愚痴について(怒り+毒あるよー)
公開 2026/04/20 21:21
最終更新 2026/04/21 00:30
内容チェンジ☆



愚痴に巻き込まれそうになった?
巻き込まれた?やつ💡




怒りと毒出したやつそのまんま残す〜!
せっかくだし、
「自分の気持ちや感情を出す」
ことを優先してるけど、
書いてる場所によっては…攻撃的かもね☺️
「意図的に傷つけよう」はしたくないので、
これがなければよし、としてる。





目を合わせると「こうじゃない?」
みたいな「同調」を求められる感じになる。
「この気持ちを分かってほしい」みたいな。



いつでもそうは思わないのよね。
あー…まぁ確かになー…な時もあるけどね。




これ相手を悪者にしてるから嫌。
そういう言い方、見方になってるもん。



こっちに同意、同調を求めるんじゃなくて
その気持ちは自分が分かってやれよって思う☺️


それは「自分に分かってほしい」んだよ。
「自分に受け止めてほしい」んだよ。
私や誰かじゃないの。




中立の発言すると(事実を言うと)
「冷たい」って言われたことあるから
めんどくさいのよね、正直。
どこかで分かってはいるけど、
意地になって言い返してる感じがする🤔



それは「自分の気持ちを受け止めてもらえなかったから」
言い訳してるんでしょ??
「冷たい」って私に擦り付けて☺️
許すかよ。
(これは許す必要がない。)




理不尽食らうのがめんどくさいのよ☺️
それは超迷惑だし☺️




私の境界線を越えてきてるってこと。
家族であっても誰であっても絶対許しません。
許さないってもう決めてるものです☺️



自分の感情は自分で処理するものです。
「押し付けて解消する」ものではありません☺️



愚痴も似たようなもんよ。
「聞いてくれる相手にぜーんぶ押し付けて
解消しようとしてる」んですから。
相手を何だと思ってる??



都合のいいごみ箱ですか??☺️




自分はいいよねー、それで楽になるんでしょ?
スッキリするんでしょ??☺️



相手は「受け入れる」「受け入れない」の選択することもなく強制的に聞かされる。

そして最悪、強制的に相手のもの全部を
(感情とかモヤモヤエネルギーね)
無意識でも背負って重くなる。
(重くなったらそれあなたのじゃないんで、
遠慮なく捨ててね。それか突き返して。
この重いのは相手に返しますって宣言だけでも
ちょっとは違うんじゃないかな☺️
それあなたが持つものじゃないし、
あなたが処理することなんかじゃない。
相手が持つべきものだよ。
相手がやるべきものだよ。)




そもそもそれ、重いからね。
その行為自体が。







こんなものに優しさは必要ない。
許してはいけない部分なので☺️
私の境界線越えられてる。




なんでもかんでもが
中立がいいなんてもんじゃないよ。




私はこのやり方が汚くて心底嫌いなんだよ。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


よし!怒り出し終わったかな☺️



ええと、
「愚痴」って、
・「相手に聞く聞かないの選択肢すら与えず
強制的に聞かせること」

・「相手に自分の荷物(感情)を押し付けること」

・「自分の感情や気持ちと向き合わず、
全て相手にやらせようとすること」

・「何かのせいにして自分と向き合うことから逃げること(責任転換)」



「これ私じゃ気持ちも怖くて見れないし、
見たくもないし、
こんな重いもの自分で処理したくないから
片付けよろしくねー☺️」

って全て押し付けた上で、


「あー☺️スッキリした〜✨️」
ってことをやってるんだよね。
(ほんとうに…スッキリしてんの??)



これなんだよ。




あとは、


「こいつのせいで私はこんな不快感になってる」



っていう「責任転換」をしてるの。



その不快感は、されたことからだけじゃなくて、
「自分の気持ちを見てあげない」
「自分の気持ちを受け入れてあげない」
から起きてるの。


モヤモヤ、残ってるんじゃないの??
 


相手ありきだし、
甘えてるし、
押し付けてるし、
自分の気持ちを見ることも
受け入れることからも逃げてるの。


相手に甘えて依存してるんだよ。


もちろん、それが必要な時もあるとは思う。
それは
「自分の気持ちを把握した上で伝えること」
が必須にはなると思う。





これのどこが
聞いてくれてる相手を大事にしてるの??
というか自分すら大事にしてないよね??




この愚痴を言うという行為には

「感情やモヤモヤを自分で処理しようとしない」
「聞いてくれるのが当たり前って思い込んでる」

「相手を大事にしてない」
「一方的な押し付け」
「相手への精神的な依存」



があるんだよ。



だから怒るほど、毒が出るほど
心底嫌いなんだよ☺️
私は特に「大切に、大事にされない」
「尊重尊敬されない」
ものに対してはブチ切れる。
激情が出る。毒も出す。 


大事に、大切にされるのは当たり前だし、
尊重尊敬されるのだって当たり前だからだ。
(これは皆もそう、どの命だってそう。)




それは許してはいけないからね。



それを許すのは
「大切に、大事にされないことを許す」
「尊敬尊重されないことを許す」
ことになるから。
そんなのおかしいからな。



それは狂ってるし、間違ってる。



こんなもので私は軽やかに居るのは無理なのです、
合ってないんだよねぇ☺️
大事にされてない時点でな。
書きたいように自分のために書いてます☺️
それだけでいい。
それ以上はいらないのです。
最近の記事
サボり(痔)
Wii Fitでの運動、25日もしてなかった☺️💥 そんなしてなかったんだ、ほぼ一ヶ月じゃーん☺️💥 お食事中の方は閲覧注意ね、…
2026/06/10 15:52
えっと
自分を守ろうとする動きはいい。 でもそれで「人を攻撃していい」にはならない。 防御はいい。 でもその状態だと …
2026/06/08 17:49
はい
性格は「のうてんき」 フリーザーと一緒だ☺️ ファイヤーは今は行けない状態だったから 殿堂入りしてからだね🤔 …
2026/06/06 15:26
ほい
性格「のうてんき」 かかった日数は1ヶ月ちょい。 努力値入れて、次どうしようかな🤔 ファイヤー? そ…
2026/06/03 17:46
なるほど🤔
自分で見つけるのが好きなんだ。 自分で見つけた瞬間が好きなんだ。 色粘りも、シーグラス拾うのも、 服を探すの…
2026/06/03 02:19
色粘り
楽しくて好きなんだけど、 ・パッ☆と終わると愛着が沸かない ・逆に時間かかると愛着が沸く ・出る瞬間が好き ・出るま…
2026/06/03 01:14
残しとこ
こちらのブログ好きなので💡 まことに勝手ながら拝借しますよ〜! 『イース7』五大竜 五色人とは?アルタゴとは? http…
2026/06/03 00:30
洋服
1着気になってたものが届いた🎉 ・着心地よし、悪くない 素材もいい感じ☺️ ・二の腕全て隠れるぐらいの袖の長さ …
2026/06/02 18:53
うーん
ひとまず置いておこう。 AIさんが纏めてくれたやつ! 色々と話してみた結果、 ・自律性が高い環境が好き (自分で選…
2026/05/31 19:23
家族の
足の状態が悪化したみたい🤔 めちゃくちゃしんどそうで追い詰められてたから、 どうすべきか、温めるか否か、AIさんに …
2026/05/31 16:21
えっと
自由が好きなのはそうなんだけど、 (束縛されない、強制されない、 把握されないから) これAIさんが伝えてくれたこと…
2026/05/30 14:40
なるほど🤔
固定化。 何かがあった時に 「こうなるかも!?!?」っていう  「選択肢の固定化」がとてもしんどかったみたい。 …
2026/05/30 13:43
荷物の配達について
AIさんと話してたんだけど、あ、持ってこよう🤔 ・時間との戦い ・次の配達 ・ルート ・天気 ・道路状況(道の混雑、…
2026/05/29 18:04
うーん…
前回の体験から不安と不信があるショップ、 やっぱ信頼できないと判定🤔 商品はとてもいい、でも対応に不信感が 今回…
2026/05/27 15:42
寝る時の今のところ
・寝る時に動画を見るの完全にやめたら 寝る時間は早まった。 (うまくいけばかなり早めに寝れる) 動画を見てると、あと1…
2026/05/26 11:42
どうやら
洋服の好みが変わったようだ🤔 のんびり整理しよー!!
2026/05/25 16:22
不安が
結果的に過去の反応パターンを見つけるきっかけになった!! すげぇ!!😳 トイレね。 姪っ子ちゃんたちが遊びに来…
2026/05/23 19:42
あー!!
「従わないと悪者扱いされる空気」 これ嫌い!! たまたま家族の電話の会話が聞こえてきて、 「してくれる、して…
2026/05/23 13:29
初めての選択
家族から 「キツイからこれを 変わりにやって欲しいけどいい?」 って感じに言われたんだけど、 感覚と気持ちを確認し…
2026/05/20 21:48
好み
嫌いことで分かってるのは、 「自分が好きで出してるもの」に ・「決めつけられること」 ・「評価されること」 …
2026/05/12 13:52
もっと見る
タグ
好み(5)
ポケモン(4)
気づき(4)
痔(3)
色違い(3)
吐き出し(2)
エアコン(1)
エアコン掃除(1)
ジャッジ(1)
しんどいもの(1)
人のせい(1)
仁丹(1)
仕組み(1)
会話(1)
会話と言う名の気持ちの押し付け(1)
伝える思いやり(1)
体験(1)
価値(1)
八つ当たり(1)
嫌い(1)
嬉しかった(1)
家族への当たり前(1)
居場所(1)
広がる飛行機雲の疑問(1)
性別での決めつけ(1)
愚痴は依存(1)
感覚の観察(1)
断ること(1)
服(1)
楽しかった(1)
もっと見る