20260112 忘れられない個人サイト
公開 2026/01/12 19:20
最終更新
2026/01/12 20:08
20260112のごはん #
朝 ホットケーキサンドでファミチキはさんだやつ昼 チンジャオロース弁当
夜 豚タン塩 まぐろ煮付け ごはん
買い物 #
してきたー小説3冊と黒ロンTと靴下とお弁当箱の新しいの買ってきたー!!自分にしてはいっぱい買ったぞ😃
忘れられない個人サイト #
ふと思い出したので書いておく。ついでにもうないホームページ・個人サイトの思い出ってハッシュタグ作ってたいーつもした。ハッシュタグって勝手に作っていいよね…?使用許可とかないよね…?
↓↓以下文章
サイト名も作者さんの名前も覚えてないけど、詩+動物園がコンセプト(たぶん)の個人サイトが忘れられない
もうずいぶん前になるけど、携帯サイト全盛期の時代に「くちこみページ」ってレンタルHPサービスがあった。んで当時そこに詩やらポエムのサイトが結構あって、好きでよく見ていた。くちこみページのトップにカテゴリ一覧があってそこから各個人サイトに行けた。そのサイトを見つけたのもそこからだったはず。
まずトップページにwelcomeの文字。バックグラウンドにライトグリーン1色、その上にシンプルな線でモノクロのキリンの顔がこちらを見ている絵だったと思う。
どちらかといえばリアルな絵柄で、サイトにある絵はみんなモノクロだった。壁紙の単色+モノクロ。影絵みたいなイメージですごく上手かった。
ページの端っこに記号(◆か》だった気がする)のリンクが貼ってあって、そこに飛ぶとまた動物のイラストがある。ページによってはリンクが複数あってそこから分岐していく。分岐先にはまたイラスト。リンクを辿る度にいろんな動物のイラストが見られるようになっている。
イラストの他に詩のページと飼育員の日誌って形で日記もあったと思う…。サイトの案内ページもあったけど何個かリンクを踏まないとたどり着けなかったような気がする。
すごくはっきり覚えているのは、その作者さんが町のために歌詞を書き下ろした「◯◯町健康音頭」のページがあったこと。アーティスティックなHPの雰囲気のなかにいきなり現れた″健康音頭″の文字が不似合いでかなり印象に残っていた。
美術館と動物園の要素が混ざったようなそのサイトを彷徨うのが楽しくてほぼ日参ぐらいの勢いで訪問していたんだけど、ある日、前ぶれなくサイトのリンクが全部外されていた。トップページに、
「サイトってこんな風に終わって行くんですね。またどこかであえたら」
みたいな文章だけが残されていた。
もう何年も前の話だけど、今でもその文章読んだときの寂しさは思い出せる。
なにがあったのか今では知る由もないけど、作者さん、どこか違うとこで描き続けているといいな。
忘れられない個人サイトの話でした。とりとめのない文章読んでくれてありがとうね!
