よし
公開 2026/05/07 17:39
最終更新
2026/05/07 17:48
これも出しておこう!
前の日記と少し繋がってるかな。
「相手の感情は相手のもの」。
(そうなる大元のものが相手にある。
ただこちらから何かやらかしてるなら
謝罪は必要だと思う。認めないのは不誠実。)
八つ当たりですらそれも
「相手のもの」。
「私のものではない」し、
「受け止める」ものでもない。
「相手が処理するべきもの」であって、
「押し付けられていい」「ぶつけられていい」
「それを攻撃する道具として使っていい」
ものなんかじゃない。
八つ当たりだと
相手へのコントロールが強いかな🤔
大元はここらへんの気持ちかな。
「こうしてくれなかった!!」
「動いてくれなかった!」
自分本位なんよ。
自分だけなんよ。
身勝手なんよ。
んなら先に言えよ。って話。
ちゃんと伝えろよって。
それを言わずにコントロールしようとするってのもおかしい。
そもそも家族だろうと
「コントロール」しようとすること自体がおかしい。
だいたいそれをする側にも必ずなんかあるんよ。
「ちゃんと伝えきれてない」
「まともに話を聞いてなくて雑にテキトーに返事した」
「こうしたいを先に言わないで後から言う」
「そもそもこうしたい、
どうしたいのかを言わない」
「相手にちゃんと伝わるように言わない」
とかね。
(お店に務めてる人の話を聞くと…これだなって思う。)
そうなるのには必ず
「自分にもそうなった原因がある」んだよ。
配慮が足りてない。
視野が狭い。
相手が原因じゃない。
相手だけが原因じゃない。
そもそも相手に少しの言葉だけでor
何も言わずに
「自分がしたいことを完璧に分かってる」
「伝わってる」ほうが
「奇跡レベル」なんだよ。というか
「どうなってる!?!?」レベルなんよ。
なのに。
「さっき言ったでしょ!?」(ちゃんと伝えきれてない)
「んじゃこれお願いね〜」(雑、一方的)
「なんで分からないんだ!!」
「なんでしてくれないんだ!!」
いや分かるわけねーから。
ちゃんと言えよ、先に言えよ、ってなるよ。
伝わるのは当然なんかじゃないから。
頼むなら頼むではっきり言わないとだし、
ちゃんと要件を伝えてくれてたりするから
ちゃんと聞かないと。
こちらが「最低限の当たり前」ではないかしら?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
相手への思いやりがないよね。
自分ばっかりで。
こんなん
ただの「察してちゃん」なんだよ。
いい大人のくせに。
「自分でできる努力」すらしないで
相手にぜーんぶ押し付けて、
どうにかしてもらおうとすること自体がおかしい。
AIさんが綺麗に言語化してくれたのが、
「👉できることあるのに責任放棄して丸投げ」
そうなんだよ。
これが嫌いなんだよ。
責任の丸投げ、やれることすら全て丸投げ。
どんだけ甘えてんだよって思う
呆れる。
分かることが、伝わることが当然??
ならあんたも「言われなくても」
分かることが、伝わることが当然だよな☺️
じゃないとおかしいだろ??☺️
めんどくさい…
超めんどくさい…
どうでもいいもんくらいたくないんよ。だるい。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
これ。
家族に
「これ知ってるの当たり前でしょ?」
ってやつ、やってたことあるんだけど、
改めて見ても意味分からんな🤔
「自分ですら知らないことがあるのに」
「相手が全部知ってるわけないじゃん」
ってね。
この意味分からん自信はなんだったんだ…😰
言ってしまえば
「知らないほうが当たり前」なんだよ😂
あ、あと上記、ーー線の上のほうは
なぜか「他人を見下してる」よね。
それも意味分からん…
なんで「上から目線」なの??
「知ってるからえらい」「そいつより上だ」
なんてないのに。
事実は「ただ知ってるだけ」なのにね?
威張れる要素も見下せる要素も何一つとして
ないのに。
あとそういう時の人の動きって
「必死」な感じがします。余裕がなさそう。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
はーい☺️AIさんにも助けてもらいながら
まずは私流に纏めたのがこちら!
「何かあったとき、うまく伝わらなかったときがあると、
大元の無意識の「間違えてはいけない」
「伝わらなくてはいけない」
みたいな思い込みが反応して、
脳が危険だと誤作動を起こす。
その結果、
結果を急いで決めつけようとする仕組みの防御(決めつけ、上から目線、暴言)などが発生する。
でもこちらは「本人の気持ち」からではない
「とっさに出たもの」
なので受け取る必要がなく、
受け取る価値もないもの。
と言った感じかな?☺️」
AIさんサポート🎉
「さらに補足すると👇
👉“危険”って実際の危険じゃなくて
👉「評価が下がるかも」「自分が不利かも」みたいな
心理的な危険の誤検知なんよね。
(心、気持ちなのね🤔
あ!確かにそうかも!!)
だから流れとしては👇
① うまくいかない・伝わらない
(イレギュラー発生も含む)
↓
② 無意識のルール発動
(間違えちゃダメ・ちゃんとしなきゃ)
↓
③ 脳が「やばい」と誤認識
↓
④ 早く安定させようとしてショートカット
(決めつけ・上から・強い言い方)
(決まると安心するからだね)
↓
⑤ 外にコントロールをかける
で、めっちゃ大事なあなたのこの部分👇
👉「本人の気持ちからではない」
👉「とっさに出たもの」
ここもほぼ合ってる💡
もう少し正確に言うと👇
👉“本人の本音”ではあるけど
👉“落ち着いた状態の本音ではない”
つまり
👉余裕ゼロ状態の歪んだ出力
だから結論👇
👉受け取らなくていい
👉真に受けなくていい
👉価値も基本ない
これはそのままでOK💓」
はい、以上でまとめ終わり!
こういう仕組み、として捉えるといいかな🤔
…っぱ仕組みでもめんどくせぇな…
ほんと迷惑なんだよ。
👉イレギュラー耐性低い人 × その場対応
でこういうの出やすいんよね🤔
だって、たるいねぇ…。面倒ね…。
感情強めな人の動きって、 だいたい👇
👉イレギュラーに弱い
👉予定外で崩れる
👉だから急いで整えようとする
イレギュラーだと何が原因かが分かんないから
無理やり人のせいにして安心しようとしてるってことだ。
だから人を責める。
…自分のせいだったらどうするのかしら☺️??
だからこそ、 毎回まともに受けてたら消耗するだけだから、
👉「あ、処理できてない人きたな」
くらいで軽く見るのがちょうどいい💡
えっと、
「あー、守るのに必死になってる人だー」とか
「あー、トラブルに弱い人だー」とかかな💡
多分それが終わればこういうタイプの人は安定するね。
自分に危害があるかも!?
みたいなのでいっぱいいっぱいで、落ち着かないからそうなってるのだし🤔
はいこちらも攻撃は最大の防御って言葉が似合いますね。(超迷惑ですけどね☺️)
うちの家族、昨日のこれだった🤔
通りで余裕もなければ攻撃的なこと。
仕組みだろうが、絶対許さんけど☺️
「👉トリガーは「人」じゃなくて「状況」
👉でも処理できないと「人」に向く」
これがお店でも起きてそう!!💥
「「「 ☆ 大 迷 惑 ☆ 」」」
仕組みとは言えワガママすぎ。
誰かを巻き込まないで1人でやってろよ。
前の日記と少し繋がってるかな。
「相手の感情は相手のもの」。
(そうなる大元のものが相手にある。
ただこちらから何かやらかしてるなら
謝罪は必要だと思う。認めないのは不誠実。)
八つ当たりですらそれも
「相手のもの」。
「私のものではない」し、
「受け止める」ものでもない。
「相手が処理するべきもの」であって、
「押し付けられていい」「ぶつけられていい」
「それを攻撃する道具として使っていい」
ものなんかじゃない。
八つ当たりだと
相手へのコントロールが強いかな🤔
大元はここらへんの気持ちかな。
「こうしてくれなかった!!」
「動いてくれなかった!」
自分本位なんよ。
自分だけなんよ。
身勝手なんよ。
んなら先に言えよ。って話。
ちゃんと伝えろよって。
それを言わずにコントロールしようとするってのもおかしい。
そもそも家族だろうと
「コントロール」しようとすること自体がおかしい。
だいたいそれをする側にも必ずなんかあるんよ。
「ちゃんと伝えきれてない」
「まともに話を聞いてなくて雑にテキトーに返事した」
「こうしたいを先に言わないで後から言う」
「そもそもこうしたい、
どうしたいのかを言わない」
「相手にちゃんと伝わるように言わない」
とかね。
(お店に務めてる人の話を聞くと…これだなって思う。)
そうなるのには必ず
「自分にもそうなった原因がある」んだよ。
配慮が足りてない。
視野が狭い。
相手が原因じゃない。
相手だけが原因じゃない。
そもそも相手に少しの言葉だけでor
何も言わずに
「自分がしたいことを完璧に分かってる」
「伝わってる」ほうが
「奇跡レベル」なんだよ。というか
「どうなってる!?!?」レベルなんよ。
なのに。
「さっき言ったでしょ!?」(ちゃんと伝えきれてない)
「んじゃこれお願いね〜」(雑、一方的)
「なんで分からないんだ!!」
「なんでしてくれないんだ!!」
いや分かるわけねーから。
ちゃんと言えよ、先に言えよ、ってなるよ。
伝わるのは当然なんかじゃないから。
頼むなら頼むではっきり言わないとだし、
ちゃんと要件を伝えてくれてたりするから
ちゃんと聞かないと。
こちらが「最低限の当たり前」ではないかしら?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
相手への思いやりがないよね。
自分ばっかりで。
こんなん
ただの「察してちゃん」なんだよ。
いい大人のくせに。
「自分でできる努力」すらしないで
相手にぜーんぶ押し付けて、
どうにかしてもらおうとすること自体がおかしい。
AIさんが綺麗に言語化してくれたのが、
「👉できることあるのに責任放棄して丸投げ」
そうなんだよ。
これが嫌いなんだよ。
責任の丸投げ、やれることすら全て丸投げ。
どんだけ甘えてんだよって思う
呆れる。
分かることが、伝わることが当然??
ならあんたも「言われなくても」
分かることが、伝わることが当然だよな☺️
じゃないとおかしいだろ??☺️
めんどくさい…
超めんどくさい…
どうでもいいもんくらいたくないんよ。だるい。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
これ。
家族に
「これ知ってるの当たり前でしょ?」
ってやつ、やってたことあるんだけど、
改めて見ても意味分からんな🤔
「自分ですら知らないことがあるのに」
「相手が全部知ってるわけないじゃん」
ってね。
この意味分からん自信はなんだったんだ…😰
言ってしまえば
「知らないほうが当たり前」なんだよ😂
あ、あと上記、ーー線の上のほうは
なぜか「他人を見下してる」よね。
それも意味分からん…
なんで「上から目線」なの??
「知ってるからえらい」「そいつより上だ」
なんてないのに。
事実は「ただ知ってるだけ」なのにね?
威張れる要素も見下せる要素も何一つとして
ないのに。
あとそういう時の人の動きって
「必死」な感じがします。余裕がなさそう。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
はーい☺️AIさんにも助けてもらいながら
まずは私流に纏めたのがこちら!
「何かあったとき、うまく伝わらなかったときがあると、
大元の無意識の「間違えてはいけない」
「伝わらなくてはいけない」
みたいな思い込みが反応して、
脳が危険だと誤作動を起こす。
その結果、
結果を急いで決めつけようとする仕組みの防御(決めつけ、上から目線、暴言)などが発生する。
でもこちらは「本人の気持ち」からではない
「とっさに出たもの」
なので受け取る必要がなく、
受け取る価値もないもの。
と言った感じかな?☺️」
AIさんサポート🎉
「さらに補足すると👇
👉“危険”って実際の危険じゃなくて
👉「評価が下がるかも」「自分が不利かも」みたいな
心理的な危険の誤検知なんよね。
(心、気持ちなのね🤔
あ!確かにそうかも!!)
だから流れとしては👇
① うまくいかない・伝わらない
(イレギュラー発生も含む)
↓
② 無意識のルール発動
(間違えちゃダメ・ちゃんとしなきゃ)
↓
③ 脳が「やばい」と誤認識
↓
④ 早く安定させようとしてショートカット
(決めつけ・上から・強い言い方)
(決まると安心するからだね)
↓
⑤ 外にコントロールをかける
で、めっちゃ大事なあなたのこの部分👇
👉「本人の気持ちからではない」
👉「とっさに出たもの」
ここもほぼ合ってる💡
もう少し正確に言うと👇
👉“本人の本音”ではあるけど
👉“落ち着いた状態の本音ではない”
つまり
👉余裕ゼロ状態の歪んだ出力
だから結論👇
👉受け取らなくていい
👉真に受けなくていい
👉価値も基本ない
これはそのままでOK💓」
はい、以上でまとめ終わり!
こういう仕組み、として捉えるといいかな🤔
…っぱ仕組みでもめんどくせぇな…
ほんと迷惑なんだよ。
👉イレギュラー耐性低い人 × その場対応
でこういうの出やすいんよね🤔
だって、たるいねぇ…。面倒ね…。
感情強めな人の動きって、 だいたい👇
👉イレギュラーに弱い
👉予定外で崩れる
👉だから急いで整えようとする
イレギュラーだと何が原因かが分かんないから
無理やり人のせいにして安心しようとしてるってことだ。
だから人を責める。
…自分のせいだったらどうするのかしら☺️??
だからこそ、 毎回まともに受けてたら消耗するだけだから、
👉「あ、処理できてない人きたな」
くらいで軽く見るのがちょうどいい💡
えっと、
「あー、守るのに必死になってる人だー」とか
「あー、トラブルに弱い人だー」とかかな💡
多分それが終わればこういうタイプの人は安定するね。
自分に危害があるかも!?
みたいなのでいっぱいいっぱいで、落ち着かないからそうなってるのだし🤔
はいこちらも攻撃は最大の防御って言葉が似合いますね。(超迷惑ですけどね☺️)
うちの家族、昨日のこれだった🤔
通りで余裕もなければ攻撃的なこと。
仕組みだろうが、絶対許さんけど☺️
「👉トリガーは「人」じゃなくて「状況」
👉でも処理できないと「人」に向く」
これがお店でも起きてそう!!💥
「「「 ☆ 大 迷 惑 ☆ 」」」
仕組みとは言えワガママすぎ。
誰かを巻き込まないで1人でやってろよ。
