NHK『あの人の本棚』 と 加藤周一著作集
公開 2025/05/08 00:00
最終更新
-

先日、NHKのテレビ番組『あの人の本棚』で、映画プロデューサーの鈴木敏夫氏の回を見てました。すると鈴木氏が、加藤周一著作集が並んだ書架をみせながら、「加藤さんの著作集は2回通読した」「加藤さんの受け売りなのか自分の考えなのか分かんなるくらい」と発言をしていました。それはつまり、加藤の思想なりものの見方が、少しは身に着いたってことなんだろうね。
そうかやはり、個々の著作をつまみ食い的に読むんじゃなくて、著作集なり全集を通読せんならんのか、しかも1回ではあかんのかあ と納得。実は、加藤周一著作集(第1期と第2期合わせて全24巻)は、小生の本棚にもあるんです。あるんですが、部屋のインテリ化して幾年月で、恥じ入るばかりです。
鈴木氏が通読したのは、おそらくお若い時なんだと思いますが、何かを始めるに遅すぎることはないわけで、今月今宵より、第1巻『文学の擁護』から順番に読み進めることにしました。なんて単純なボク!。まあ70歳になるまでには1回目の通読完了!を目指したいと思います。その前に神様センターに行く羽目になったら、金はいらないから、せめて本くらいは持ってゆきたいもんです(笑)。
