終わったはずの連休を過ごす。
公開 2026/05/11 00:50
最終更新
2026/05/11 03:50
前エントリーで連休前に連休終わった!などと申しておりましたが、実はちゃんとゴールデンウィークにゴールデンな連休をとっておりました。
今回もイベント絡みで実家に帰省です。

新幹線が1銭たりとも安くならない時期に付き、前もって飛行機を予約しました。飛行機は時間帯や日程をかえるだけで結構運賃が変わりますのでね…でも、来年からは国内線も結構な上乗せが発生するとのことで、この技が使えるのもあと1年ほどです。

今回の空の旅は、窓の外の風景をもっとよく見る!でしたのでおのぼりさんよろしく雲写真をもりもり撮りました。見てるとサカバンがにゅっと出てきそうで、雲の海は本当に楽しいんです。
川や水面なんかもぼんやり眺めて「サカバン、いないかなぁ…」って妄想するのですが、空もまた同様なのです。
翌日は文学フリマ東京に初参加してきました。
その模様についてはこちらに詳細載せています。
→https://xfolio.jp/portfolio/pispispis/fan_community/290729

いい感じに撮れた写真を加工して色を上からぬってます。
なかなかこのアングルで撮れることがないのですよね。風が強かったり人が多かったりして。
そして、たまたま行ったお店でおもしろいことが!

ご飯もおいしかったし、目の保養でした(笑)
一緒に行った助っ人さんと創作の話などして盛り上がりました。
そのあともビッグサイトではイベントが続いたようですが、私は帰省と称して実家でまったり…とはしていませんでした。
翌日はプロメアでお世話になったイオンシネマ海老名が閉館するので、お礼参りと称して海老名まで遠征。
何十年も映画館に行ってないという母が「目黒蓮が主演の映画ね!」と知っていたので『サカモトデイズ』を一緒に見ました。母が付いてこれるか心配でしたが、ドラマ好きなので大音響にびっくりはしていたものの寝落ちもせず楽しんでくれたようです。
私は映画館のサンクスボードにメッセージ貼ってきました。
そして、電車に乗って帰るのに、イオン海老名でお買い物して帰りました。スナックが安かったんです…

その翌日は、父のスマホ機種変と母のプラン変更をしに近所の携帯ショップに行ったのですが、12時半の予約で契約がすべて終わって出てきたのが18時前…
自分の時は1時間くらいでちゃちゃーっと済んだので、その程度だろうと高をくくっていたら、パスワードをいちいち覚えていない老親にひとつひとつプロセスを踏ませることの大変さを痛感しました。
きっとこれから施設やら病院やら、代行で手続する時もこんな感じなんでしょうかね。
朝昼兼用のご飯を適当に食べてお昼にショップに行ったものですから、もう全員くたくたでした。よくもったなあと思います…店員さんはそれぞれの担当が分かれているらしく、4人の方に対応してもらいました…。
最後の日も問合せやらなんやら、親の代わりに電話をかけたり説明していたらフライトの時間になりました。帰りの接続はよくて飛行機も早く着いてぐったりする前に帰宅出来ましたけどね…「連休」の間に読み切れるぞ!と思って持って行った分厚い本は、あんまり進められず…(重)

日常のギャップを埋めるのが大変な数日間でしたが、実家でないと見れない思い出の品や母の手料理を食べて、テレビ見て、父の素っ頓狂な言動に目をむきつつ、老親の暮らしぶりなどを見てきょうだいたちと情報シェアして今後どうするかなどを話し合う材料になりました。
年の割にまだしゃんとしているのですが、このところ友人知人の親御さんの訃報などを聞くと「あー、うちもそろそろ覚悟しなくちゃ…」という気持ちになるものです。悲観はしてないけど、心の準備がね。
とはいえ、イベントのたびに「東京に行く用事あるんだけど、泊ってもいい?」と甘えてしまうのですけど。
今回もイベント絡みで実家に帰省です。

新幹線が1銭たりとも安くならない時期に付き、前もって飛行機を予約しました。飛行機は時間帯や日程をかえるだけで結構運賃が変わりますのでね…でも、来年からは国内線も結構な上乗せが発生するとのことで、この技が使えるのもあと1年ほどです。

今回の空の旅は、窓の外の風景をもっとよく見る!でしたのでおのぼりさんよろしく雲写真をもりもり撮りました。見てるとサカバンがにゅっと出てきそうで、雲の海は本当に楽しいんです。
川や水面なんかもぼんやり眺めて「サカバン、いないかなぁ…」って妄想するのですが、空もまた同様なのです。
翌日は文学フリマ東京に初参加してきました。
その模様についてはこちらに詳細載せています。
→https://xfolio.jp/portfolio/pispispis/fan_community/290729

いい感じに撮れた写真を加工して色を上からぬってます。
なかなかこのアングルで撮れることがないのですよね。風が強かったり人が多かったりして。
そして、たまたま行ったお店でおもしろいことが!

ご飯もおいしかったし、目の保養でした(笑)
一緒に行った助っ人さんと創作の話などして盛り上がりました。
そのあともビッグサイトではイベントが続いたようですが、私は帰省と称して実家でまったり…とはしていませんでした。
翌日はプロメアでお世話になったイオンシネマ海老名が閉館するので、お礼参りと称して海老名まで遠征。
何十年も映画館に行ってないという母が「目黒蓮が主演の映画ね!」と知っていたので『サカモトデイズ』を一緒に見ました。母が付いてこれるか心配でしたが、ドラマ好きなので大音響にびっくりはしていたものの寝落ちもせず楽しんでくれたようです。
私は映画館のサンクスボードにメッセージ貼ってきました。
そして、電車に乗って帰るのに、イオン海老名でお買い物して帰りました。スナックが安かったんです…

その翌日は、父のスマホ機種変と母のプラン変更をしに近所の携帯ショップに行ったのですが、12時半の予約で契約がすべて終わって出てきたのが18時前…
自分の時は1時間くらいでちゃちゃーっと済んだので、その程度だろうと高をくくっていたら、パスワードをいちいち覚えていない老親にひとつひとつプロセスを踏ませることの大変さを痛感しました。
きっとこれから施設やら病院やら、代行で手続する時もこんな感じなんでしょうかね。
朝昼兼用のご飯を適当に食べてお昼にショップに行ったものですから、もう全員くたくたでした。よくもったなあと思います…店員さんはそれぞれの担当が分かれているらしく、4人の方に対応してもらいました…。
最後の日も問合せやらなんやら、親の代わりに電話をかけたり説明していたらフライトの時間になりました。帰りの接続はよくて飛行機も早く着いてぐったりする前に帰宅出来ましたけどね…「連休」の間に読み切れるぞ!と思って持って行った分厚い本は、あんまり進められず…(重)

日常のギャップを埋めるのが大変な数日間でしたが、実家でないと見れない思い出の品や母の手料理を食べて、テレビ見て、父の素っ頓狂な言動に目をむきつつ、老親の暮らしぶりなどを見てきょうだいたちと情報シェアして今後どうするかなどを話し合う材料になりました。
年の割にまだしゃんとしているのですが、このところ友人知人の親御さんの訃報などを聞くと「あー、うちもそろそろ覚悟しなくちゃ…」という気持ちになるものです。悲観はしてないけど、心の準備がね。
とはいえ、イベントのたびに「東京に行く用事あるんだけど、泊ってもいい?」と甘えてしまうのですけど。
