御膳蕎麦が秀逸 @ 旧吉野谷村『花川』
公開 2026/05/15 00:00
最終更新
-

旧吉野谷村の『花川』さんに、今春初訪問です。土曜の12時前ですが先客は居らず。今回も「御膳蕎麦(1400円)」を頂きましょうか。
注文して直ぐに、山菜の小皿が出てきますが、これ、単品メニューにしても全然OKなほど美味ですね。あ~ビール飲みたい。車でしか来れないのが返す返すも残念です。
ほどなく真打登場です。この蕎麦、いわゆる更科そばで、まるで素麺の様に白く細いのですが、これがまた美味い!。
この「花川」さんの周辺の光景がまた、日本の原風景と言った感じのいい雰囲気です。いつまでもつづけてほしいなあ。


高校卒業後、進学のためはるばる金沢に来てほぼ半世紀。古里は遠きにありますが、この金沢で人生を閉じることになるでしょう。その選択に一片の悔いなしです。
最近の記事
タグ
