ビデオメッセージ
公開 2026/05/07 16:57
最終更新
-
定年退職をされる編集担当さんからお祝いのビデオメッセージを送ってほしいと依頼があり、
自撮りが苦手な私はとてもとても困った。
自撮りが苦手なら誰かに撮ってもらえばいいじゃないか、という問題でもない。
喋っているところを自然な形で撮ってもらうのは平気だけど、カメラに向かって喋るのが苦手なのだ。
撮影する際の条件がいろいろ書いてあって面倒だなあ、メールはともかくとして、自筆のメッセージではだめなのかと思ったのだけど、退職される方本人の希望だから仕方ない。
っていうか、自分で依頼してくるってすごいな。どんだけ自分好きなんだよ(笑)
困った困ったと思っているうちに日が経って行き締め切りが近づいてきたとき、ハタと閃いた!
見頃を迎えた庭のバラをバックにして作品を並べ声だけ入れたらいいんじゃね?
映えるし私以外の人が顔出し自撮りならバラ背景だとインパクトがあっていい。
撮影場所をセッティングし、バラの前に置いたテーブルに書籍を並べ、カメラ(スマホ)の後ろでカンペを読み、ラスト2秒ほどカメラの前に出て一言。
完璧だよ。
今日が穏やかな晴れで、バイトも休みで、なによりバラが見頃でよかったよ。
自撮りが苦手な私はとてもとても困った。
自撮りが苦手なら誰かに撮ってもらえばいいじゃないか、という問題でもない。
喋っているところを自然な形で撮ってもらうのは平気だけど、カメラに向かって喋るのが苦手なのだ。
撮影する際の条件がいろいろ書いてあって面倒だなあ、メールはともかくとして、自筆のメッセージではだめなのかと思ったのだけど、退職される方本人の希望だから仕方ない。
っていうか、自分で依頼してくるってすごいな。どんだけ自分好きなんだよ(笑)
困った困ったと思っているうちに日が経って行き締め切りが近づいてきたとき、ハタと閃いた!
見頃を迎えた庭のバラをバックにして作品を並べ声だけ入れたらいいんじゃね?
映えるし私以外の人が顔出し自撮りならバラ背景だとインパクトがあっていい。
撮影場所をセッティングし、バラの前に置いたテーブルに書籍を並べ、カメラ(スマホ)の後ろでカンペを読み、ラスト2秒ほどカメラの前に出て一言。
完璧だよ。
今日が穏やかな晴れで、バイトも休みで、なによりバラが見頃でよかったよ。
