店自体が既にレジェンド @ 旧鳥越村の最奥部『八ッヤエ門』
公開 2026/05/29 00:00
最終更新
-

店があるのは、旧鳥越村の河原山町ですが、そう言われてもわかりませんよね。国道157号線で白峰に向かう時、左側に「れすとらん手取川」がありますよね。その前を川に向かって下り坂を降り、橋を渡って上り坂を登り切った突き当り当たりです。
店の周辺がまた、日本昔話に出てきそうな山里の風景です。癒される~っ。店の外観が激シブですねえ。焼肉の看板は以前の店舗のものそのままにしているもので、今はお若い方々が、蕎麦とガレットの店を経営されています。店の外観は昔のままですが、店の中はリノベーションして、昔の建物の良さを程よく残しながら、お洒落な「そばCAFE」に見事に変身しています。店自体が既にレジェンドです。
伺ったのは土曜の13時前でしたが、先客は居らず。一番人気の「ぶっかけ蕎麦(税込1800円)」を頂きました。麺が見えないほど、おろし、かつおぶし、ねぎ、天かす、みずな?が、これでもか~っ!!というほど乗っかっています。麺は太目でかなり腰があります。これ食べ応えありますねえ。
1800円という価格設定は、諸物価急騰の折とはいえかなりハードル高いですが、それを補って尚余りある「やすらぎ」をお腹にも心にも与えてくれること間違いないですね。店は11時-15時(L.Oは14時)の昼営業のみ。こんな店で、蕎麦を酒肴に一献!して、のんびりゆってたりした時間を過ごせたらどんなに幸せだろうと思います。(あっ本数は少ないですが、鶴来駅と白峰を結ぶ北鉄バスが走っていますよね)

高校卒業後、進学のためはるばる金沢に来てほぼ半世紀。古里は遠きにありますが、この金沢で人生を閉じることになるでしょう。その選択に一片の悔いなしです。
最近の記事
タグ
