ぽこあポケモン初見プレイ
公開 2026/05/09 00:26
最終更新
2026/05/09 03:07
最初から全力でネタばれしていく。
ぽこあはswitch2を買ってよかったと心から思えたゲームです!というか多分私の中では今年一番思い入れのあるゲームになる気がします。
起動から何もかも可愛くて、最初なんかお花持って走るだけでメタモン可愛い;;ってなってましたね。あほ。
淡い色合いのポストアポカリプスなんですが、人の善性と身勝手さ、それと偶然がバトンのように繋がっていたって人間賛歌のお話で、終わり方も希望があって素敵でした。
私はあのエンディングをもうほかに何も考えることなくウラシマ効果で受け取ったのでメタモンのトレーナー本人だと思って「ああ届いた!よかった!」って鼻水すすってましたね。
来るべき大災害に備えて動く人たちがいて、その前から環境問題について深く考えてる人たちがいて、たまたま知って動いた技術屋がいて、技術を信じてみんなと別れることに同意したトレーナーたちがいて、組織のしたっぱが楽したいなぁって思い付いて、博士が人間に会いたいよって伝えてくれて……全員が同じ方向を目指していたわけじゃないけど、偶然のピースがうまくはまっていったのがよかったです。しかしR団はアポロ時代でもなさそうだし誰がボスやってるんだろうか……。
最後の試験でしたっぱくんが写真を用意させてきたじゃないですか、私はあの言い方でビルダーズでいう最終章が来る!(持ち物が初期化されるステージ)と思って意気込みつつ各地でお世話になったポケモンたちと集合写真を撮りに回ったんですよね。でクラッカー?と困惑しながら用意して……そしたら殿堂入りテーマが流れてきたので正直あそこはあれ?!となりましたw
でも博士がクラッカーは箱に入れないで鳴らさなきゃ!って持たせてくれたからロケットは飛んだ。
きっと一番人間に会いたかった博士が人類の帰路となるスイッチを押してくれて、あのロケットの行方を見たらもうそんなことはどうでもよくなりました!
打ちあがったロケットが太陽系を超え、アステロイドベルトを潜り抜けて……、ホワイトホール白い明日が待ってるぜ!からの流れ星(といえばジラーチ、願い)……たくさんの資源を人類に届けて、マサラタウンのテーマが流れるんですよ。
これから人間たちの地球へ帰る旅が始まるよ!って言われたみたいで、終わり方を見たらもう満足しかなかったです。
もう最初の告知時点でビルダーズのスタッフが関わっているのなら悲しい終わりにはしないと信じていましたが(ビルダーズも面白いゲームだからおすすめ!)、背景の明かし方に関しては本編より好きかもしれませんね。というかポケモンのストーリーはポケダンとかバトナージとか、基本的に外伝の方が好きなの多いです。ぽこあもそれに並びますね!
それでゲーム的な話なんですけど。
操作周りは若干不便さがありました。アプデでもうちょっとスムーズにならないかな?コイルの戻る?とか、ゴローンの飯とか…あと水鉄砲は前方9マスかせめて凸型にしてくれwなぜ十字なんだ…!
あと、もう慣れましたが上下破壊もカメラごと動かすってのが結構癖ある操作だなと。でもスプラとかそんな感じだった気がするからそっちの方がやりやすい人多いのかな。
マウス操作は試してないけど壊しやすいらしいです。
サンドボックス自体にはそんなに興味ないんですが、落下ダメージがないし敵に邪魔されるとかもないのでちょっと何か作ってみようかな~くらいの気持ちになれてよかったです。
作るのは大体途中で飽きちゃうんですが、町作りの誘導がうまいのでそれに沿って直すだけでいい感じになるからそれで充分かなってなります。どう森側というか、屋内の飾りつけの方が好きですね。
ポケモン図鑑はもちろん完成済みです!図鑑集め大好き。
カラナクシの片割れに一番苦労しました!こやつ、全然でない……。
一匹目がすぐ来ただけに、二匹目が全く音沙汰なく、東西はわからないけど看板の向きを変えた方がいいのかな?とか水辺があった方がいいのかな?とかちょこちょこ住処いじってました……が結局は運ですw関係ないです!他のことやって待つしかありませんw
そもそもこのゲームに図鑑があると思っていなかったので図鑑があるというだけで嬉しかったです。
それなのに思った以上に出現数も多いし、やる前は知名度的にカントージョウトまでなのかな~って思ってたら全然そんなことはなくて、制限がある中でできる限り他地方の子たちも出してくれたのかなって思いましたね。
ちゃんとSVまでいます、生活スキル特性での抜擢+各世代の人気どころを押さえている印象です。
しかも完成したら賞状も貰えるんですよね。これもう本編だろ……。
私が特に好きな子は大体格好いい系なのでそんなにはいなかったのですが、それでもポケモンは歴が長いだけあってふんわり好きな子が大量にいますし(毎回図鑑埋めているだけある)、みんなに初めましての固有セリフがあって特殊会話もあってすごく楽しめました。
特に好きだったのはアーマーガアとメタグロスの初めましてとゲンガーxクロバットの特殊会話ですね。
アーマーガアはタクシーやってたこと話してくれて短いながらもじんわり沁みたし、メタグロスはそういうキャラなの?!って爆笑しました。こ、こいつ絶対陽気だ……。メタグロス大好きですしデータキャラなのはそうなんですけど、新解釈でした。
あ、あとサマヨールとヨノワールの出現の仕方がゴースト!って感じでよかったです。完全にお化けだこれ!
アンノーンの遺跡も最高でしたし、ホウオウルギアの登場も羽音と鳴き声がして、頭上を見上げるといる、というので盛り上がりますし、もうプレイ中は色んな所で胸を打たれました。
あとBGMもポケセンが入ってて町が回復してるなぁ、と思えたり、建物が増えてくると元の町の曲が流れてきたりで……それも好きです。
大好きなゲームの一つになりましたね。
本当にやってよかったです。

ぽこあはswitch2を買ってよかったと心から思えたゲームです!というか多分私の中では今年一番思い入れのあるゲームになる気がします。
起動から何もかも可愛くて、最初なんかお花持って走るだけでメタモン可愛い;;ってなってましたね。あほ。
淡い色合いのポストアポカリプスなんですが、人の善性と身勝手さ、それと偶然がバトンのように繋がっていたって人間賛歌のお話で、終わり方も希望があって素敵でした。
私はあのエンディングをもうほかに何も考えることなくウラシマ効果で受け取ったのでメタモンのトレーナー本人だと思って「ああ届いた!よかった!」って鼻水すすってましたね。
来るべき大災害に備えて動く人たちがいて、その前から環境問題について深く考えてる人たちがいて、たまたま知って動いた技術屋がいて、技術を信じてみんなと別れることに同意したトレーナーたちがいて、組織のしたっぱが楽したいなぁって思い付いて、博士が人間に会いたいよって伝えてくれて……全員が同じ方向を目指していたわけじゃないけど、偶然のピースがうまくはまっていったのがよかったです。しかしR団はアポロ時代でもなさそうだし誰がボスやってるんだろうか……。
最後の試験でしたっぱくんが写真を用意させてきたじゃないですか、私はあの言い方でビルダーズでいう最終章が来る!(持ち物が初期化されるステージ)と思って意気込みつつ各地でお世話になったポケモンたちと集合写真を撮りに回ったんですよね。でクラッカー?と困惑しながら用意して……そしたら殿堂入りテーマが流れてきたので正直あそこはあれ?!となりましたw
でも博士がクラッカーは箱に入れないで鳴らさなきゃ!って持たせてくれたからロケットは飛んだ。
きっと一番人間に会いたかった博士が人類の帰路となるスイッチを押してくれて、あのロケットの行方を見たらもうそんなことはどうでもよくなりました!
打ちあがったロケットが太陽系を超え、アステロイドベルトを潜り抜けて……、ホワイトホール白い明日が待ってるぜ!からの流れ星(といえばジラーチ、願い)……たくさんの資源を人類に届けて、マサラタウンのテーマが流れるんですよ。
これから人間たちの地球へ帰る旅が始まるよ!って言われたみたいで、終わり方を見たらもう満足しかなかったです。
もう最初の告知時点でビルダーズのスタッフが関わっているのなら悲しい終わりにはしないと信じていましたが(ビルダーズも面白いゲームだからおすすめ!)、背景の明かし方に関しては本編より好きかもしれませんね。というかポケモンのストーリーはポケダンとかバトナージとか、基本的に外伝の方が好きなの多いです。ぽこあもそれに並びますね!
それでゲーム的な話なんですけど。
操作周りは若干不便さがありました。アプデでもうちょっとスムーズにならないかな?コイルの戻る?とか、ゴローンの飯とか…あと水鉄砲は前方9マスかせめて凸型にしてくれwなぜ十字なんだ…!
あと、もう慣れましたが上下破壊もカメラごと動かすってのが結構癖ある操作だなと。でもスプラとかそんな感じだった気がするからそっちの方がやりやすい人多いのかな。
マウス操作は試してないけど壊しやすいらしいです。
サンドボックス自体にはそんなに興味ないんですが、落下ダメージがないし敵に邪魔されるとかもないのでちょっと何か作ってみようかな~くらいの気持ちになれてよかったです。
作るのは大体途中で飽きちゃうんですが、町作りの誘導がうまいのでそれに沿って直すだけでいい感じになるからそれで充分かなってなります。どう森側というか、屋内の飾りつけの方が好きですね。
ポケモン図鑑はもちろん完成済みです!図鑑集め大好き。
カラナクシの片割れに一番苦労しました!こやつ、全然でない……。
一匹目がすぐ来ただけに、二匹目が全く音沙汰なく、東西はわからないけど看板の向きを変えた方がいいのかな?とか水辺があった方がいいのかな?とかちょこちょこ住処いじってました……が結局は運ですw関係ないです!他のことやって待つしかありませんw
そもそもこのゲームに図鑑があると思っていなかったので図鑑があるというだけで嬉しかったです。
それなのに思った以上に出現数も多いし、やる前は知名度的にカントージョウトまでなのかな~って思ってたら全然そんなことはなくて、制限がある中でできる限り他地方の子たちも出してくれたのかなって思いましたね。
ちゃんとSVまでいます、生活スキル特性での抜擢+各世代の人気どころを押さえている印象です。
しかも完成したら賞状も貰えるんですよね。これもう本編だろ……。
私が特に好きな子は大体格好いい系なのでそんなにはいなかったのですが、それでもポケモンは歴が長いだけあってふんわり好きな子が大量にいますし(毎回図鑑埋めているだけある)、みんなに初めましての固有セリフがあって特殊会話もあってすごく楽しめました。
特に好きだったのはアーマーガアとメタグロスの初めましてとゲンガーxクロバットの特殊会話ですね。
アーマーガアはタクシーやってたこと話してくれて短いながらもじんわり沁みたし、メタグロスはそういうキャラなの?!って爆笑しました。こ、こいつ絶対陽気だ……。メタグロス大好きですしデータキャラなのはそうなんですけど、新解釈でした。
あ、あとサマヨールとヨノワールの出現の仕方がゴースト!って感じでよかったです。完全にお化けだこれ!
アンノーンの遺跡も最高でしたし、ホウオウルギアの登場も羽音と鳴き声がして、頭上を見上げるといる、というので盛り上がりますし、もうプレイ中は色んな所で胸を打たれました。
あとBGMもポケセンが入ってて町が回復してるなぁ、と思えたり、建物が増えてくると元の町の曲が流れてきたりで……それも好きです。
大好きなゲームの一つになりましたね。
本当にやってよかったです。

