謎の芽の謎、解ける
公開 2026/05/29 16:57
最終更新
2026/05/29 17:27
種からハーブを育てています #
じつは毎年やってるんですが、うまくいったりいかなかったり……。
ちなみに今までで比較的うまくいったのは、ルッコラ・パクチー・ディルでしたね。
ルッコラとパクチーはたぶんプランターにすじまきして適当に間引くだけでそれなりに育つんですが、ディルは直根性というものだと知ったので最初から6号鉢に直まきしてました。
で、今年は卵の空きパックをセルトレイ代わりに、タイムとあと何かを蒔いたんです。4月くらいかな?
タイムは順調! #
そして、種まきから1ヶ月ちょっと経った現在のタイムがこちらです。
さっき見たらなんか斜めっていたので位置を変えてみました。
謎の芽も順調? #
で、どうもよく分からない芽も出ている。
ジャーマンカモミールを蒔いたような気もするが、本葉があのギザギザ状じゃないし、葉からは強い芳香がする。
でも、どこかで嗅いだことのある香りのような気もしました。
友人の勧めで、Googleレンズにかけてみました。
すると……ローズマリーの芽だろうとのこと!
あー、確かに! 言われてみれば、むかし挿し木で育てたローズマリーの香りです! 言われてみれば!
ローズマリーは発芽率が悪いというわりに、2, 3本は発芽していました。
はたして木みたいになるまで生き残ることはできるのか……?!
今日は調子に乗っていろいろ蒔きすぎちゃいましたね。

いや、いくらなんでも蒔きすぎだろう!
ちなみに、バジルとペパーミントと(遅いかもしれないけど)セージです。
これから大葉とパクチーもいこうと思ってます!
ハーブ以外なら、アサガオとミニひまわりも。
今後の展望 #
そろそろベランダがゴチャついてきたし、見栄えも悪いので小さな棚を買おうと思いました!(もちろん避難経路は塞がないように)
他にも、室外機カバーとか吊り下げ式のプランターとかいろいろ欲しくなっていて……。
うちのベランダは文字どおりの猫の額ほどしかないというのに……。
他、今日やったこと #
じつは今日は急遽お休みになったので、のびのびと自由に過ごしてました。ベランダで土いじりのほかには、白糸刺繍と棒針編みですね。
白糸刺繍はそろそろコットンアブローダーが無くなっちゃいそうなので、お世話になっているドヰ手芸さんで取り寄せようと思っています。
棒針編みは……まだよくわかりません! 編むのは遅いし目は落とすしで遅々として進みませんが、編むこと自体が楽しいのであまり苦にはなりません。
おわりです #
明日は朝から忙しく、考えるだけでちょっとウンザリしてきます!それでは!
個人サークル「ハイペース・ダウンローダーズ」のレヲナサカモトです。
文章を書く練習がしたくて新しく始めました!
刺繍や編み物などの手芸や、ミニチュア制作などの工作も好きです!
よろしくお願いします!
文章を書く練習がしたくて新しく始めました!
刺繍や編み物などの手芸や、ミニチュア制作などの工作も好きです!
よろしくお願いします!
最近の記事
タグ
