自己肯定感をあげる方法
公開 2024/02/07 17:42
最終更新 2024/02/07 20:15
親切にすると幸福感があがる

諸君は、このことを知っているだろうか。
いやいや。親切にされた方でしょ?とお思いになったそこのお嬢さん!
実は、親切にした方なのであるぞよ。

人間には「心の三大欲求」というものがあるという。
①人とつながりたい
②何かをできたという感覚をもちたい
③やらされるのではなく、自分の意思でやりたい

親切にするという行為を考えてほしい。
ほら、誰かを助けるという行為に全部当てはまっているではないか!

誰かに親切にすると、人の役に立ったという幸福感が高まるのはそういうことなのだ。
だから、ボランティアにはまる人がいても、まったく不思議ではないのである。

最近、本屋大賞のノミネート作品が発表された。私の推しは、津村記久子さんの『水車小屋のネネ』だ。
あの小説にはこんな行がある。
誰かに親切にしなきゃ、
人生は長く退屈なものですよ
私はこの本に出会ってから、親切っていいな~ととても思うようになって、私の人生のテーマを『親切にする』とした。

親切はね、連鎖するのだよ。
人間には返報性があるので、親切にされるとお返しをしたくなるものなのだ。
自分が弱い時に助けてくれたから、あの人が困っている時は助けたいって思ったことはないだろうか?
また、親切にされて嬉しかったから、自分もその人のように、誰かに親切にしたいと思ったことはないだろうか?
そうやって、親切な人の周りには親切な人がいっぱいになる。素敵である。

親切とは、言葉ではなく、行動なのだということを忘れないでいただきたい。
口ではなんとでも言えるのだ。だからこそ、本当に動いたときにできた感を感じられるのではないだろうか。
『お先にどうぞ』と道を譲るのも親切だ。そういう小さな親切の積み重ねが自分の幸福感をちょっとずつちょっとずつ増やしていって、自己肯定感が高まるのである。
心が弱っている時は、自分の心にしか目がいかないものだが、そんなときこそ、頑張って誰かに親切にして、心の三大欲求を満たしてみてみるのもいいんじゃないだろうか。
きっと、誰かの役に立てた喜びがちょっとでも元気をくれるから。
いいんだよ、自分のためで。
サラミちゃん
プロフィールページ
楽しまなきゃ、人生は長く退屈なものですよ
最近の記事
ダイエットをする友へ
ご無沙汰しております # 実に久しぶりすぎる投稿である。 どっかから拾ってきた(主に本だけど)知ったかぶり豆知識が続い…
2024/04/03 08:48
『「親切」は驚くほど体にいい!』を読んで
今回は、自称「本の感想文」である。 自分のことをぶっこみつつ、個人的解釈によるネタバレ満載である。 既に本のタイトルだ…
2024/02/22 10:03
モーニングルーティン
『モーニングルーティン』 なんて意識高い言葉なんだ。 この言葉を聞くだけで、なんだか早起きして、白湯かミネラルウォータ…
2024/02/08 22:51
自己肯定感をあげる方法
親切にすると幸福感があがる 諸君は、このことを知っているだろうか。 いやいや。親切にされた方でしょ?とお思いになったそ…
2024/02/07 17:42
腸内フローラ
いきなりだが、ビフィズス菌と乳酸菌の違いを諸君はご存知だろうか。 なんとなーくヨーグルトや発酵食品を選んでしまっている…
2024/02/06 14:51
自律神経のバランスを整える極意『ゆっくり』
せっかちな人は損である。(偏見にみちた持論です) なぜなら、自律神経の安定に『ゆっくり』は欠かせないからである。 例…
2024/02/05 11:11
業務連絡
日記と言いつつ、日記じゃなかったので タイトルを変えました。 『サラミの頭ん中』 一応、月〜金曜日に、偏見をエラそ…
2024/02/02 21:38
目標を達成するために ②
昨日は、まずはチワワのアジリティサイズの目標にしようという話をした。 今日は、その続きから。 実は、チワワのアジリテ…
2024/02/02 14:21
目標達成するために ①
諸君は、三日坊主の経験がお有りではなかろうか。 健康のために禁酒するといいつつ、仕事のストレスで飲んでしまったり、早寝…
2024/02/01 13:53
下手の横好き=ハッピー
『下手の横好き』という言葉がある。 まさに私をあらわすような言葉である。 SNSなどを見ていると、「お主職人であるか?」…
2024/01/31 12:58
ミニマリストっぽいのに興味をもつ
物を持たない暮らしってのは、オシャレな人がやっているのかと思いきや、経営者とかすごい人もオシャレとしてではなく、よりよ…
2024/01/19 13:51
ポインセチア
わたしのポインセチアはすぐ枯れる。 前世でポインセチアになにか恨みをかうようなことをしてしまったのだろうか、というく…
2024/01/16 20:18
もっと見る
タグ
もっと見る