Xの絵描きの行く末は如何に
公開 2026/05/12 05:55
最終更新
-
Xでこんな書き出しで始まる呟きが話題だ。
「絵師としてアカウント伸ばしたい人」
これを投稿していたのはアマチュア同人イラスト描きの人だ。
アドバイスとしてハッシュタグ乱用はやめろなど、ごく当たり前のことも書いていた。
※X(Twitter)はThreadsやInstagramとUIが違うのでハッシュタグ乱用が視覚的に良くないことは何年も前から言われていることなのだが。
笑ってしまったのが
〇ラーメンや食事を載せるな!(メディア欄は自分の絵のみにすること)
というアドバイス(クソバイス)だ。
いやSNSに美味いもの載せなくてどうするのよ?(主観です)
その後、投稿主がリプライや引用でことごとく指摘されたらしく、「(私生活感出さないとインプ数減るので)多少のラーメンは許します」とツリーに併記していた。
何様やねんお前💢💢(主観です)
しかし投稿主の教えに従ったとしても、今のXのアルゴリズムで意図的にバズらせるのは困難だし、相変わらずインプレゾンビやGrok悪用は蔓延しているし
イラスト描きの一部は第三者から生成AI使用疑惑を吹っかけられ証明せざるを得ないという疑惑➡冤罪の流れを何度も見ている。
つまりバズればバズるほど変な人が右肩上がりに寄ってくる。
半ば炎上まがいだが、インプレッションを稼ぐなら背に腹はかえられぬ、ということなのかな。
Xに固執する必要性がどこにあるのか?とつい思ってしまう。
今回クソバイスしていたのはアマチュア絵描きだけれど
これがもしアドバイスしていたのがプロ漫画家やイラストレーターだとしても、それに従おうとは思わないかな。
その人が運良く上手くいったハウツーだもんな。それを律儀に守ったとして万人が上手くいくわけじゃない。
私だってイラスト描きの端くれだ。
そりゃ描いたイラストをたくさんの人に見てもらえたら嬉しいけど、
今のXでバズりたいだなんて到底思わない、思えない。今でも平和なTwitterを返せよって思っているくらいなので。
この絵好き!って人に届けばいいので、私はこれからもタイッツーでまったりイラスト上げていくよ…
自由に投稿させてくれ
「絵師としてアカウント伸ばしたい人」
これを投稿していたのはアマチュア同人イラスト描きの人だ。
アドバイスとしてハッシュタグ乱用はやめろなど、ごく当たり前のことも書いていた。
※X(Twitter)はThreadsやInstagramとUIが違うのでハッシュタグ乱用が視覚的に良くないことは何年も前から言われていることなのだが。
笑ってしまったのが
〇ラーメンや食事を載せるな!(メディア欄は自分の絵のみにすること)
というアドバイス(クソバイス)だ。
いやSNSに美味いもの載せなくてどうするのよ?(主観です)
その後、投稿主がリプライや引用でことごとく指摘されたらしく、「(私生活感出さないとインプ数減るので)多少のラーメンは許します」とツリーに併記していた。
何様やねんお前💢💢(主観です)
しかし投稿主の教えに従ったとしても、今のXのアルゴリズムで意図的にバズらせるのは困難だし、相変わらずインプレゾンビやGrok悪用は蔓延しているし
イラスト描きの一部は第三者から生成AI使用疑惑を吹っかけられ証明せざるを得ないという疑惑➡冤罪の流れを何度も見ている。
つまりバズればバズるほど変な人が右肩上がりに寄ってくる。
半ば炎上まがいだが、インプレッションを稼ぐなら背に腹はかえられぬ、ということなのかな。
Xに固執する必要性がどこにあるのか?とつい思ってしまう。
今回クソバイスしていたのはアマチュア絵描きだけれど
これがもしアドバイスしていたのがプロ漫画家やイラストレーターだとしても、それに従おうとは思わないかな。
その人が運良く上手くいったハウツーだもんな。それを律儀に守ったとして万人が上手くいくわけじゃない。
私だってイラスト描きの端くれだ。
そりゃ描いたイラストをたくさんの人に見てもらえたら嬉しいけど、
今のXでバズりたいだなんて到底思わない、思えない。今でも平和なTwitterを返せよって思っているくらいなので。
この絵好き!って人に届けばいいので、私はこれからもタイッツーでまったりイラスト上げていくよ…
自由に投稿させてくれ
成人済のオタクママ
婚活~結婚後アニメや二次創作から遠ざかっていましたが
出産後にオタク復帰しゆるゆる二次創作を再開
ポケモンのイーブイと、書写と、ポルノグラフィティと、刀剣乱舞が好きです
婚活~結婚後アニメや二次創作から遠ざかっていましたが
出産後にオタク復帰しゆるゆる二次創作を再開
ポケモンのイーブイと、書写と、ポルノグラフィティと、刀剣乱舞が好きです
最近の記事
タグ
