Thisコミュ感想①
公開 2024/08/05 01:39
最終更新 2024/08/05 10:38

読まなくて良い前置き #

最後まで読む前に一旦今読んだとこまでで感想とか色々書いておく。
最後まで読むともう、読んだ後の感想しか書けない。最後まで読めてない今しか書けない気持ちがある。
そう、これは最後まで読んだ自分への初見感想というプレゼント。
初見の人の叫びでしか得られない栄養素ってあるじゃん。これはそのセルフ供給。
〜深夜のテンションでお送りしております。〜

注意 #

ネタバレを確実に含みます。
全て読まれてる方にしか分からないような表現がたぶん有ります。
嫌な方はここでブラウザバックしてください。

ここから本題 #

どこまで読んだか #

ジャンプ+のアプリで36話の途中まで
壁の中からビデオテープ出てきたところ
(もっと前の段階でも書いておきたかった)
これ以上進むとちょっともうごろっと自分の心情が変わっちゃうかもしれんと思って一旦まとめたかった。(ストーリーのテンポ的に)

↓↓↓ #

本当にネタバレ踏みたくない人はブラウザバックしてください。

↓↓↓

心情 #

デルウハ殿、今まで見てきたどのキャラにも分類出来なくて、面白くて好きだなっていうのがまずもって大前提にある。
本当にそこ殺す必要あるか??とか、逆に殺し隠すのとかで効率落ちたりはしてないの???殺さずそのままでも関係性再構築出来る能力は有るよな???とか色々言いたいことはある。
でも、砦(の食料)を守るために、砦の人間達が放置してきたハントレス達と真剣に向き合って、そのために自分がどんだけ死地に立たされても彼女達と前線に立ち続けたのは、誰でも無いデルウハ殿なんだよな!!!
本当にロクでもないけど、そこは正当に評価されないと、めちゃくちゃつらい。読んでる自分が。
天秤にかけても悪行のほうが重いのはわかってるんですよ、分かってるけども。
めちゃくちゃ運が悪くて分が悪くなるのも自業自得が否めないし、日頃の行いのせいだし、因果応報だけど、それでも。
彼が居なければ、彼が行動しなければ、もう砦は既に無くなっていたはずだ。少なくともトゲ付きが現れた時、よみ以外は対応出来ずに壊滅していただろうし、8-9話あたりの大量のイペリットが現れた時だってハントレス達ではどうすることも出来なかっただろう。そもそも1話目も手前1体はハントレス達に任せて他をデルウハ殿が大砲で倒していて、手前を倒すのにハントレス達は少なくとも2人がイペリットに1人がよみによって死んでいたので、1話の時点でどうなっていたか分からない。デルウハ殿、砲弾数発打ってたので、イペリットも集団だったろうし。
実は27話とかそのあたりを読んでいた時に、公式アカウントの過去の予告?ツイートで32話「VS化物」のネタバレをたまたま見てしまってめちゃくちゃ辛かった。(成長したハントレス達との対決ところの回です。)スーパー言い訳タイムのところと、よみが「今 仲間を殺そうと考えているかいないか」「それが私とあんたの違いよ…!」と言ってるシーン、前後はないけど画像でツイートされていたんですね。
めちゃくちゃクる。デルウハ殿自業自得なんだよ。まじでその違いはデカいよ。殺人の選択肢が軽すぎるのよ。というか殺す方法もっとなんか直接手を打つ以外になんか出来なかったんか所長???ブレスレットとかなんかで薬がボタン押すと体に投与される機械とか作れるやろ???デルウハ殿殺人シーン無しで殺人犯分からないみたいなのは出来るやろ??絶対おかしいやろ…原作者先生はデルウハ殿の殺人シーンは読者へのサービスショットとお考えで…??正直読者側としてはぐうの音も出ない。毎回デルウハ殿の主人公とは思えない表情とホラー映画のような表現がめちゃくちゃ良い…絶対この漫画の魅力の一つだと思う。だってデルウハ殿、あんなに演技派なんだから顔に出さなくても良いのに、表情めちゃくちゃ出してくれる…!あの表情管理の鬼が!!めちゃくちゃ好きだよ!!!

話を戻すと、ネタバレ踏んで、直球ド正論で、でも個人的にはデルウハ殿の死に物狂いの頑張りが無碍にされると心がぎゅっと痛いからどうにかして止めて頂くか、何かしらは報われる展開が欲しいよ…って思いながら読み進めてたんですよ。そしてついに32話が来たわけですよ。

いちこッ…………!ありがとう…お前のおかげで自分の心は救われたぜ…………
あと、よみの殺しはしないって判断も嬉しかったよ…
デルウハ殿、体をはって向き合って築きあげた関係性はちゃんと有ったぞ、ここに…!!!
って思ってたんだ。
でも、そもそもやっぱりあんなバンバン殺人してなければそもそもこんなこと思わなくても良かったんだよ。もうずっと自分は情緒不安定だよ、デルウハ殿のせいだよ。
あと縛られて運ばれながら目を閉じるデルウハ殿、なんか良いなって思ってしまったのもデルウハ殿のせいだよ。

その後の話もそうやって読み進めてたんだけど、36話までの現在、心情はどうかというと、
デルウハ殿に対して、今生でこの世界線で幸せを願うのは明らかにおかしいし無理だけど、せめて来世や違う世界線では幸せになってくれって思ってる。…お前は一体何目線だ??親なら今生での幸せを願うだろうし、そもそも同じ世界観に没入してる感じではない。何目線なの??誰か教えてください。
真剣にデルウハ殿が幸せになれる世界線ってどんな世界かって考えてる。そもそも軍に入って簡単にキリングマシーンになれる状況がよろしくない。
イペリットが居なければ軍に入らず済んだか?
たぶんイペリットやその他の人類を脅かす怪物が全て居ない世界線であったとしても、
3食支給されるところってことで軍に入ってそうな気はしてる。
食への欲求は1話の段階でも語られてるし29話のデルウハ殿対デルウハ殿のコピーでも語られてる通り、単なる3大欲求じゃない。あの食と合理性のこだわりを形成したものはなんなんだろう。
これはきっと最後まで読んでも答えの出ない問いなんだと思う。
根幹であっても、理由や経緯は物語の中では不要だから。きっと今後も本編で語られることはないんだろうと思ってる。
じゃあそこはどの世界線でも変えられない不変なものとして考えるしかない。
軍に入っても殺人という選択肢が不要な平和な世界か、軍って概念がそもそも無い世界か…
この妄想はずっと頭の中で今後もこね続けるんだろうなとは思う。

心情は書いても書ききれないというか、情緒がジェットコースター過ぎて書けないというか、でもそこが一番自分が後から読んで面白いんだよなってところではあるけど、一旦このぐらいにしておく。

2024/08/05追記 何目線なんだって書いてたけど、普通に考えてただのファンだ、ファン。
書いた翌朝、気づいた。寝ると本当に思考が整理させる(自分場合は。)
「推しが幸せになってほしい」なんてのは普通にファンの心情だろ。

作画とかの感想 #

心情じゃなくてもう少しメタ的に見た時の感想も書いておきたい。最後まで読んでも変わらないところかもしれないが。
タイッツーでも少し呟いたんだが、まず世界観や世界の説明がうまい。
なんで出身が違う人同士が違和感なく話せてるんだという疑問にさりげなく回答されていたりする。(3話)
あと各話のタイトルにも触れたい。15話以降が特に、各話をよく言い表されてるなと感じる。最初そう思ったのは29話の「パリンプセスト」だ。
恥ずかしながら学が無いので知らない単語だったのが気になって調べた。書かれた内容を消して別の内容を上書きされた羊皮紙、まさしく29話を最後まで読んで腑に落ちる言葉だと思った。
語彙が凄い。(語彙力ゼロ感想)

話は変わってしまうが、作画の話。
自分はグロい描写でたまにダメな時が有るのだが、グロ全部がダメなわけでもなく、どういう状況で駄目になるのか分からないが、Thisコミュに関しては大丈夫だった。おそらくだが、切断されても断面がグロテスクな表現はされていなかったり、上手くコマ割りで隠されていたりと塩梅が良いのだと感じる。(逆に物足りなく感じる人もいるのかもしれないが。)
この漫画の主題がホラーやグロでは無いので個人的てには有り難い塩梅だったという話だ。
そして作画全般の話だが、36話まで読んで思う、
画風変化が少ないなと。多少違うのはその通りだが、自分が見てきた中では、かなり画風が安定してるなと思う。上から目線のように感じられたら申し訳ないのだが、話が進めば回を重ねるごとにドンドン変わっていく作者さんもいる。これは決して悪いわけじゃない。ただ、安定した絵柄とはつまり既に完成されていて美しいなと個人的には思うんだ。(他に安定してるなぁと感じた作者さんだと、鋼の錬金術師の荒川弘先生とか、結界師の田辺イエロウ先生とか…)

次が読めない展開、細かなコマに隠れた伏線の回収、ホラー味のあるデルウハ殿のモノローグツッコミと顔芸、本当に面白く次へ次へと読み進めてしまう。
そう来るかと毎回デルウハ殿も読者も予想できない展開で驚く。デルウハ殿の脳のコピーとか、シーンとしては23話か24話あたりで1ページ出てきて何だそれと思っていたら、26-27話でめちゃくちゃに大事だったと分かる流れ。ちょっとしたコマに後から驚かされる展開は本当に見事だなと思う。凄いなと最初に思ったのは10話のいちこと吉永神父が接触する話だったかもしれない。
デルウハ殿がベッドの下に潜んでるという話だったが、種明かしがされる前、いちこが吉永神父のもとへ向う前に一人黙々と勉強しているシーン、本来ここ、別にこんな部屋が見えるコマ割りじゃなくても良い。でも種明かしをされた後では見え方が変わってくる。ここに既にデルウハ殿居たんだ…ってなる。(気になる方は3巻125ページと136-137ページ参照。124ページもデルウハ殿がどこ走って向かってるのか書かれてなくてうまい)

他にも色々書き足りないけど、一旦、ここまで

チャオ👋
どっかで雑に生きてる
https://lit.link/23sib
最近の記事
あまりにも三日坊主
数カ月前の自分、「しずかなインターネット」という場所にこんな事書いてた 語彙力と言葉の瞬発力と https://sizu.me/23sb/…
2025/06/09 16:07
徒然 お久しぶりです
お久しぶりです。 覚えてないと思いますが、あの時助けていただいたタイツです。嘘です。 このブログを見返した話 # This…
2025/02/10 10:13
Thisコミュ感想④
全12巻読了しました。 六内円栄先生、本当にありがとうございました。 注意 # ネタバレを確実に含みます。 全て読まれて…
2024/08/09 08:51
Thisコミュ感想③
読まなくて良い前置き # 最後はなんとなく踏みたくないネタバレを踏んだので本当にほんのり知ってるのですが、曇りガラスで色…
2024/08/08 08:32
Thisコミュ最終巻までに1巻から読み返す
読み返す中で気になったこと→伏線回収されたところ みたいにメモしていきたい 完全自分用だが、随時更新。 2巻以降、同じ話…
2024/08/05 12:41
Thisコミュ感想②
読まなくて良い前置き # ①↓で書ききれなかったけど思い出して書きたくなったところを書いてます https://simblo.net/u/SfV4D4…
2024/08/05 01:53
Thisコミュ感想①
読まなくて良い前置き # 最後まで読む前に一旦今読んだとこまでで感想とか色々書いておく。 最後まで読むともう、読んだ後の…
2024/08/05 01:39
感想文的なブログ書きたいな
って思っているよ。 前回のブログ(非公開)にも書いたけど、ハマった漫画の感想とか書きたい。 ちょっとだけ候補あげてく。 …
2024/07/30 23:17
徒然 しずかなインターネット
下書きを下書きにしたまま新しい記事を書いている。 下書き入れてたのは覚えてたけどどんなこと書いてたか見るまで忘れていた…
2024/03/12 12:00
徒然 久しぶりのブログ
三日坊主とはよく言ったもので 続かない人が新しいことを始めてみても 大抵は3日しか続かないとは、今も昔も似たような人達は…
2024/02/18 23:30
タイッツー神話豆本編集後記
こんにちは、初めましての方は初めまして。 こちら↓で公開したタイッツー神話豆本の製作メモやおまけ話を書いていきます。 …
2023/12/04 01:07
タイッツー神話を豆本にしました
お久しぶりです。初めましての方、初めまして。 タイッツー神話創世記7日間を紙媒体で手にできます # 本題 # シンプルブロ…
2023/11/03 02:50
徒然 一度ハマったもののしばらく出来ていないもの
つれづれなるままに、日暮らし硯に向かひて、 心にうつりゆくよしなしごとを、 そこはかとなく書きつくれば、 あやしうこそ…
2023/09/03 13:47
アカウントIDの文字数の話
新しいSNSのアカウントを作ろうとした時に思うこと をつらつらと書いていく。 今まで最初の投稿以外、タイッツー関連と分か…
2023/08/20 00:25
タイッツー非公式wikiについに!
出来事一覧出来てたよー!!!!!!!! https://wikiwiki.jp/taittsuuterm/%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%84%E3%83%8F%E3%83%83%…
2023/08/18 23:30
タイッツーのあれこれリンク集
ルート@です。 タイッツーも世に出て26日目。 最初期に比べるとかなり機能も増えてきました。 まだ1ヶ月経ってないんだって…
2023/07/26 02:20
タイッツー進化続き
タイッツー神話に書いていた「実際のタイッツー時系列と要約」の続き分をまとました。 まとめると分かる。 成長スピードもと…
2023/07/24 17:24
タイッツーにテキスト共有機能が出来た
テキスト共有機能ってどうゆうこと???って思ったけど ほくさん曰く「これで、自分のHPとかに「タイッツーでシェアする」…
2023/07/23 11:26
ルート@の書いたタイッツー神話
こんにちは。 記事連投中のルート@と申します。 前の投稿で「AIに書いてもらったタイッツー神話日記」というものを書きま…
2023/07/22 15:00
AIに書いてもらったタイッツー神話日記
はじめに # シンプルブログのAIで日記を書く機能を使ってみたくて以下の情報を渡して書いてもらいました。 出来事1 神がタ…
2023/07/22 14:53
もっと見る
タグ
タイッツー(9)
徒然(7)
Thisコミュ(5)
感想(5)
漫画感想(4)
折本(2)
AI日記(1)
SNS(1)
タイツ文化祭(1)
趣味(1)
雑記(1)
もっと見る