お散歩@静岡市 250125
公開 2025/01/25 19:48
最終更新 -
こんにちは、「ほべと」と申します。

今週もさわやかウォーキングに行ってまいりました!
今日は静岡市内の短いコースで、お子さんも楽しめそうです。

では早速!


JR静岡駅南口からスタートです。
スタートしてすぐ、お元気な紳士と意気投合しまして、
いろんなおしゃべりをしながら一緒に歩くことに。
ただ、この紳士、めちゃめちゃ歩くの速かった!!
おかげで、短いコースだったのにとてもいい運動になりました。

子供たちの笑い声が響く森下公園を抜けて、


そのまままっすぐ、静岡市駿河消防署へ!

うわー! うわー! かっこいい!!
紳士はちょっと先に行きたい感がありましたが、
私のはしゃぎっぷりを見てお付き合いくださいました。
ありがとう、名も知らぬ紳士よ……




いやあまりにもかっこよすぎでしょ。
ほべと、機能美を眺めるの大好きです。
消防車って、ハシゴ車とかポンプ車とかの
メジャーどころしか知らなかったけれど、
こんなに種類があるとは!
でっかい扇風機のついているのは、
煙よけのために風を送るためのもの。
ただし、空気を送ることで燃焼を促してしまうため、
扇風機の後ろから放水して、水も一緒に送るんだとか。
消防署の方が説明してくれました。

こちらは、「ドラゴン・ハイパー・コマンドユニット」。
コンビナート火災対応用だそうです。
そんなニッチな需要まで対応しているとは……!
あと名前が強すぎる。ネーミングセンス分けてくれ。
大火災を鎮めるのが水神である龍なの良すぎでしょう。

そして、主催のJRさんも出展。
「普段ホイホイ押してはいけないボタンが
 今なら押し放題!」との呼び声で……

踏切用とホーム用の緊急停止ボタンを
連打してきました。
あんな風に点灯して運転手さんに知らせるのか……!

JRの方曰く、踏切で困っている人を助けようとする前に、
善意の人が巻き込まれる悲しい事故が起きないように、
まずはボタンを押してほしいと。
そりゃそうだ、と思いますが、
いざそんな現場に立ち会ったらパニックになると思うので、
説明の方の切実な口調を思い出して、
肝に銘じておきます。



他にも、設備の保守のやり方や道具など、
色々見せてもらえました!

ここから、折り返して静岡駅に戻ります。

紳士、ギターを弾くそうです。
「お姉ちゃんは知らないと思うけど……
 俺らの頃は、憧れるのは吉田拓郎とか」
知ってます。子守歌でした。
一般的なアイドルソングや皆が知ってるアニソンは、
社交カラオケ用の教養として歌えますが、
一番得意なのは70年代ソングです。
生まれてないけど。
「井上陽水とか?」
「そうそう」
「かぐや姫とか」
「なんで知ってるの?」

そんな話をしてたら、あっという間に静岡駅です。
コース上に「静岡市科学館る・く・る」がありましたが、
紳士は寄っていかないとのことなので、
とりあえず先にゴールしてから一人で行くことにしました。

ゴールでもあるスタート地点に戻ってくると……

さわちゃんおった。
さわやかウォーキングのマスコットキャラです。
「かわいい!写真とりたい!」と言ったら
近くにいたお姉さんが
「さわちゃん、写真撮るからポーズして!」
と呼びかけてくれて、
なぜかさわちゃんは腹太鼓ポーズをしてくれました。
可愛いさんかよ。

紳士と別れて、すぐ近くの「る・く・る」へ。
「見る、聞く、触る」がモットーであり、
送り仮名が名前にもなっているこちらの科学館は、
「眺めるだけ」の展示はほとんどなく……

「竜巻の中に手を突っ込んでみよう!」


「真っ暗な中で視覚に頼らずに迷路を進もう!」

など、体感型展示が多数を占めています。
お子さんが遊んで楽しめること間違いなし。



あと私、こういう、
数式いっぱい書いてあるの大好きです。
ずっと壁見ちゃう。

存分に楽しんで、本日のウォーキング終了!


距離としては短かったなぁー。
でも、かっこいいもの、面白いもの、
たくさん味わいました!
お疲れさまでした!

【温泉】
今日は、葵区にある「おふろcafe bijinyu」へ。
昔は、町中の大衆浴場~という感じだったらしいのですが、
めちゃくちゃ綺麗なスーパー銭湯と化しています。

現在の仕事に転職する前、
実はこのあたりに住んでいまして。
煮詰まったとき、いつも自転車漕いでここに逃げ込んでいました。
私の温泉通いを確立させた、思い出の場所です。

ロビーなどは新しく綺麗なのですが、
おそらく浴場は昔のままと思われます。
内風呂のみ。サウナはあります。
近くの籠上温泉(さらさらアルカリ単純泉)と、
タンクローリーで毎日汲んでくるカブラヲ温泉(とろみ硫黄泉)の
両方を楽しめます。
男湯にあるかはわかりませんが、
女湯では、温泉を混ぜ込んだ泥パックがあり、
顔に塗って座り湯でしばらく温まってから洗い流すと
お肌つるんつるんになります。

くつろぎスペースが充実しているのも最高なのですが、
ご飯もおいしい。
ワサビやお茶、牛乳、とろろなど、
地元のおいしい素材や、寝かせ玄米を使ったご飯があります。

とにかく、外側からも内側からも健康になります。

フリータイムだと、館内着やタオルなどが一通り借りられるので、
日がな一日贅沢にごろごろしたいときにおすすめ。

おふろcafe bijinyu https://ofurocafe-bijinyu.com/

久しぶりの美人湯、最高でした~
静岡県に住んでいます。

動物に関わる仕事をしています。
毒草見かけるとテンション上がります。

トレーニングがてらのんびり歩いたり、
温泉に入ったりします。
よろしくお願いします。
最近の記事
お散歩@静岡市 250125
こんにちは、「ほべと」と申します。 今週もさわやかウォーキングに行ってまいりました! 今日は静岡市内の短いコースで、…
2025/01/25 19:48
お散歩@長泉町 250118
こんにちは、「ほべと」と申します。 今週もさわやかウォーキングに行ってまいりました! 長泉町は、富士山の溶岩のおかげ…
2025/01/18 22:46
お散歩@富士宮市 250111
はじめまして、「ほべと」と申します。 動物系のお仕事をしていて、 その学問分野の中で好きなジャンルは自然毒です。 歩い…
2025/01/11 20:33
もっと見る
タグ
さわやかウォーキング(3)
もっと見る