愚痴について(怒り+毒あるよー)
公開 2026/04/20 21:21
最終更新
2026/04/21 00:30
内容チェンジ☆
愚痴に巻き込まれそうになった?
巻き込まれた?やつ💡
怒りと毒出したやつそのまんま残す〜!
せっかくだし、
「自分の気持ちや感情を出す」
ことを優先してるけど、
書いてる場所によっては…攻撃的かもね☺️
「意図的に傷つけよう」はしたくないので、
これがなければよし、としてる。
目を合わせると「こうじゃない?」
みたいな「同調」を求められる感じになる。
「この気持ちを分かってほしい」みたいな。
いつでもそうは思わないのよね。
あー…まぁ確かになー…な時もあるけどね。
これ相手を悪者にしてるから嫌。
そういう言い方、見方になってるもん。
こっちに同意、同調を求めるんじゃなくて
その気持ちは自分が分かってやれよって思う☺️
それは「自分に分かってほしい」んだよ。
「自分に受け止めてほしい」んだよ。
私や誰かじゃないの。
中立の発言すると(事実を言うと)
「冷たい」って言われたことあるから
めんどくさいのよね、正直。
どこかで分かってはいるけど、
意地になって言い返してる感じがする🤔
それは「自分の気持ちを受け止めてもらえなかったから」
言い訳してるんでしょ??
「冷たい」って私に擦り付けて☺️
許すかよ。
(これは許す必要がない。)
理不尽食らうのがめんどくさいのよ☺️
それは超迷惑だし☺️
私の境界線を越えてきてるってこと。
家族であっても誰であっても絶対許しません。
許さないってもう決めてるものです☺️
自分の感情は自分で処理するものです。
「押し付けて解消する」ものではありません☺️
愚痴も似たようなもんよ。
「聞いてくれる相手にぜーんぶ押し付けて
解消しようとしてる」んですから。
相手を何だと思ってる??
都合のいいごみ箱ですか??☺️
自分はいいよねー、それで楽になるんでしょ?
スッキリするんでしょ??☺️
相手は「受け入れる」「受け入れない」の選択することもなく強制的に聞かされる。
そして最悪、強制的に相手のもの全部を
(感情とかモヤモヤエネルギーね)
無意識でも背負って重くなる。
(重くなったらそれあなたのじゃないんで、
遠慮なく捨ててね。それか突き返して。
この重いのは相手に返しますって宣言だけでも
ちょっとは違うんじゃないかな☺️
それあなたが持つものじゃないし、
あなたが処理することなんかじゃない。
相手が持つべきものだよ。
相手がやるべきものだよ。)
そもそもそれ、重いからね。
その行為自体が。
こんなものに優しさは必要ない。
許してはいけない部分なので☺️
私の境界線越えられてる。
なんでもかんでもが
中立がいいなんてもんじゃないよ。
私はこのやり方が汚くて心底嫌いなんだよ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
よし!怒り出し終わったかな☺️
ええと、
「愚痴」って、
・「相手に聞く聞かないの選択肢すら与えず
強制的に聞かせること」
・「相手に自分の荷物(感情)を押し付けること」
・「自分の感情や気持ちと向き合わず、
全て相手にやらせようとすること」
・「何かのせいにして自分と向き合うことから逃げること(責任転換)」
「これ私じゃ気持ちも怖くて見れないし、
見たくもないし、
こんな重いもの自分で処理したくないから
片付けよろしくねー☺️」
って全て押し付けた上で、
「あー☺️スッキリした〜✨️」
ってことをやってるんだよね。
(ほんとうに…スッキリしてんの??)
これなんだよ。
あとは、
「こいつのせいで私はこんな不快感になってる」
っていう「責任転換」をしてるの。
その不快感は、されたことからだけじゃなくて、
「自分の気持ちを見てあげない」
「自分の気持ちを受け入れてあげない」
から起きてるの。
モヤモヤ、残ってるんじゃないの??
相手ありきだし、
甘えてるし、
押し付けてるし、
自分の気持ちを見ることも
受け入れることからも逃げてるの。
相手に甘えて依存してるんだよ。
もちろん、それが必要な時もあるとは思う。
それは
「自分の気持ちを把握した上で伝えること」
が必須にはなると思う。
これのどこが
聞いてくれてる相手を大事にしてるの??
というか自分すら大事にしてないよね??
この愚痴を言うという行為には
「感情やモヤモヤを自分で処理しようとしない」
「聞いてくれるのが当たり前って思い込んでる」
「相手を大事にしてない」
「一方的な押し付け」
「相手への精神的な依存」
があるんだよ。
だから怒るほど、毒が出るほど
心底嫌いなんだよ☺️
私は特に「大切に、大事にされない」
「尊重尊敬されない」
ものに対してはブチ切れる。
激情が出る。毒も出す。
大事に、大切にされるのは当たり前だし、
尊重尊敬されるのだって当たり前だからだ。
(これは皆もそう、どの命だってそう。)
それは許してはいけないからね。
それを許すのは
「大切に、大事にされないことを許す」
「尊敬尊重されないことを許す」
ことになるから。
そんなのおかしいからな。
それは狂ってるし、間違ってる。
こんなもので私は軽やかに居るのは無理なのです、
合ってないんだよねぇ☺️
大事にされてない時点でな。
愚痴に巻き込まれそうになった?
巻き込まれた?やつ💡
怒りと毒出したやつそのまんま残す〜!
せっかくだし、
「自分の気持ちや感情を出す」
ことを優先してるけど、
書いてる場所によっては…攻撃的かもね☺️
「意図的に傷つけよう」はしたくないので、
これがなければよし、としてる。
目を合わせると「こうじゃない?」
みたいな「同調」を求められる感じになる。
「この気持ちを分かってほしい」みたいな。
いつでもそうは思わないのよね。
あー…まぁ確かになー…な時もあるけどね。
これ相手を悪者にしてるから嫌。
そういう言い方、見方になってるもん。
こっちに同意、同調を求めるんじゃなくて
その気持ちは自分が分かってやれよって思う☺️
それは「自分に分かってほしい」んだよ。
「自分に受け止めてほしい」んだよ。
私や誰かじゃないの。
中立の発言すると(事実を言うと)
「冷たい」って言われたことあるから
めんどくさいのよね、正直。
どこかで分かってはいるけど、
意地になって言い返してる感じがする🤔
それは「自分の気持ちを受け止めてもらえなかったから」
言い訳してるんでしょ??
「冷たい」って私に擦り付けて☺️
許すかよ。
(これは許す必要がない。)
理不尽食らうのがめんどくさいのよ☺️
それは超迷惑だし☺️
私の境界線を越えてきてるってこと。
家族であっても誰であっても絶対許しません。
許さないってもう決めてるものです☺️
自分の感情は自分で処理するものです。
「押し付けて解消する」ものではありません☺️
愚痴も似たようなもんよ。
「聞いてくれる相手にぜーんぶ押し付けて
解消しようとしてる」んですから。
相手を何だと思ってる??
都合のいいごみ箱ですか??☺️
自分はいいよねー、それで楽になるんでしょ?
スッキリするんでしょ??☺️
相手は「受け入れる」「受け入れない」の選択することもなく強制的に聞かされる。
そして最悪、強制的に相手のもの全部を
(感情とかモヤモヤエネルギーね)
無意識でも背負って重くなる。
(重くなったらそれあなたのじゃないんで、
遠慮なく捨ててね。それか突き返して。
この重いのは相手に返しますって宣言だけでも
ちょっとは違うんじゃないかな☺️
それあなたが持つものじゃないし、
あなたが処理することなんかじゃない。
相手が持つべきものだよ。
相手がやるべきものだよ。)
そもそもそれ、重いからね。
その行為自体が。
こんなものに優しさは必要ない。
許してはいけない部分なので☺️
私の境界線越えられてる。
なんでもかんでもが
中立がいいなんてもんじゃないよ。
私はこのやり方が汚くて心底嫌いなんだよ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
よし!怒り出し終わったかな☺️
ええと、
「愚痴」って、
・「相手に聞く聞かないの選択肢すら与えず
強制的に聞かせること」
・「相手に自分の荷物(感情)を押し付けること」
・「自分の感情や気持ちと向き合わず、
全て相手にやらせようとすること」
・「何かのせいにして自分と向き合うことから逃げること(責任転換)」
「これ私じゃ気持ちも怖くて見れないし、
見たくもないし、
こんな重いもの自分で処理したくないから
片付けよろしくねー☺️」
って全て押し付けた上で、
「あー☺️スッキリした〜✨️」
ってことをやってるんだよね。
(ほんとうに…スッキリしてんの??)
これなんだよ。
あとは、
「こいつのせいで私はこんな不快感になってる」
っていう「責任転換」をしてるの。
その不快感は、されたことからだけじゃなくて、
「自分の気持ちを見てあげない」
「自分の気持ちを受け入れてあげない」
から起きてるの。
モヤモヤ、残ってるんじゃないの??
相手ありきだし、
甘えてるし、
押し付けてるし、
自分の気持ちを見ることも
受け入れることからも逃げてるの。
相手に甘えて依存してるんだよ。
もちろん、それが必要な時もあるとは思う。
それは
「自分の気持ちを把握した上で伝えること」
が必須にはなると思う。
これのどこが
聞いてくれてる相手を大事にしてるの??
というか自分すら大事にしてないよね??
この愚痴を言うという行為には
「感情やモヤモヤを自分で処理しようとしない」
「聞いてくれるのが当たり前って思い込んでる」
「相手を大事にしてない」
「一方的な押し付け」
「相手への精神的な依存」
があるんだよ。
だから怒るほど、毒が出るほど
心底嫌いなんだよ☺️
私は特に「大切に、大事にされない」
「尊重尊敬されない」
ものに対してはブチ切れる。
激情が出る。毒も出す。
大事に、大切にされるのは当たり前だし、
尊重尊敬されるのだって当たり前だからだ。
(これは皆もそう、どの命だってそう。)
それは許してはいけないからね。
それを許すのは
「大切に、大事にされないことを許す」
「尊敬尊重されないことを許す」
ことになるから。
そんなのおかしいからな。
それは狂ってるし、間違ってる。
こんなもので私は軽やかに居るのは無理なのです、
合ってないんだよねぇ☺️
大事にされてない時点でな。
