謎の芽の謎、解ける
公開 2026/05/29 16:57
最終更新 2026/05/29 17:27

種からハーブを育てています #


じつは毎年やってるんですが、うまくいったりいかなかったり……。

ちなみに今までで比較的うまくいったのは、ルッコラ・パクチー・ディルでしたね。
ルッコラとパクチーはたぶんプランターにすじまきして適当に間引くだけでそれなりに育つんですが、ディルは直根性というものだと知ったので最初から6号鉢に直まきしてました。

で、今年は卵の空きパックをセルトレイ代わりに、タイムとあと何かを蒔いたんです。4月くらいかな?

タイムは順調! #

そして、種まきから1ヶ月ちょっと経った現在のタイムがこちらです。


さっき見たらなんか斜めっていたので位置を変えてみました。

謎の芽も順調? #

で、どうもよく分からない芽も出ている。


ジャーマンカモミールを蒔いたような気もするが、本葉があのギザギザ状じゃないし、葉からは強い芳香がする。
でも、どこかで嗅いだことのある香りのような気もしました。

友人の勧めで、Googleレンズにかけてみました。
すると……ローズマリーの芽だろうとのこと!
あー、確かに! 言われてみれば、むかし挿し木で育てたローズマリーの香りです! 言われてみれば!

ローズマリーは発芽率が悪いというわりに、2, 3本は発芽していました。
はたして木みたいになるまで生き残ることはできるのか……?!

今日は調子に乗っていろいろ蒔きすぎちゃいましたね。


いや、いくらなんでも蒔きすぎだろう!

ちなみに、バジルとペパーミントと(遅いかもしれないけど)セージです。
これから大葉とパクチーもいこうと思ってます!
ハーブ以外なら、アサガオとミニひまわりも。

今後の展望 #

そろそろベランダがゴチャついてきたし、見栄えも悪いので小さな棚を買おうと思いました!
(もちろん避難経路は塞がないように)
他にも、室外機カバーとか吊り下げ式のプランターとかいろいろ欲しくなっていて……。

うちのベランダは文字どおりの猫の額ほどしかないというのに……。

他、今日やったこと #

じつは今日は急遽お休みになったので、のびのびと自由に過ごしてました。
ベランダで土いじりのほかには、白糸刺繍と棒針編みですね。

白糸刺繍はそろそろコットンアブローダーが無くなっちゃいそうなので、お世話になっているドヰ手芸さんで取り寄せようと思っています。

棒針編みは……まだよくわかりません! 編むのは遅いし目は落とすしで遅々として進みませんが、編むこと自体が楽しいのであまり苦にはなりません。

おわりです #

明日は朝から忙しく、考えるだけでちょっとウンザリしてきます!
それでは!
レヲナサカモト
プロフィールページ
個人サークル「ハイペース・ダウンローダーズ」のレヲナサカモトです。

文章を書く練習がしたくて新しく始めました!

刺繍や編み物などの手芸や、ミニチュア制作などの工作も好きです!

よろしくお願いします!
最近の記事
謎の芽の謎、解ける
種からハーブを育てています # じつは毎年やってるんですが、うまくいったりいかなかったり……。 ちなみに今までで比較的…
2026/05/29 16:57
はじめまして!
ごあいさつ # はじめまして! ゆるゆる個人サークル「ハイペース・ダウンローダーズ」のレヲナサカモトと申します。 ものづ…
2026/05/25 17:31
もっと見る
タグ
日記(2)
ガーデニング(1)
もっと見る