5時5分前
公開 2024/03/27 06:59
最終更新 -
おかしな時間に目覚めてしまい、空が白んでくるのを待って新しくできた24時間スーパーへ行った。

5時5分前。
誰もいない路地をあるく。
新聞配達員とか犬の散歩とか、誰かいないもものか?と思っていたのだがあてがはずれた。
高層マンションに、2つ灯りがついているだけ。まだ、眠りの中の町の中をひたひたと歩く。静かだ。

明るい時間帯は近道で裏路地を使うのだが、用心をして大きな通りまででる。
時間にして5分くらい余分に歩く計算だ。
歩くのは苦ではないのだが、寒さがこたえる。着込んでいても気分的に寒いのだ。

店につくと、たいして買いもしないのにカートにかごをのせて店内をめぐる。
この時間は、野菜やチルド品の照明はついていないのも新鮮である。

昼間は混んでいる店内では、品出しの店員達が作業に集中している。

もちろん、いらっしゃいませと声をかけられはする。彼らは条件反射ででる言葉なのかもしれないが、不特定多数に向けられるいらっしゃいませではなく私ひとりに向けられているのだ。とても不思議な気分になる。

明らかに、店員の人数が多く客の私は完全にアウェイで、どこかフワフワした心待ちで店内を物色する。

買いたいものは
ヨーグルト。野菜。煮豆。レトルト入りの惣菜。豆腐。

気まぐれで、プチ断食(1日断食)をしたので、回復食にお粥を食べている。
昨日は粥と具沢山の味噌汁を食べた。
断食明けの回復食の味が何とも尊い。
以前はもっと長期間の断食(ファスティング)ができていて、胃腸もかろやかだったのに、いつのまにか怠惰に食べ、そして不様にリバウンドをした。毎朝の重苦しい胃袋と決別したい。

ふとした拍子にファスティングのスイッチが入り空腹感を心地良くすら感じた。

1日だけの断食では物足りない。
仕切り直しと行こうじゃないか。

とりあえず、朝夕の粥食で食欲をコントロールしよう。ルーティンができればコチラのものだ。

会計を済ませると、空はすっかり明るくなり、犬の散歩の紳士とすれ違う。

やっと朝がきた…。
低気圧痛に悶えるポンコツさん。
わりとちっさい事に、喜んだりイラついたりしがち。

付喪神に溺愛されているようで、断捨離ができない。

可愛いものが好き。

そろそろ100均依存を卒業しても良いんじゃないかなぁ…とは、思っている。
最近の記事
5時5分前
おかしな時間に目覚めてしまい、空が白んでくるのを待って新しくできた24時間スーパーへ行った。 5時5分前。 誰もいない路…
2024/03/27 06:59
もっと見る
タグ
ダイエット(1)
早起き(1)
買物(1)
もっと見る