スマホ視聴向け大陸短剧ばかり視聴中。
公開 2024/04/18 19:08
最終更新 2024/04/18 19:11
ご無沙汰しています。
気がつけば、満開に咲いた桜が散り、葉桜が美しい季節になっていましたw

ブログタイトルや、Xという名のTwitterに低浮上ながら感想を投稿しています通り、昨年末から怒涛の忙しさも合間って、スマートフォン視聴向け(縦長サイズ)の大陸短剧の視聴が主になっている数ヵ月です🙂

ザックリながら説明すると。
16:9のテレビサイズではなく、スマートファンの縦長サイズ視聴を推奨した大陸短剧で、抖音(TikTok)などで毎日一集3分弱を数集ずつ配信、という形式。

私の感想として、抖音ユーザー向けの制作手法というか、テンセントなどの大手が制作する短剧とは毛色の違う作品が多い印象です。(腰を据えて家でじっくり観る内容ではなく、休憩時間や移動中などの片手間にサラッと視聴できる内容)
主角演員さんたちも、大手制作の大陸ドラマでは見掛けないお顔が多い。
あと脇役演員さんがほぼ同じ顔触れなのが印象的かなw
近年は古装も増えていますが、低予算制作に加えて脚本が私の好みから外れた短剧ばかりな印象なので、今のところ都市現代短剧の視聴が多いです。

個人的に、合集で1時間30分程度くらいがテンポ良くて観やすいかなぁと。
華ドラに限らず、どのドラマにも言えることですが。。
展開が同じことの繰り返しになるから、脚本がよく練られていない演出がイマイチな作品は、演者さんの好演があっても途中で飽きてしまったり心底ウンザリしたりで脱落しがちですw

2020年頃より配信開始された作品から視聴し始めて、脱落も含めると100本以上を視聴していますが、それでも尽きることのない作品数に驚きます。
だからこそ、というか、人気の原作小説や原作漫画を改訂した脚本+主角演員を変更した作品ばかり。
縦長サイズで完全オリジナル短剧は、今のところ観たことが無いです。
ただ、原作が同じなので、脚本や演員さんたちの演技力の幅などで短剧の良し悪しが変わるのが丸わかりというのに面白味もあり、忙しい日々の癒しの一環で隙間時間にながら観しています。

私の中で印象に残った作品はXに投稿しているので、少しずつですがこちらのブログに加筆転載していくつもりです。
興味のある人は、きっとほぼいないでしょうけれどw
自分のための覚書みたいな感想ブログなので、暇つぶし程度にお付き合い頂けたら嬉しいです🤓
あこ🍑八朔
プロフィールページ
コロナ禍を機に、大陸ドラマ視聴が趣味になりました🤓
原則ハッピーエンド&男女カプ至上主義なため、バッドやメリバEND系+BLやブロマンスは苦手🫠
先にTwitterで書き散らかした「ネタバレ有り」感想を加筆転載しています。あしからずご了承ください。
最近の記事
スマホ視聴向け大陸短剧ばかり視聴中。
ご無沙汰しています。 気がつけば、満開に咲いた桜が散り、葉桜が美しい季節になっていましたw ブログタイトルや、Xとい…
2024/04/18 19:08
「影帝的公主」全30集、視聴完了。
影帝的公主 邦題 BeMyPrincess〜太傅のプリンセス 英題 BeMyPrincess 全30集 男主(穆廷州/太傅・穆昀) 徐正溪 女主(而…
2023/12/29 02:27
ブログ移転しました。
こちらでは初めましてになります。 アメブロ(https://ameblo.jp/8saku-6hana)利用していましたが、使い勝手がどうにも合わ…
2023/12/24 20:04
もっと見る
タグ
大陸ドラマ(2)
華ドラ(2)
BeMyPrincess〜太傅のプリンセス(1)
影帝的公主(1)
短剧(1)
縦長サイズ短剧(1)
華流ドラマ(1)
もっと見る