お勉強記録&読書記録
公開 2023/11/27 01:33
最終更新 -
今日のお勉強
 ①『新釈現代文』半分くらいまで
 ②プログレス英文法復習
 ③プログレス英文法接続詞

 『新釈現代文』は現在の学習参考書としてはおすすめできる内容ではないが、現代文を読むときの心構えについて学ぶところが多く、しかも本のつくりがすさまじく首尾一貫しており、読んでいて気持ちがいい。
 この本を読んでいて思うのは、入試現代文において、小手先のテクニックでは補えない「知識」や「経験」がいかに大事かということ。
 前提とされる基本的な近代思想や社会問題を知っているか?
 抽象的な文を読んで身近な具体例を思い浮かべられるか?
 例えば、科学と技術の関係について述べた文章で、研究の成果が技術に応用されるスピードは今までにないほど速まっているよね的な文を見たときに、ゲノム編集とかの話かな、などと思い浮かべられる学生と、そうでない学生がいたとしたら、前者のほうが有利なのは間違いない。
 時事問題をまとめた本とか、語彙集とかにあんまり価値を見出してなかったけど、こういう能力を補うために必要なんだと腑に落ちた。

 もちろん「知識」と「経験」が必要なのは入試現代文に限らない。
 だから、新しい分野について学ぼうとするときや、難しい文章を読もうとするときは、「前提知識と具体的経験が足りているか?」をチェックしながら進めるべきだと改めて思った。

 英文法の方はつつがなく進行している。接続詞は得意単元だ。というか、この単元で質問されることってあまり高度じゃないよね。文と文の関係の判断だけで、文法的・語法的なルールはあまり訊かれない。

 地理は~できてない……
 というか、そもそも体力なさすぎて机に向かえなかった。

 読書は、現代思想の『反出生主義を考える』を再読しつつ、ネット上のいろんな論考を拾い読みしているところ。
 フィクションの人工知性(ロボット・アンドロイド・AIなど)が好きなんだけど、彼らについて考えることは反出生主義や誕生肯定などの思想と直接つながっていると気づいたので、しばらくいろいろ読んでみるつもりです。

 あとカレル・チャペックの『ロボット』(岩波文庫版)を再読しました。う~ん、本当によくできている話だ。それぞれの登場人物(と、表には出てこない消費者たち)にそれぞれの個人的な思惑があり、全てが絡み合ってある結果を迎える。終わり方も好きだな~
勉強の記録/観たもの聴いたものの感想など
基本的にはタイッツーのまとめです
勉強の目的は、秘密です
https://taittsuu.com/users/nrdation
最近の記事
やさしく知りたい先端科学シリーズ『はじめてのAI』&『シンギュラリティ』を読んだ
『ロボット法 AIとヒトの共生にむけて』という本が読みたいけど、明らかな知識不足を感じたので、前哨戦として2冊読んでみた…
2023/12/06 00:27
最近のお勉強記録&読書記録
ブログを書くのをさぼってました。お勉強はやってます。  でも地理はさぼってます……。 最近のお勉強記録  ①『英文法プロ…
2023/12/06 00:25
お勉強記録&読書記録
今日のお勉強  ①『新釈現代文』半分くらいまで  ②プログレス英文法復習  ③プログレス英文法接続詞  『新釈現代文』は…
2023/11/27 01:33
勇者警察ジェイデッカー6~8話感想
6話「トレンドにご用心」 #  ダンプソン紹介&綾子さん初登場回。セリフがぶっとんでて好きな話です。  4~6話はそれぞれパ…
2023/11/21 00:43
お勉強記録
今日のお勉強  ①プログレス英文法動名詞  ②プログレス英文法をやってて疑問に思ったことのまとめ  ③合格メキメキノート中…
2023/11/20 00:54
お勉強記録
今日のお勉強  ①Duolingoラテン語の問題文書き写し  ②プログレス英文法不定詞&分詞  ③合格メキメキノート中学地理  …
2023/11/19 00:04
お勉強記録&英語読書記録
今日のお勉強  ①プログレス英文法(不定詞)  中学地理の勉強ができてない……。  英文法のほうが楽しいし、実際に英語の…
2023/11/17 00:49
お勉強できなかった記録
今日はお勉強ができませんでした。  水曜日は時間を取るのが難しい。  ジェイデッカーの感想の続きを書きたいなあ。  …
2023/11/16 01:15
お勉強記録
今日のお勉強  ①プログレス英文法(不定詞)  なぜか半端ない眠気に襲われて、これしかできなかった。  大学入試レベル…
2023/11/14 20:58
お勉強記録
今日のお勉強  ①プログレス英語構文の英文法部分2周目  今日は急遽時間が取れなくなって、英文法の問題集2周目を爆速で終…
2023/11/14 02:50
勇者警察ジェイデッカー5話「人造巨龍ガワン」感想
結局犯人が捕まらない話だったんだなと見返して初めて気付いた。  もしかしたら伏線か? 悪の組織側の話はあまり覚えてない…
2023/11/12 22:46
お勉強記録
今日のお勉強  ①Duolingoスペイン語の間違えやすいポイントまとめ  ②Duolingoラテン語の新しい例文まとめ  ③プログレス英…
2023/11/12 21:18
もっと見る
タグ
独学(8)
英語(7)
地理(3)
読書(3)
ラテン語(2)
勇者警察ジェイデッカー(2)
現代文(2)
スペイン語(1)
感想(1)
漢検(1)
無(1)
もっと見る