曇り空を見ながら考えた。
公開 2026/06/01 00:00
最終更新
-

6月になったからと言って、突然、梅雨になるわけではないです。でもだんだん、どんよりとした空模様が増えてきますね。そんな曇り空を見ながら考えました。高齢者だって「長期休暇」が必要だってね。
現役の時は、定年になって、毎日が自由な日々と言う日が来ることを指折りカウントしてました。がしかし、いざそうなってみたら、「仕事」ではないけど「仕事みたいなもの」が毎日毎日あります。あんまり現役時代と気分的には変わりません。
高齢者にも、せめて大学生並みに、2ケ月くらい「夏季長期休暇」がほしいです。そう言えば小生の通っていた大学は、「夏休み」は毎年7月10日から9月10日までと決まっていました。なつかしいです。
