可能性は限りなく低いがゼロではない
公開 2023/08/31 00:07
最終更新 -
Kの身体にしこりができていて先日大きな病院に行ってきたのだが結論は出ず、また後日大きな病院に行くことになっている。
大きな病院がどれくらい大きいかというと山手線が敷地内にすっぽり入ってしまうほどの広さで、先日行った小児科は大塚のあたりにあり、後日行く皮膚科は大崎のあたりにある。
同じ山手線の「大」という字がつく駅ではあるけれども、電車で約30分もかかる。
そんなことはどうでもよくて、Kの身体のできものについて僕がお医者さんに「がんの可能性はありますか」と聞いたらこの記事の題のとおり「可能性は限りなく低いけどゼロではない」との回答だった。
僕の頭には「ゼロではない」という言葉だけが残り、ここのところ小児がんについて調べては心をすり減らしている。
「大きくならなければ問題はないと思う」とお医者さんは言っていたけれど、そういわれてみるとだんだん大きくなっているような気がしてくる。実際に大きくなっているのかもしれない。
僕は何年か前に別のところに散らかしてある文章で「僕が自ら選んでこの世界から退場することはないだろう」と書いた。その一年くらいあとに僕は自らこの世界から退場しようとしたため、とても安全で適切な施設において最善で最高で最適な医療を受けて数ヶ月ののちに安全でも適切でもないところに戻ってきたのだった。僕は出てきてから自分の書いたその一文を読んで「天罰が下ったのだ」と悟った。大丈夫だろうと思っていると、やられる。人生というものを舐めてかかってはいけない。
僕の人生は油断をすると悲しい目に会うというやり方で作られている。人生はプラスマイナスゼロだという人がたまにいるがそんなことはないだろうと僕は思う。僕の人生はゼロにもどるとマイナスに振られる。プラスのことなどほとんど無いように思われる。
しかし、これは主観的で悲観的な見方であって、客観で楽天的にみれば僕はたいそう恵まれているのかもしれない。楽天的と打ったらrakuten的と変換されてしまった。そんななんでも揃って明日には届くような人生だったら面白いだろうな。
明日も明後日もなにがおこるか分からない。覚悟をしなくちゃいけないけど、覚悟をする機会の少ない人生を僕は送りたいよ。
たぴぬそき
プロフィールページ
登場人物
〈僕〉
・象工場勤務
・KとHと暮らしている
・好きなのみものは葛根湯

〈K〉
・一歳ちょっと
・好きなのみものは麦茶

〈H〉
・よくわからないけど部品をつくる仕事をしている
・好きなのか知らないけどコーヒーをよく飲んでいる
最近の記事
在れ
端的に書くとKに出来ているしこりが急激に大きくなり、前回とは別のおおきな病院に行ってきたのだけど、がんの可能性がそれなり…
2023/09/21 22:18
おやすみなさい
明日の朝、早くに出かけるのでスマートフォンのアラームを七回分くらい設定して、ねむるおくすりを飲み、布団で横になりながら…
2023/09/20 22:02
僕の5つ目のなまえ
僕はそれなりの頻度でこのをそごとにっきを更新しているが、閲覧されている気配があまりないことにすこし寂しくなってきている…
2023/09/20 00:15
1999
今日はいつもよりはやい時間に書いている。アルコールを摂取している。昨日の日記を見たらやはり文は支離滅裂になっていたし、…
2023/09/18 23:22
1パーセントの可能性
今日も眠るためのおくすりを飲んでから書いているので途中で支離滅裂になったり、誤字脱字が多くなったりするかもしれない。 …
2023/09/18 01:24
寝ろ
どう考えても寝ているべき時間に起きている。薬は飲んだのだけど眠気がまだ来ない。 書くことについて考えていた。書くこと…
2023/09/15 01:57
パレアナ症候群で在りたい
Kのしこりには一応の病名がついた。 病名は書かないでおく。検索避けのためであるけど、前にシンプルブログで闘病記録をつけて…
2023/09/09 01:04
願いごと少しだけ
この前の日記を眠る為のおくすりを飲んだあとに書いたんだけど、あとで読み返してみたらめちゃくちゃ誤字してて笑ってしまった…
2023/09/07 01:39
エックスには人情というものがない
明日はKの通院日だ。 Kのしこりは「大きくならなければ問題はない」と言われていたが、残念なことに大きくなっている。Hにも尋ね…
2023/09/04 22:52
春はあけぼの
あぶない、また三日で文を止めるところだった……と思いつつ書いている。書くことがなくて「ブログ ネタ」で検索などしてしまったけ…
2023/09/03 01:00
おやすみなさい、メルエム
なにもしていないのにこんな時間になってしまった。 僕はほんとうになにもしていない。 たくさんやっているSNSのうちのひとつ…
2023/09/02 01:24
可能性は限りなく低いがゼロではない
Kの身体にしこりができていて先日大きな病院に行ってきたのだが結論は出ず、また後日大きな病院に行くことになっている。 大き…
2023/08/31 00:07
初カキコ……ども、もしくはHello World
生きるうえで書くことは必須では無いが、書くことで救われる人生はある。その人生に書くことが必須かといえば、そんなことはな…
2023/08/30 00:14
もっと見る
タグ
もっと見る