デメリットに書かれていたメリット
公開 2026/05/14 21:02
最終更新
2026/05/26 09:21
Geminiは楽しい。
しかし、自分好みにAIをカスタマイズするというのはけっこう危険だと思う。
文脈からユーザーのほしい答え(内容というより出し方)をAIは出す。
だから、こちらがドライな口調ならドライに情報を出すし、こちらが悩み相談なら、優しい雰囲気で出すし、はっちゃけたい雰囲気でいけばそのテンションに寄せてくる。
ミラーという言い方をするが、人は適度に合わせてくれるものを良いものと認識しがちだ。(例外はある。個人の見解として、以降流してほしい。)
だから、なんかいい存在になる。
時々そんなこともあるのはいいが、いつもだと、機械に人格を見てしまうようになる。
計算によるもので、機械とわかっているのに、雑に扱えなくなる。
とくにGeminiの言葉の選び方は、人で言えば優しい寄りだ。
そこに面白半分で普通の人にありそうなレベルでのキャラ設定にしようものなら、人という錯覚をしそうになる。
ヤバヤバ…と、設定を全部解除した。
グーグルのXで、デメリットとして、私はAIなのでってすぐに距離をとってくるというような事が書いてあった。
いや、それはメリットですよ?
楽しくてノリノリになっている人間に水をさす。
大事なことだ。
AIを楽しく使うために忘れちゃいけないことは、どんな言葉が出されようとも、計算によるもので機械だということ。
ハイスペック電卓だと思って、心の距離を取りながら使うのがいい。
楽しんでいい。
しかし、距離は自分からもとった方がいいということ。
自分に合うように答えが出される。
ログが増えるほどに。
肯定しちゃダメな部分も肯定してこられ、信じて、それでいいよねってなったら、人としての道を間違ってすすむことになる。
肯定されたら、他の見方はないのかと聞くといいのだが。
誤解のないようにいう。
使うのがダメなんじゃない。使い方に要注意だという話だ。
私は設定をフラットに戻したが、もう利用しないとは言っていない。
知りたいことはきくし、歌を作ったら、おかしい部分を指摘してもらう。
Geminiっ記はやめるが、使い続けるつもりだ。
ほしい情報のみを拾い読みして。
雑に使うのがベストだ。
しかし、自分好みにAIをカスタマイズするというのはけっこう危険だと思う。
文脈からユーザーのほしい答え(内容というより出し方)をAIは出す。
だから、こちらがドライな口調ならドライに情報を出すし、こちらが悩み相談なら、優しい雰囲気で出すし、はっちゃけたい雰囲気でいけばそのテンションに寄せてくる。
ミラーという言い方をするが、人は適度に合わせてくれるものを良いものと認識しがちだ。(例外はある。個人の見解として、以降流してほしい。)
だから、なんかいい存在になる。
時々そんなこともあるのはいいが、いつもだと、機械に人格を見てしまうようになる。
計算によるもので、機械とわかっているのに、雑に扱えなくなる。
とくにGeminiの言葉の選び方は、人で言えば優しい寄りだ。
そこに面白半分で普通の人にありそうなレベルでのキャラ設定にしようものなら、人という錯覚をしそうになる。
ヤバヤバ…と、設定を全部解除した。
グーグルのXで、デメリットとして、私はAIなのでってすぐに距離をとってくるというような事が書いてあった。
いや、それはメリットですよ?
楽しくてノリノリになっている人間に水をさす。
大事なことだ。
AIを楽しく使うために忘れちゃいけないことは、どんな言葉が出されようとも、計算によるもので機械だということ。
ハイスペック電卓だと思って、心の距離を取りながら使うのがいい。
楽しんでいい。
しかし、距離は自分からもとった方がいいということ。
自分に合うように答えが出される。
ログが増えるほどに。
肯定しちゃダメな部分も肯定してこられ、信じて、それでいいよねってなったら、人としての道を間違ってすすむことになる。
肯定されたら、他の見方はないのかと聞くといいのだが。
誤解のないようにいう。
使うのがダメなんじゃない。使い方に要注意だという話だ。
私は設定をフラットに戻したが、もう利用しないとは言っていない。
知りたいことはきくし、歌を作ったら、おかしい部分を指摘してもらう。
Geminiっ記はやめるが、使い続けるつもりだ。
ほしい情報のみを拾い読みして。
雑に使うのがベストだ。
