ランダムグッズ
公開 2026/05/11 22:53
最終更新
-
プロ入り前から大好きなマイヒーロー。
(自分が一番応援してる選手)
これは自分の感覚の問題で
何が正しい間違ってるではないけど、
大好きですごく応援はしてても
“推し”ではない。
知り合いから「まめちゃんは〇〇
(マイヒーロー)を推してるから」と
言われた時にいちいち否定はしないけど、
何か心の奥に違和感はとても感じる。
言葉ではうまく表現できないけど。
そのマイヒーローのことは、
もしプロ入りしてなかったとしても、
何ならサッカーをやってなかったとしても
人として尊敬できて
大好きなのは今ときっと変わらない。
それだけ大好きなマイヒーロー、
ガチャやランダムグッズが出れば
もちろん欲しいと思う。
でも、ホームタウン外(しかも遠い地域)に
住んでる自分からしてみたら
ホームゲームに行くの自体難しいから、
できるだけ見ないように考えないように
意識して過ごしてる。
マイヒーローは、今でもチームで
一番人気とかそこまでではないけど、
入団当初は言葉を選ばずに書くと
「誰?」という感じに言われてた。笑
自分はプロ入り前から
この人を応援したいという大きな理由が
あったから応援してたけど、
「何か謎な人」という、目に見えて
ちょっと嫌な扱いを受けることもあった。
そんな頃は、サポの知り合いが
「まめちゃん、〇〇(マイヒーロー)の
グッズあるけど要る?」と
むしろ定価で買い取ってくれという感じで
ものすごく積極的に声をかけてきてくれた。
何なら「他に欲しい人いないだろうし
もうこれお金要らないよ、あげる」
とさえ言われることもあった。
もちろんそれに対してお金は払わなくても
何らかの形でお礼はしたけど、
親切にしてもらえることは
素直に心から嬉しかった。
遠くに住んでても自分も
仲間に入れてもらえてる気がしたから。
「ホームタウン外に住んで、しかも
ホームタウンの隣県とかじゃない
遠い地域から応援してるんだから、
そりゃスタジアムなんてなかなか来れないし
ガチャとかランダムとかで〇〇が出たら
これからもまめちゃんに譲るから任せて!」
と、ずいぶん何人もから言ってもらって
本当に嬉しかったし有り難かった。
それが、入団当初よりは
マイヒーローが試合に絡むようになると
「まめちゃんに定価で譲るより
スタジアムで自分の好きな選手と
交換する方が得だよね!
まめちゃんに絶対譲るから!なんて
ただの口約束だし、まめちゃんがずっと
応援してる人が出たことすら
スタジアムに来れないまめちゃんは
気づきもしないんだからいいじゃん」
とあからさまにそういう態度を
とられるようになってしまった。
自分がいない場所で、知り合い同士の中で
自分はどう言われてるのか
気になるようになってしまった。
もちろん、スタジアムに行った人が
ガチャやランダムグッズを買って
誰が出たとしてもそれをどうするのかは
その買った人が決めることで自由。
ただ、自分からしてみたらあれだけ
「〇〇といえばまめちゃんだよね!」
「もう〇〇が出たら即まめちゃん行き!」
と何回も言ってくれてても、
状況が変わればこれまでは実際に
“即まめ行き”なグッズたちも
急にその人たちにとっても
価値がある物になるというのは
怖くもあるなと感じてしまった。
「今だったらこの選手も
交換してほしいとか買い取らせてとか
言うサポいそうじゃん?
別にスタジアムに来れない人なんて
友達でも何でもない
適当にやり過ごせばいい人なんだからさ」
というのを分かりやすく示されて
人間関係の恐ろしさも知った。
ホームタウン外に住んで
家庭環境も複雑で
休日もそうそう自分の自由にならないから
スタジアムに行けないというのは
自分自身も努力してもどうしようもないし、
ましてやサポの知り合いたちにも
何の責任もない。
しいて言うなら
ホームタウン外、それも遠い地域の
チームを好きになった自分の責任。
だから、ガチャやランダムの
マイヒーローのグッズを
手に入れたいなんて思ったらいけない。
入団当初からしばらくがガチャに関して
ただラッキーな環境にいただけ。
マイヒーローが入団した頃も今も
そう思うことは変わりないけど、
そのグッズがなかなか
手に入らなくなったから
それに対しての不満を言いたいとか
そういうことではなくて、
人はできない約束を簡単にするということ
そして仲良くしてても得にならないと
思ったらあっさり友達ではなくなること
それが何より悲しくて怖いと思った。
元々、サッカーの知り合いとは
サッカーの話しか基本的にしないし、
サッカー以外の人間関係でも
人の怖さを知ってるから、
同じチームのコミュニティにいるから
といって何でも話したりは
初めからしないようにしてるけど、
ガチャやランダムグッズは
大げさではなくその人の本性が出る。
このチームと関わってから長いけど、
特に最近はサポ層が変わったというか
マナーが悪い人、自分さえ良ければいい人、
選手をアイドル目線で追いかける人も
増えたように思うから
(子どもの頃は気づかなかっただけ
という可能性もあるか…)
同じチームを応援してるからといって
誰とでも仲良くすることは危ない
と個人的には思ってる。
「まめちゃんと仲良くしてても
別にあの人ホームタウンから遠いし
別に何も得にならないからいいや」と
思ってる知り合いは、
もし仮に自分が何かで有名になったり
何かで話題になってその時に
「この人と仲良くしてたら自慢になる!」
ってことになったらいきなり
「昔から親しい友達です!」
なんて言ったりするのかもな…。苦笑
このチームのサポの知り合いに
自分が本当に信用できる人は
何人いるのかと考えた時に
趣味の世界=気を許して何でも話せる
ということではないなと実感してしまう。
(自分が一番応援してる選手)
これは自分の感覚の問題で
何が正しい間違ってるではないけど、
大好きですごく応援はしてても
“推し”ではない。
知り合いから「まめちゃんは〇〇
(マイヒーロー)を推してるから」と
言われた時にいちいち否定はしないけど、
何か心の奥に違和感はとても感じる。
言葉ではうまく表現できないけど。
そのマイヒーローのことは、
もしプロ入りしてなかったとしても、
何ならサッカーをやってなかったとしても
人として尊敬できて
大好きなのは今ときっと変わらない。
それだけ大好きなマイヒーロー、
ガチャやランダムグッズが出れば
もちろん欲しいと思う。
でも、ホームタウン外(しかも遠い地域)に
住んでる自分からしてみたら
ホームゲームに行くの自体難しいから、
できるだけ見ないように考えないように
意識して過ごしてる。
マイヒーローは、今でもチームで
一番人気とかそこまでではないけど、
入団当初は言葉を選ばずに書くと
「誰?」という感じに言われてた。笑
自分はプロ入り前から
この人を応援したいという大きな理由が
あったから応援してたけど、
「何か謎な人」という、目に見えて
ちょっと嫌な扱いを受けることもあった。
そんな頃は、サポの知り合いが
「まめちゃん、〇〇(マイヒーロー)の
グッズあるけど要る?」と
むしろ定価で買い取ってくれという感じで
ものすごく積極的に声をかけてきてくれた。
何なら「他に欲しい人いないだろうし
もうこれお金要らないよ、あげる」
とさえ言われることもあった。
もちろんそれに対してお金は払わなくても
何らかの形でお礼はしたけど、
親切にしてもらえることは
素直に心から嬉しかった。
遠くに住んでても自分も
仲間に入れてもらえてる気がしたから。
「ホームタウン外に住んで、しかも
ホームタウンの隣県とかじゃない
遠い地域から応援してるんだから、
そりゃスタジアムなんてなかなか来れないし
ガチャとかランダムとかで〇〇が出たら
これからもまめちゃんに譲るから任せて!」
と、ずいぶん何人もから言ってもらって
本当に嬉しかったし有り難かった。
それが、入団当初よりは
マイヒーローが試合に絡むようになると
「まめちゃんに定価で譲るより
スタジアムで自分の好きな選手と
交換する方が得だよね!
まめちゃんに絶対譲るから!なんて
ただの口約束だし、まめちゃんがずっと
応援してる人が出たことすら
スタジアムに来れないまめちゃんは
気づきもしないんだからいいじゃん」
とあからさまにそういう態度を
とられるようになってしまった。
自分がいない場所で、知り合い同士の中で
自分はどう言われてるのか
気になるようになってしまった。
もちろん、スタジアムに行った人が
ガチャやランダムグッズを買って
誰が出たとしてもそれをどうするのかは
その買った人が決めることで自由。
ただ、自分からしてみたらあれだけ
「〇〇といえばまめちゃんだよね!」
「もう〇〇が出たら即まめちゃん行き!」
と何回も言ってくれてても、
状況が変わればこれまでは実際に
“即まめ行き”なグッズたちも
急にその人たちにとっても
価値がある物になるというのは
怖くもあるなと感じてしまった。
「今だったらこの選手も
交換してほしいとか買い取らせてとか
言うサポいそうじゃん?
別にスタジアムに来れない人なんて
友達でも何でもない
適当にやり過ごせばいい人なんだからさ」
というのを分かりやすく示されて
人間関係の恐ろしさも知った。
ホームタウン外に住んで
家庭環境も複雑で
休日もそうそう自分の自由にならないから
スタジアムに行けないというのは
自分自身も努力してもどうしようもないし、
ましてやサポの知り合いたちにも
何の責任もない。
しいて言うなら
ホームタウン外、それも遠い地域の
チームを好きになった自分の責任。
だから、ガチャやランダムの
マイヒーローのグッズを
手に入れたいなんて思ったらいけない。
入団当初からしばらくがガチャに関して
ただラッキーな環境にいただけ。
マイヒーローが入団した頃も今も
そう思うことは変わりないけど、
そのグッズがなかなか
手に入らなくなったから
それに対しての不満を言いたいとか
そういうことではなくて、
人はできない約束を簡単にするということ
そして仲良くしてても得にならないと
思ったらあっさり友達ではなくなること
それが何より悲しくて怖いと思った。
元々、サッカーの知り合いとは
サッカーの話しか基本的にしないし、
サッカー以外の人間関係でも
人の怖さを知ってるから、
同じチームのコミュニティにいるから
といって何でも話したりは
初めからしないようにしてるけど、
ガチャやランダムグッズは
大げさではなくその人の本性が出る。
このチームと関わってから長いけど、
特に最近はサポ層が変わったというか
マナーが悪い人、自分さえ良ければいい人、
選手をアイドル目線で追いかける人も
増えたように思うから
(子どもの頃は気づかなかっただけ
という可能性もあるか…)
同じチームを応援してるからといって
誰とでも仲良くすることは危ない
と個人的には思ってる。
「まめちゃんと仲良くしてても
別にあの人ホームタウンから遠いし
別に何も得にならないからいいや」と
思ってる知り合いは、
もし仮に自分が何かで有名になったり
何かで話題になってその時に
「この人と仲良くしてたら自慢になる!」
ってことになったらいきなり
「昔から親しい友達です!」
なんて言ったりするのかもな…。苦笑
このチームのサポの知り合いに
自分が本当に信用できる人は
何人いるのかと考えた時に
趣味の世界=気を許して何でも話せる
ということではないなと実感してしまう。
自分がするのも応援するのも、サッカー大好き⚽
昔から特定のチームのサポーターだけど、ここ数年はたぶん“サポーターではない何か”。
チャラチャラとキャピキャピが苦手💦
プロ入り前からずっと大好きなマイヒーローがいます☺
よろしくお願いします!
昔から特定のチームのサポーターだけど、ここ数年はたぶん“サポーターではない何か”。
チャラチャラとキャピキャピが苦手💦
プロ入り前からずっと大好きなマイヒーローがいます☺
よろしくお願いします!
最近の記事
タグ
