My 幻想郷について! ♯1
公開 2023/08/21 16:06
最終更新 2023/08/21 18:40
はい、というわけで。
早速1800年から初代博麗の巫女辺りまでをざっくり確認していきます。

八雲によって創世が行われたのは1800年であり、この頃から幻想郷に忘れ去られたものを八雲が招き入れる幻想入りが盛んに行われた。また、この時期の幻想入りは、人間よりも妖怪の方が殆どの割合を占めたことから、大混幻(妖)と言われている。
しかし幻想郷内が妖怪で溢れかえったことで、同時に幻想入りした人間は忽ち襲われたことにより、混沌や抗争が幻想郷に蔓延った。これに対し八雲は、幻想郷の鎮静を図るため、妖怪の勢力図で頂点に当たる権妖長であり、鴉天狗の妖怪である射命丸紡(1200〜1800〜)を、自警団としての立ち位置をおく博麗夢続(1785〜1800〜1835)を生み出した。彼女らの活動で、約2年かけて妖怪の勢力は安定し、人間の幻想入りも安全に行えるようになった。
なお、大混幻(妖)の際に妖怪が暴れることの対処が遅れたことについて、八雲本人は、「実を言うと、こうなるとは予測できていなかった。紡と夢続の能力が極端になってしまったことは今でも不味かったと感じている」と、当時を悔やんでいた。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

〈人物紹介〉
射命丸紡(シャメイマル-ツムギ)
鴉天狗の妖怪少女。
能力は「同類を完全に統べる程度の能力」
八雲に生み出された時はすでに600歳だったが、幻想郷での年齢はまだ200歳強。
新聞記者の射命丸文は、彼女からみると玄孫にあたる。
生み出された際に八雲から権妖長を命じられた時には「最初は全くわからなかったが、取り敢えず抑えればいいか。」という心境だったとのこと。
現在は妖怪の山の八合目付近に、射命丸家共々で住んでいる。文の新聞業が最も稼げるらしい。

博麗夢続(ハクレイ-メヅキ)
博麗の記念すべき初代巫女。
能力は「あらゆるものを制する程度の能力」
八雲に生み出された当時の年齢は15歳だったが、見かけに合わぬ能力で物理的に妖怪の勢力を安定させた。
彼女から数えて、博麗霊夢は九代目にあたる。
36年間の勤務の中で、鎮静した暴動は80を超える。しかし、1835年5月29日、幻想入りした病気「銀臓病」で亡くなった。実年齢25歳の時に子供を授かり、後の第二代博麗の巫女に就任した。
博麗霊夢は彼女の性格を「験担ぎをしないと虫一つ殺せない臆病者。ただし、酒一杯で街は飛ぶ」と振り返っているが、紡は「能力と武術を巧みに操るサイコパス」と表している。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

以上です。
大混幻(妖)が起きた主な原因として、妖怪は実在の真偽が怪しく、僅かな相違でも別物と区別されてしまうことと、抑も妖怪は人と比べて忘れられやすいことが挙げられます。人は一生の歴史というものがあり、少しでも関わった人さえいれば、基本的に忘れ去られることはありません。
では妖怪はどうでしょう?江戸時代の絵には迫力ある妖怪の絵が記されています。然し正直な所、実在するかもしれないという根拠がある妖怪はほんの一握りです。妖怪について残っているその殆どは妖怪の特徴だけだと考えられます。つまり、妖怪は覚えるものが少なすぎるんです。個人にとって重要なことにすぐに上書きされて、妖怪はあっさりと忘れ去られてしまうのです。

然し問題だったのは、このことを紫が考慮していなかったことなんですよね…。

次に人物についてです。
一人目は文の遠い(?)祖先、紡です。
同類を統べるという能力は厳密には「共存に支障をきたさない生物を率いる」ことです。これには生物何もかもが当てはまると思いがちですが、「同類」と表したのには理由があります。
実はこの中に、人間は含まれていないのです。理由は…紫がそうしたからです。
紫は人間と妖怪を「互いに対立し、相対し、本来は巡り合わない磁石の端のような存在」と表現しています。紡は紫に生み出された者であり、能力を付与するなど造作もないと考えられます。

続いて夢続です。
博麗の巫女と謳ってはいますが…。
実は、霊夢と血はほとんど繋がっていません
博麗家では繋がっているのですが…これは後々お話ししましょう。
紫は博麗の巫女を自警団ー、治安を守る程度の立ち位置で生み出しました。能力の「あらゆるものを制する」には、治安の維持を最優先した紫の意図が隠されていたりします。鎮圧した暴動の数「80」というのは、生まれたてで秩序があまりなかった幻想郷の混沌を沈めるに相応しい立場であったことが窺えます。

さて、この二人の能力を紫は「極端だ」と言いました。紫は、大混幻(妖)以外に予測していなかったことがあったのです。
それは、妖怪の勢力を安定させた速さでした。当初は10年前後をかけて、ゆっくりと法令を定めながらも平和を作っていくという想定でした。然し、現実はそれよりもずっと速い2年程度。人間の幻想入りが早く安全に行えたことは良かったことですが、紫にとっては決して良いことではなかったようです。

本日は以上です。
この他気になることは、下の呟きの中のURLから受け付けていますので、よろしくお願いします。

https://x.com/3_zc0b/status/1692900757622980823?s=46&t=MTtK_zi69CHAtg5Co50KOA

次回のテーマは「第二代と二十日戦争」です。
お楽しみに。
字書き兼東方好き。
原作は風神録でブチギレている所。
絵描きに負けないように生き残って参ります。
最近の記事
第二回 天択模試 配布!!
お久しぶりです。ここ、実は隠れた活動拠点にしていたんですよね。 さて、今回はタイトルの通り天択模試を配布します。 漢検…
2025/04/02 16:58
My 幻想郷について! ♯3
お久しぶりでーす。 今日も幻想郷考察参りましょう! 今回は第3回講演。テーマは 文化の進化 です。 元号を帰流に改め…
2024/01/17 22:07
My 幻想郷について! ♯2
もうこれ書くの三回目だ…もうミスりたくない…。 part2を無事に迎えました。誰かが待ち侘びていることを願って…今日もセルフ考…
2023/08/28 09:40
My 幻想郷について! ♯1
はい、というわけで。 早速1800年から初代博麗の巫女辺りまでをざっくり確認していきます。 八雲によって創世が行われたの…
2023/08/21 16:06
My幻想郷について! ♯0
早速ですが、ここでは幻想郷の歴史をお話しします。 しかしながら四捨五入するとエアプ判定になる私に幻想郷の歴史を考察でき…
2023/08/20 22:24
初めまして!
このブログを見てくれた皆さん、初めまして。 推(スイ)と申します。 絵を描きたいけどできないことが転じ、遂には字で生き残…
2023/08/20 21:52
もっと見る
タグ
東方project(4)
東方二次創作(4)
ご挨拶(1)
もっと見る