【転職・退職】退職後に無職期間が発生する場合に必要な手続きの予習
公開 2024/05/25 00:00
最終更新
2024/10/19 18:06

はじめに #
数カ月前からメンタル不調を抱えていたこともあり、来月末に退職をすることになりました。
転職経験1回の私ですが、前回は退職⇒即日次の会社(今の会社)ということで空白期間が無かったのですが、悩んで今回はその期間を設けることにしました。
それに伴い、いわゆる無職の期間(もしかしたらずっとそうなのかもしれない…ということはおいて置き)が発生するので、その際に必要な手続きなどを事前に予習しておきたいと思います。
退職したあとに行うこと #
会社員の場合、日を置かずに転職すると健康保険や年金の手続きは基本的に会社でやっていただけるので、特に意識することは無いかと思います。
私も1回目の転職の際はこれでした。その際に自分でやったことは以下です。
iDeCoの移管手続き: #
確定拠出年金を会社でやってくれているところから、制度なしの会社に転職したため。ネットから1日で出来ました。
住民税の支払い: #
首都圏から地方に転職のタイミングで引っ越したこともあり、2カ月くらい経ったら10万越えの振り込み用紙が送られてきたので、それをコンビニなどで支払いました。その年の確定申告: #
転職先の源泉徴収と別で、上記の一時退職金や補助金に関する確定申告をe-TAXで実施しました。2万円くらい還付されたかな。あと、当然ですがカードや銀行などの勤務先情報の変更ですね。
会社員から無職になる場合は、以下の手続きも自分で行う必要があります。
・健康保険への切り替え
・国民年金への切り替え
あとは、失業保険の受給手続きですね。一つずつ調べてみました。
健康保険への切り替え #
退職日の翌日以降は、それまで使っていた健康保険が使えなくなる状態です。
日本はすべての国民が何らかの公的医療保険に加入する「国民皆保険」制度が導入されているため、なんらかの保険に引き続き入る必要があります。
候補は以下の3つ。
ケース1:国民健康保険に加入する
ケース2:任意継続を選択する
ケース3:家族の扶養に入る
「任意継続」というのは、今会社で入っている保険に引き続き入り続ける、というものです。
私の場合は3はできないので、1か2になります。それぞれのやり方と掛かる費用をざっくり調べてみました。
国民健康保険の場合 #
国民健康保険に入る場合は、退職日の翌日から14日以内に居住地を管轄する役所の窓口で手続きを行う必要があります。
私の場合、ググったら自分の住んでいる自治体で健康保険料の算出機能が提供されていたので、去年の源泉徴収票を元に計算してみました。
健康保険分:351,600円
介護保険分:0円
ーーーーーーーーーー
国民健康保険税額概算:351,600円
1カ月概算:29,300円
月3万ほどになりました。また、この場合に通院などした際の医療費負担は3割になります。
私の場合は自己都合なのですが、倒産や雇止めによる退職の方は下がる可能性があるとのことです。
手続きには以下の書類が必要とのことでした。
・健康保険・厚生年金保険資格等取得(喪失)連絡票
・本人確認書類
また、すぐには保険証を貰うことはできない場合もあるようなので、通院の予定などがある場合は相談したほうがよさそうです。
任意継続の場合 #
任意継続の場合、私のいまいま入っている組合もHPで算出機能を提供していたので、算出してみました。「標準報酬等級・月額」が必要だったのですが、ちょうど先日年金定期便が来ていたので、そこに記載されていたものを使用しました。
健康保険分:26,700円
介護保険分:0円
ーーーーーーーーーー
年概算:320,400円
1カ月概算:26,700円
月2万7千円ほどになりました。
また、半年や一年前納の割引(?)もあり、以下となりました。
■半年(私の場合3カ月):
健康保険分:79,839円
介護保険分:0円
ーーーーーーーーーー
3カ月概算:79,839円
1カ月概算:26,613円
■1年(私の場合9カ月):
健康保険分:237,187円
介護保険分:0円
ーーーーーーーーーー
9カ月概算:237,187円
1カ月概算:26,354円
1カ月あたり最大300円ほど安くなりますね。
手続きには以下の書類が必要とのことでした。郵送になります。また、こちらも実際に手元に保険証が来るのは2~3週間後ということでした。・任意継続被保険者資格取得申請書
切り替える健康保険
上記で検討してみた結果、私の場合は任意継続を利用し、1カ月毎の支払いにしよう、と思っています。退職日に申請書をポストに投函したら、退職日翌日以降に組合に書類が届く…みたいな感じになるかな。
調べてもよく分かりませんでしたが、私はマイナンバーカードを保険証統合しているので、もうちょっと早く保険証貰えないかな…と思っています。
この辺りは引き続き調べてみるつもりです。
国民年金への切り替え #
会社員の場合、厚生年金に加入して毎月給料から天引きされていますが、次の会社への入社日が退職日の翌月以降になる場合は、国民年金へ切り替える必要があります。
その場合は「第1号被保険者の加入の手続き」を行います。
これについては今はマイナポータルでの電子申請が可能になっているようなので、退職日の翌日に即できそうです。出かけなくてできるのすごく有難い…。
手順:国民年金機構
個人の方の電子申請(国民年金)(https://www.nenkin.go.jp/service/kokunen/kanyu/20140710-03.html)
また、令和6年の月額は16,980円とのこと。
クレカや楽天Payなどでの決済可能なので、電子決済しようと思います。
まとめ #
私の場合は、健康保険は「任意継続」、国民年金はマイナポータルからの申請で、現時点で無職期間に一カ月あたり4万5千ほどの支払いが必要、ということになろうかと思います。
一気に色々やってしまうと気力もついていかないので、気持ちや書類など、事前に準備できるものは少しずつ用意していこうと思います。
参考記事 #
今回の記事を書くにあたり、以下のサイト様を参考にさせていただきました。
日本年金機構
会社を退職した時の国民年金の手続き(https://www.nenkin.go.jp/service/kokunen/kanyu/20140710-03.html)
マネーフォワード クラウド給与
転職で空白期間がある場合の健康保険や年金の手続きは?保険証切り替えについても解説!(https://biz.moneyforward.com/payroll/basic/55434/)
doda
退職後の手続きは何をすべき?必要書類、年金の加入や税金の納付についても解説(https://doda.jp/guide/naiteitaisyoku/nenkinzeikin/)
▼ランキングに参加しております。ポチッとよろしければお願いいたします!

https://life.blogmura.com/kakei/ranking/in?p_cid=11183986

https://ol.blogmura.com/ranking/in?p_cid=11183986
地方住みアラフォーOLです。夫と二人暮らし。
自分にできることを少しずつ増やしながら、穏やかに暮らしていきたいです。
このブログについては以下をご覧ください( *´ω`* )/
はじめに(https://simblo.net/u/Lgjgsw/post/108469)
自分にできることを少しずつ増やしながら、穏やかに暮らしていきたいです。
このブログについては以下をご覧ください( *´ω`* )/
はじめに(https://simblo.net/u/Lgjgsw/post/108469)
最近の記事
タグ
