【Remapバージョンアップ】Acty-45の完成度が増した
公開 2023/09/19 23:00
最終更新
-

キーマップ管理に便利なサービス、Remap( https://remap-keys.app/ )がQMKの現行バージョンにおけるキーコードに対応したため、一時的に適切なキーマップに変更できなくなっていた問題が解決した。Remapのチームに感謝。
今回のRemapバージョンアップにより、シェイクダウンバージョンのキーマップから変更を加えた。『?』をlayerキー『TO(1)』と共存させていたのだが、やや使い勝手が悪かったのでそれを右シフトと共存へと変更した。タップで『?』が打たれ、ホールドで右シフトになる。他のキーボードでも使用していたキー設定なので慣れもあるし、位置的に使いやすくなった。
他にも細々とした小変更を加えてあるが、そのあたりはただの自己満足なので割愛する。

キーマップがさらに使いやすいものとなったため、使用感はさらに良くなった。現状でロウスタッガードならもうこれで良いと思える状態だ。もちろん、現状で、という注釈はつくが。現状での自分の理想通りのキーボードになっていると言えるだろう。
キーマップはまだまだ改善できる部分があると思うが、それを考慮せずともActy-45は自分にとって最高のロウスタッガードになったと思う。もちろん、マウント方法やケース、キースイッチやキーキャップ等でもっと優れた、美しいキーボードはあるだろう。しかし、今の自分にとってはこれが最高なのだ。自分にとって最高であるものが、他でも最高であるとは言えないし、その逆もまた同じだ。重要なのは、自分がどう感じているか、だろう。
