年を取ると 植物の成長を見るのが 好きになるのは ・・
公開 2026/05/08 00:00
最終更新
-

年を取ると植物の成長を見るのが好きになるように思います。まあ例外はあるとは思うけど。でもそういう人も「興味がない」くらいであって、「観るのも嫌っ」と言う訳でもないと思う。
小生、今年も寓居の猫の額の畑に、トマトやキュウリ、ナス、オクラなどを植えました。でもこれらは「成長を見るのが楽しみ」ではありますが、「実を収穫し食べる」という「現生のご利益」の方が大きいですね。
今、見るのが楽しみなのは、食べた後の「種」を鉢植えしたら、芽が出て毎年、青々とした葉を茂かせるようになった「ビワ」ですね。写真と同じ鉢が6つあります。これを見るのは楽しみですね。特にお世話はしてませんし。
年を取ると 植物の成長を見るのが 好きになるのは 、たぶん、もう自分が成長しなくなった、というか毎年いろいろな「衰え」を自覚するようになって、日々、季節に連れ、そして毎年、生き生きと成長する植物に「いのち」を感じるからなんじゃないですかね。
たぶん太古の人々も、植物に「成長と再生」を感じ取っていたんだと思います。
高校卒業後、進学のためはるばる金沢に来てほぼ半世紀。古里は遠きにありますが、この金沢で人生を閉じることになるでしょう。その選択に一片の悔いなしです。
最近の記事
タグ
