを敢えてやりたくなっちゃう、そんなプレイヤーさんにピッタリのゲームだと思いました。
 なぜってシステム的に破滅が約束されているので、合法的に「これやったらヤベエですよ!」ということが堂々とやらかせるからです。

 ただし頭は使います。プレイヤー全員で力を合わせ、知恵を絞り、最高におもしろおかしい破滅に辿り着かなければいけないからです。バカをやるために知恵を絞るという、まさしく頭脳の無駄使い。そういう才能の無駄使いが大好きな人にも、とっても向いてます。


 それにしても、そもそもシステム的に破滅が約束されてるというのが、未プレイの人には意味不明だと思うので(私もプレイするまでマジで意味が分からなかった)、リプレイに織り交ぜつつ、システムも随時説明いたします。

 まずシナリオですが、ペラ1枚程度の内容しかありません。中身はありません。「こういう舞台でこういうことをする」という軽い説明があるだけです。
 まあぶっちゃけ言えば、同じやっちゃいけないことをやるにしても、中世風ファンタジーの世界か、それとも近未来のSFかで、出来るやらかしの種類が変わってくるので、それをふんわり決める感じになります。

 今回のシナリオは「バカ's キッチン」。要は料理のなんたら人的な世界観で、料理対決をするという内容です。とまあ、一応料理バトルをすることになりました。でも実際にそうなるかは分かりません。フィアスコで大事なのは、これからダイスで決定するキャラクター同士の人間関係だからです。しかもこれらは、なかばダイスで決定します。

 あと席順めっちゃ大事。なぜならキャラメイクで決定するのは、キャラのパラメータではなく「隣同士で座っているプレイヤーの、キャラの関係性」だからです。
 例えばカテゴリ1は「持ち物」、カテゴリ2「感情」という風に番号が振られてまして、各カテゴリには、1番は今回のシナリオなら庖丁、まないた、おたま……というふうに、6種類の選択肢があります。
 ダイスを振ったら、そのなかから2つを選び、その数字にあるカテゴリと、選択肢が選べます。ちなみにダイスはプレイヤーの人数×5なんで、今回はダイスは20個使います。
 振った結果が、1が4個、2が3個、3が5個、4が1個、5が3個、6が3個という風であれば、「カテゴリ1番アイテム、選択肢1番庖丁」を選ぶことができ、さらに「カテゴリ5番感情、選択肢2番憎悪」みたいな感じに選んでゆくことができます。

 こうしてチョイスした関係性や持ち物などですが、自分と隣に座っているプレイヤーの関係性にしなくてもオッケーです。どこに押しつけてオッケー。つまり他プレイヤーの関係性を勝手に決めちゃえます。
 あ、カテゴリ「人間関係」だけは全組設定が必須となります。持ち物とか動機とか場所は任意です。そしてこの関係性は、1組2種類持ちますので、「人間関係」以外の設定は、当然なんか一種類しかありません。「持ち物」しかないこともあれば、「場所」しかないこともある。

 で、今回なんですが。
 20個ダイスを振った結果が、1は1個しかないのに、5が9個もあるというヤベエ偏りぶりwwwww
 そして最初のプレイヤーが、いきなりそのたった1個しかない1を消費し、他プレイヤー同士に「人間関係:家人とペット」という関係を渡すという暴挙をやらかしました。すみません私が犯人です。フードバトルなんだから師匠と弟子とかにするべきとは思ったんだけど、選択肢表を見た瞬間、「家人とペット」というキーワードが目に飛び込んできちゃって……。

 そうやっていろいろ決まった人間関係&その他の要素は、こんな感じになりました。

桔梗屋さんとIFさんの関係→:異父きょうだい。持ち物:液体窒素
IFさんと私→人間関係:料理屋兼殺し屋。動機:料理を食わせて殺す
私とショウコさん→一緒に戦おうと過去に約束した。道具:オーバーテクノロジー
ショウコさんとかなくんさん→家人とペット。動機:あの人との関係を修正する
ショウコさんと桔梗屋さん→盗難。現場:マグマの崖っぷち

 この関係性をもとに、それぞれのキャラがどんな人物かを考えます。
 最初は「マグマの崖っぷち」「オーバーテクノロジー」「家人とペット」という要素から、ゴラムを飼ってるフロドが火口に指輪(オーバーテクノロジー)を捨てに行くんだよ!とか盛り上がったのですが、気付いたら江戸時代の話になってました。どうしてこうなった。

 しかし舞台が江戸と決まってからは早かった。IFさんが「表の顔は鮨職人、裏の顔は必殺仕事人で、しかも男装の麗人」とキャラを決めたので、私は「表の顔は夜鳴き蕎麦屋、裏の顔は必殺仕事人」で、IFさんのキャラとは敵ではないけど同業者のライバルとし、
「じゃあせっかくだから私のキャラはブサ男にして、ちくしょうあの鮨屋め、ちょっとツラがいいからってモテやがって、と嫉妬していることにします!」」と決めました。なるべくキャラ同士で揉め事が起きやすいようにしておくと破滅しやすいかなあ、と思ってこういうキャラにしました。

「ペットと家人は、ヒモと髪結いってことにしよう」と決めていたショウコさんとかなくんさんは、じゃあその髪結いの女が鮨屋に一目惚れして鮨屋に通い詰め、ヒモは危機感を覚えて蕎麦屋に暗殺を依頼することにしよう!となりました。
 そしたら桔梗屋さんのキャラは美形のお姉さんとそっくりのイケメン遊び人で、ウッカリ屋の蕎麦屋が勘違いして命を狙うことにしよう!ということとなり、ここで蕎麦屋は仕事人のくせにウッカリ者というキャラが決定。

 ……と、どんどん設定が生えまくったのですが、実は一般的なフィアスコでは、ダイスを使って場面をロールしながら、こういう設定が決まってゆくのが普通だそうでして……。危うくゲームを始める前に話を先に進めてしまうところだった……。そうなんです、まだキャラ設定を決めてるだけで、ゲーム本体は始まっていませんでした。

 とりあえずゲームスタート前に決まった情報を整理すると、それぞれのプレイヤーのキャラは以下のようになりました。

◎IFさん:鮨屋で仕事人の男装の麗人。男としての名前は喜左(キザ)、本名おちょうさん。謎のアイテム液体窒素を手に入れ、それでお寿司のネタの新鮮さを保っている。主にフグ毒でターゲットを暗殺する。
◎私:夜鳴き蕎麦屋で仕事人のヤス。ブサで非モテで嫉妬深い。昔おせいさんに、江戸一番の店持ちの蕎麦屋になるから一緒に頑張ろう!と、プロポーズのつもりで言ったけど全く気付いてもらってない。イケメンは地獄に落ちろと思ってる。
◎ショウコさん:髪結いのおせいさん。イケメンに弱い。ヒモにしたカミキに飽きてきて、彼との関係を整理し、イケメンの鮨屋に乗り換えたい。
◎かなくんさん:令和からタイムスリップしたホストのカミキ。現在はおせいさんのヒモ。液体窒素はこの男が未来から持って来た。絶対に働かないし役にも立たない。おせいさんが鮨屋のイケメンに夢中で危機感を抱いている。IQ3ぐらいのおバカ。
◎桔梗屋さん:おちょうさんの異父弟で博奕打ちの末吉。イカサマ博打でカミキから液体窒素を巻きあげ、姉にプレゼントした。今回の登場人物中の唯一の良心だが、姉と顔ビジュアルが同じせいで、仕事人のヤスに命を狙われる。

 ここまでで一時間ぐらい掛かった気がしますが、こうやって設定を決めるのもフィアスコの楽しみというか、設定を生やすのがフィアスコの本体みたいなところもあるので、ぜひともみなさんも、「どうやったら、もっと楽しいバカをするキャラになるかなあ」というキャラメイクを楽しんでください。
 とりあえず私はおちょうさんor末吉を抹殺する動機がある上に、ターゲットを間違えてもおかしくないよう粗忽キャラにしておきました。なんでこいつが仕事人やってんだ。


 さて、こうやって決めた関係性とかキャラに基づき、それぞれのプレイヤーが自分のキャラを中心とした場面を作り、その場面の最後で、ポジティブ選択肢、ネガティブ選択肢を用意します。他プレイヤーは話し合いで選択肢をどっちか選び、プレイヤーはそれに従って次の行動を決め、場面を隣のプレイヤーに渡します。

 あと最初にダイスで決めた設定は、出来る限りネタとして回収することが望ましいです。この段階では、場所の「マグマの崖っぷち」がまだどこにも使われてなかったので、火口は大涌谷ということにして、とりあえずどっかで箱根に向かわないとなあ……という感じでゲームスタート。

 そして場面を回していった結果、おせいさんに捨てられると危機感を抱いたカミキが、ヤスに喜左の殺しを依頼。ヤスは前金をめちゃくちゃケチったものの、モテモテのイケメン鮨屋に勝手に嫉妬しまくっているブサ男ヤス、それなりに依頼をノリノリで引受けます。
 あとおせいさんは、ヤスさんを愚痴を聞いてくれる人だと思っているので、蕎麦を食べに行っては、今同棲してるヒモの愚痴や、新たなイケメンとの出会いがあったことをしゃべってます。おせいさん、着々と惚れっぽいファムファタールとしてのキャラが完成しつつあります。

 一方の末吉は、ほぼストーカーの勢いで通ってくるおせいさんにちょっと精神的に疲れている姉(男装の麗人)を心配していましたが、そんな時、商店街の福引きで一等箱根温泉旅行のペアチケットをゲット。姉と一緒に箱根に向かうことにします。
 その前段階で、カミキは末吉と賭博場で知り合っており、女の姿のおちょうさんのことも知ってます。またストーカーおせいに疲れたおちょうさん、イケメンのカミキ君に用心棒をお願いしてました。という感じで、キャラ全員がいい感じに繋がってきました。

 ここで選択肢の説明もしちゃいましょう。
 お店を一時休んで箱根に向かおうとするおちょうさん、用心棒を依頼したカミキ君にも連絡しておかなきゃ、ということで、お店のところに張り紙をします。
 ここで選択肢。「草書体で美しく書く(カミキは読めないけど、他の人も読めないので箱根に行くことを内緒にできる)」と、「めっちゃ分かりやすく箱根のどこそこに行きます、と書いちゃう(見た人全員が読める)」をIFさんが提示しましたので、他プレイヤーで選び、選んだ方をおちょうさんが行動します。
 選択肢はどちらかをポジティブ、どっちかをネガティブと決め、前者が選ばれたら白ダイスを、後者が選ばれたら黒ダイスを貰います。このダイスは、最後にキャラの運命を決める時に大活躍します。
 なおこの時は「やっぱりプレイヤー全員箱根に集まらないと!」という、実にメタい理由で後者になりました。話をめちゃくちゃにするためのメタが推奨されるTRPG、それがフィアスコ。

 で、私のキャラのヤスなんですが、あのイケメン野郎を暗殺するにしても、まずは情報収集しないと……と鮨屋を偵察に行ったら、ターゲットのイケメン(実は弟の末吉)が美女(女性の格好に戻ってるおちょうさんなのでこっちが本物のターゲット)と一緒にいて、なんと箱根の温泉宿に行くとか話しているじゃないですか。
 当然ヤスは、喜左の野郎、あんなべっぴんが彼女かよ!許せねえ!俺も箱根に行って奴の息の根止めてやる!……と、何もかもを誤解したまま箱根に向かうことになりました。 で、選択肢が「ポジティブ:仕事人らしく暗殺の道具だけ持って行く」「ネガティブ:何故か蕎麦の屋台もひっぱってゆく」。

 満場一致で蕎麦の屋台をひっぱってゆくことになり(理由:ヤスはバカだから)、ついにここで、誰もが回収は不可能と諦めていたシナリオ名「バカ'sキッチン」が回収されました!日本橋から小田原まで蕎麦屋の屋台をガラガラ引っ張ってターゲットを追う殺し屋。まごうことなきバカである。あとここでサブタイトルが「箱根蕎麦愚者之厨房」になりました。

 そして殺しの依頼主のカミキと、その飼い主のおせいさん(こっちは殺しの件は何も知らない)も、鮨屋がべっぴんさんの彼女と一緒に箱根に向かうと知り、一緒に追いかけます。実際にはその彼女と思っているのがおせいさんの惚れた相手なんですが、おせいさんもカミキも賢くないので、まんまと弟の方を鮨屋と勘違いしています。おちょうさんと末吉の顔グラが一緒なのでしょうがない。
 ただし軟弱な元ホストと江戸から出たことのない髪結いなので、スピードは遅いです。先頭おちょう&末吉、三位おせい&カミキ、ビリはヤスという順位で、フィアスコ箱根駅伝のスタートです。

 ここで前半終了。転落を決定します。再びダイスの出番となり、出たダイスの目を組み合わせて、後半でクリアするべき、ろくでもねえミッションをプレイヤーの代表2名が決定します。

ダイスの結果、今回の転落ミッションは「死に物狂いの追走劇」「人物Aが良心に目覚める」に決定。

 ちなみにこの段階で、桔梗屋さん以外の全員がはっちゃけ過ぎまして、良心に目覚めそうなキャラが末吉しかおらず、いざとなったら、末吉が良心に目覚めてイカサマ賭博をやべればいいんじゃないか、という雰囲気になっていました。しかしこの転落ミッション、後でものすごく活躍します。もちろん明後日の方向かつ破滅的かつ大爆笑な意味で。

 さて箱根に向かう一行ですが、途中末吉が平塚宿でイカサマ賭博をやってバレて簀巻きにされて相模川(現在の平塚市と茅ヶ崎市のほぼ市境。大きな川ではないが簀巻きで投げ込まれるとちょっとヤバい)に投げ込まれ、なんとか縄抜けで助かったもののレースは最下位に転落。
 お姉さんですか?「まあそのうち追いついてくるでしょ」で先に行っちゃいました。そういう姐御なんです。

 蕎麦屋(バカ)は箱根の麓に着いたところで、箱根の山が思ったよりかなり高いことに気づきました。バカなので箱根のサイズ感を知らなくてもしょうがない。
 そしてさすがにここで屋台を…………置いていかないんだよなあ。ええ、もちろん根性で屋台を引っ張って箱根の山を登ります。めちゃくちゃ目立ってます。この時点でプレイヤー全員、江戸に戻ったらヤスは元締めに始末されるだろうなあ……と思ってました。もちろん私も「エンディングだいたい決まったな……」と思いました。

 そしてこの箱根の坂を力強く激走するヤスを見て、追い抜かれたおせいさん、その逞しい姿に思わずときめいちゃいます。箱根の山道で惚れっぽすぎるファムファタールが爆誕。しかし一応今カレがすぐそこにいるので、おせいさんはさすがに今は声を掛けません。
 というか、ここが選択肢になったので、他プレイヤー全員で相談して「今ここでヤスに声をかけるより、後で合流した方に何かあった方が、話がややこしくなって面白そう」と判断、トラブル発生を後に伸ばしました。こんな風にしてトラブルの種がすくすく育つよう、全員頭をひねってストーリーを進めます。

 おちょうさんが小涌園(仮称)の温泉でサービスシーンも兼ねつつくつろいでいる頃、ヤスも小涌園に尽きますが、貧乏な蕎麦売りが小涌園に泊まれる訳もなく、とりあえず夜がもっと更けるまで蕎麦でも売ってるか……と、ちょっと離れたところで営業開始。後から来たキャラが気付くか気付かないか微妙な位置に置いておきました。
 続いて到着した末吉、ヤスには気づくことなく姉ちゃんに合流。

 そして取りあえず無計画に小涌園まで来ちゃったカミキとおせいさん、よく考えたら小涌園に泊まるようなお金はない。
 しかしそこは元ホストでプロのヒモ、おちょうさんにたかろう!と即時に決断、おちょうさんの泊まっている部屋に行って、お仕事のお金、前金でちょうだーい!
 ……という交渉を、何故かおせいさんも一緒に連れてってやっちゃうんだよな~!だってバカだから!
 というわけで、ここにおいてさまざまな真相が半分ぐらい発覚。おちょうさんの場面で、おせいさんにも真相が分かるように言っちゃうか、弟が自分と誤解させておくかの選択肢が出たんですが、そりゃあ修羅場発生一択ですよ!
 というわけで、おちょうさんがすべてをぶっちゃけたせいで、おせいさんは、自分が惚れた相手が女と分かり、まあいろいろと修羅場になりかけたという、そんな時!

 よりによって、ここでその会話を屋根裏で聞いていたヤスのターン!ヤスプレイヤーの選択肢はふたつ。ここは仕事人らしく一度屋台に戻って誰を抹殺すれば良いかの情報を整理する(ポジティブ)か、それとも屋根裏からダイナミックログインして直接カミキに詰め寄るか(ネガティブ)!
 満場一致でネガティブが選択され(理由:ヤスはバカだから)、ヤスは天井裏から飛び出すと、カミキに「なあ俺はどっちを始末すればいいんだよう!」と、仕事の依頼から何からすべてを全員の前でぶっちゃけました。ここでとうとうすべての真相がアッサリとバレバレに。
 あとおせいさんは、末吉を見て「顔が同じだからこっちでもいいか」的な発想になりかけたり、実はさっき惚れたばかりのヤスに、「ヤスさんのお蕎麦が食べたいわ……」って言ってました。

 とまあ、ファムファタルが無双したので、比喩的な意味でマグマが煮えたぎるような修羅場が発生。まだ回収していない「マグマの崖っぷち」は、もうこれは大涌谷まで行くのは無理だし、マグマのように燃えたぎる修羅場ということで、比喩でいいよね……?とプレイヤー全員が諦めかけたその時、神の一手とも言えるアイデアが出ました。

「人物Aが良心に目覚める」を、「いままでさんざんヒモとして生きて居たカミキが突如真実の愛に目覚め、末吉に迫る」という展開が提案されたのです!
 おせいちゃんの惚れっぽさのせいで、もう大分恋愛SLGになっていたのですが、ここでまさかの隠しルートのBLエンドが解放されました。今気付いたけど、これ神の一手じゃなくて邪神の一手だったわ。

 この邪神の一手ですが、末吉プレイヤー(桔梗屋さん)がすごく悩んだ末に、個人的には正直マジ出勘弁して欲しい展開だけど、シナリオライターとして面白い手を逃す訳にはいかないと、この展開で進めることを了承。この時は、さすがプロは根性が違うな……!と感動しました。いやほんとプロクリエイターの根性を目の前で見ましたわ……。あんなに自分のキャラがBL展開に巻き込まれるのを嫌がってたのに、「こっちの方がシナリオとして面白い」でGOサイン出せちゃうんだもんな……プロ凄いな……。

 そして桔梗屋さんは、もうひとつの転落「死に物狂いの追跡劇」を選択。姉の液体窒素を手に、大涌谷の火口へと逃走を開始します。かくして「マグマの崖っぷち」、無事に回収できました。いやー、やれば出来るもんだ。

 逃げる末吉を追うカミキ、二人を追うおせいさんにおちょうさん、何故か蕎麦をおかもちに入れて持ってくるヤス。
 これ以上近づいたら火口に飛び込むぞと錯乱する末吉に迫るカミキに、末吉を助けようとおちょうさんが飛びかかったところで、ストーリーは最終ステージとなりました。

 最後にキャラクターがどうなるかのシチュエーションは、実は各プレイヤーの手元のダイスの色と出目で、既に決定しています。各プレイヤーは、ルルブのシチュエーション表から、手持ちのダイスに当てはまるシチュエーションを受け取り、それを自分のキャラクターに当てはまるよう肉付けし、エンディングとします。
 このシチュエーションですが、マシなものも多少ありますが、ほぼ全てが破滅したり、ろくでもないことになる設定になってます。
 フィアスコが破滅が約束されたTRPGというのは、実は「最後はみんな必ず破滅するようなシステムになっている」という意味です。ここが極めてキャラロストしやすいけれど、システムそのものが絶対破滅するように仕組まれている訳ではないクトゥルフTRPGとの違いだと思います。



 ヤス君のダイスは黒の5。悲惨で痛めつけらる、とありましたので、「東海道を箱根の山まで屋台で走るという、あまりにも目立つことをしてしまったため、江戸に戻った後、仕事人の元締めに掴まり、地下牢で毒入りの蕎麦を食べさせられて始末される」にしました。このアイデアは他プレイヤーの皆さんの提案も受け、プレイヤーも納得のエンディングが出来ました。うん、まあ私が元締めでもヤスは始末するっていうか、私ならもうちょっと早い段階で始末するかな……。

 おせいさんは「苦しむことになる」(黒7)で、大分いろいろとみんなで悩んだのですが、目の前で今カレも気になった相手も火口に落ちたのでSAN値0になって発狂、箱根の山中に姿を消し、その後箱根の山中には、イケメンの男ばかりを狙う山姥が出現するようになり、最終的には箱根の妖怪という昔話として伝えられるようになる、というエンディングになりました。ファムファタルからの妖怪。破滅という意味で100点満点です。

 カミキは「確実に死ぬ。気に書けていた人も多分死ぬ。無茶苦茶な行いのせいで失敗する」(白の1)という、なんでそんなピッタリのを引き当てたんだ、というシチュエーション。火口に落ちた衝撃で現代に戻ったカミキですが、実はそもそも現代でもいろいろやらかし反社の人達に追われてたので、現代に戻ったことで真実の愛も失い、そして反社の人達に抹殺され、命も落とすエンディングとなりました。クズのヒモとして完璧なまでの着地点で、やっぱりこの卓、なんかの邪神が微笑んでません?

 末吉は「癒えることのない傷」ということで、火口に落ちかけ、マグマを浴びたものの、からくも生還、。しかし全身火傷で、当時の医療では「生きているだけ」の状態となり、一生苦しみながら生き続けることになりました。
 末吉はキャラとして唯一の良心だっただけに、可哀想ではありましたが、しかしフィアスコは破滅が前提のゲームなのでしょうがないんだよな……。

 おちょうさん(白の8)が引いたのは「良くも悪くもない」というエンディング。おちょうさんは江戸に戻り、弟を看病するために、仕事人として暮らしてゆきましたとさ、という苦めのエンディングとなりました。
 フィアスコは生き延びても、これならキャラロストした方が良かったんじゃ……ということが多いそうですが、おちょう末吉姉弟がまさにその結末になる一方、どストライクに悲惨なキャラロストをする人、妖怪という変化球のキャラロストなど、バリエーション豊かな破滅エンドとなったなあ、と思いました。

 というわけで、私はやるだけの破滅をやりつくせて、楽しかった~!

 TRPGは、キャラが生き残るかどうかや使命を達成できたかではなく、マスターも含め、全員が「楽しかった!」と思えるかが大事。そう思っていますので、今回のフィアスコ、普段は絶対にやれない「積極的にやらかしまくり、地獄に向かって全力疾走☆」が出来て、めちゃくちゃ楽しかったでした。

 改めて、同卓してくださったIFさん、かなくんさん、皆様、特に実質上のマスターまでやってくださいました桔梗屋さん、ありがとうございましたo(*^▽^*)o!
音埜まいこ
プロフィールページ
名探偵コナン沼にドボンしました
最近の記事
マイクロスコープTRPGリプレイ きのこたけのこ戦争からはじまる壮大?なお菓子戦乱記
ひっさびさのTRPG~!!!  今日プレイしたのはマイクロスコープ。  このTRPG、自分がプレイした印象を言うと、「みんな…
2025/12/16 14:58
古代中国を知ろうと思ったら、名探偵コナンがおすすめな件について(後)
この記事は、ひとつ前の「古代中国を知ろうと思ったら、名探偵コナンがおすすめな件について(前)」の続きとなります。  h…
2025/09/27 17:43
古代中国を知ろうと思ったら、名探偵コナンがおすすめな件について(前)
※9/29 4時40分、大分修正しました。すみません ★まえがき #  どうもみなさんこんにちは。ジャンルの違う2つのブログ…
2025/09/27 17:36
来年宝塚歌劇に初挑戦しようと思ってる三国志オタクに勧める、来年の月組「RYOFU」予習用…
★8月末にCSで無料放送があるよ! #  今まで宝塚歌劇にとんと縁がなかったのに、急に呂布主役のお芝居を宝塚歌劇がやると…
2025/08/25 16:23
長野署の諸伏警部の漢文スペックが、ただの故事成語に詳しいじゃなくて大学で専攻してますよね…
注意書き(こちらは後編となります) # こちらの記事は、「長野署の諸伏警部の漢文スペックが、ただの故事成語に詳しいじゃ…
2025/08/07 17:15
長野署の諸伏警部の漢文スペックが、ただの故事成語に詳しいじゃなくて大学で専攻してますよね…
※9/5 正史三国志に「修短」が載っていたことを見落としてた件について、お詫びと注釈を書き足しました。 (1)たか…
2025/08/07 17:12
6月の日記(現在更新中)
一ヶ月に一回、まとめてこっちにアップしようと思いましたが、それだと記事を探しにくいので、日記記事を書くたびに、こちらに…
2025/06/07 16:48
5月の日記
●5/11 月組「花の業平」配信を見たよ~。 https://taittsuu.com/users/echuiriel/status/53373106 ●5/25 やっと…
2025/05/11 22:09
4月の日記
タイッツーの長文投稿で、日記っぽいのをまとめてみました。 ★4/1 玲央さま副組長就任おめでとうございます~!  http…
2025/04/01 22:29
3月のタイーツの日記を纏めました
こちらのブログが大分ほったらかしてすみません。宝塚歌劇で推しの退団があって忙しかったりションボリしていたりしてました。 …
2025/04/01 21:39
ねんがんのフィアスコをプレイしたぞ!
というわけで、大船のしろっこカフェでフィアスコをプレイしてきました~!  マスターは本来不要のゲームなんですが、初回…
2024/09/10 11:44
TRPGリプレイ クトゥルフ神話TRPG(比叡山炎上)
サブタイトルを付けるなら、「諏訪の地にやってきた無敵の女戦士、交渉めちゃうま商人、キモオタ迷惑坊主、そして88歳のハイス…
2024/06/21 13:40
TRPGリプレイ 一つの指輪 トッックと愉快な仲間たち
2024年3月9日のリプレイ記録です。 ルルブは「一つの指輪」、シナリオはルルブ付属のものを使いました。 重大なネタバレ…
2024/06/21 12:59
TRPGリプレイ置き場としてリニューアルしました
どうもこちらではお久しぶりです。音埜まいこです。  結局1万字制限がしんどくて宝塚歌劇ブログはFC2に出戻り、こっちはど…
2024/06/21 12:30
FC2ブログに戻ることにしました
このシンプルブログ、ほんとに気に入っているんですが。  特にテンプレートのシンプルさと文字のフォントとか、タグ機能と…
2024/03/26 23:39
フライングあけましておめでとうございます
実はまだ2023年は4時間ほど残っていますが、年明けすぐはネットも混むし、明日はのんびりしたいので、フライングすること…
2023/12/31 19:33
タイッツーへのお引っ越し&今後について(12月8日 大分書き換えました)
本来なら、ツイッター(現X)にもお知らせする内容ですが、ブログでの告知ですみません。  前々からエックスからどこかに移…
2023/12/08 19:36
引っ越してきました!
シンプルブログでは初めまして。ヅカオタをしております音埜まいこ(おとのまいこ)と申します。  いままでFC2ブログで感…
2023/08/18 16:03
宝塚歌劇感想ブログ 宙組のもくじ
芹香斗亜・春乃さくら # 宝塚110年の恋のうた/Razzle Dazzle  http://gaoyangli.blog79.fc2.com/blog-entry-655.html …
1900/08/10 23:29
宝塚歌劇感想ブログ 星組のもくじ
暁千星・詩ちづる # アレクサンダー  http://gaoyangli.blog79.fc2.com/blog-entry-671.html  http://gaoyangli.blog79.fc…
1900/08/10 23:22
もっと見る
タグ
TRPGリプレイ(4)
お知らせ(4)
日記まとめ(2)
クトゥルフ神話TRPG・比叡山炎上(1)
フィアスコ(1)
マイクロスコープ(1)
一つの指輪TRPG(1)
もっと見る