目標達成するために ①
公開 2024/02/01 13:53
最終更新 -
諸君は、三日坊主の経験がお有りではなかろうか。
健康のために禁酒するといいつつ、仕事のストレスで飲んでしまったり、早寝早起を始めても、つい寝る前の友達とのスマホでのやりとりに夢中になって、夜ふかしライフにもどったり…。

かくいう私も、それが特技だといっても過言ではないほど、多種多様の三日坊主ィストだった。
え?過去形?
ーはい。変わった(これから)のである。
もう、
ウォーキング…はい、やめた!
ダンス…はい、やめた!
は、過去の出来事(にする予定)なのである。

『三日坊主』という言葉の由来をご存じだろうか?
かんたんに言うと、仏門に入ろうとした修行僧が、辛すぎてすぐに逃げだしたってところからできた言葉らしい。(おそらく諸説あり)

そうなのだ。
三日坊主をするというのは、本人にとって、ハードルが高いことが原因なのだ。
ハードルっていうか壁だな。進撃の巨人のあの壁レベルになっているのだ。
三日坊主を防ぐには、まず、進撃の巨人の壁をチワワがアジリティで飛ぶくらいのハードルに変えることが大前提なのである。

例えば、1ヶ月で3キロ痩せたいダイエッターがいるとしよう。
そのために、食事制限や運動をとりいれようとするはずだ。
しかし、その目標自体がだめなのである。
3キロとかんたんに言うが、3キロのものを思い描いてほしい。ほぼ、生まれたばかりの赤ちゃん1人分だ。
それがひと月で自分の体から消えるなんて、考えられる方がどうかしている。
巨人レベルの壁であることがおわかりいただけただろうか。
そこは、1日-100g(前日比)という目標に変えるのだ。
おや。100gって、スーパーのお肉売り場の小パックでちょこっとではないかぃ。
小学生が学校で飲んでいる牛乳よりも少ないぞ。
おや、私にもできそうだ、となってきたはずである。
ほぼ誤差の範囲内の数値だ。
ほんの少しの頑張りで叶いそうな気がする。
ここがミソなのだ。
このお菓子やめておけばいけるかもとか、エレベーターじゃなくて階段にしとけばいけるかもとか、ちっちゃいことの組み合わせでいけそうとなるのだ。
やろうと思うとめんどくさいことが、あと少しでできそうだと思うと、案外さらっとやってのけてしまうものなのだ。
そして、クリアできた暁には、ぷちご褒美を用意するのである。
それは、言うまでもないが、目標に影響しないものでなければならない。
たとえば、クリアした時のみ推し動画を見ることができるとか。
兎に角、がんばった自分への労いなくして達成無しであるということを覚えておいてもらいたい。

4,5日は、それでクリアできるであろう。
しかし、それだけでは、落ちなくなるのである。
はい、ここでやめるのよ~と思ったあなた!
それまでの4,5日何してたんですか?
それまでの4,5日、これをやめたら目標クリアしそうってことを考えながら日々過ごしていたはずだ。もう、どうやって攻略するか、頭の中は、ほぼゲーマー。
クリアできればご褒美も待っているし。
もうね、はまっちゃってるのよ。
すると、なに?今日は落ちないじゃないか、あれもこれもやったのに!と、落とすことに快楽を覚えたあなたは、じゃ、次はこれをやってみようとか、なにがよくなかったのかとか必死で考えるようになる。
すると、普段なら続かないはずの食事制限とか運動とかも快楽のための手段なので、根性とかではなく、戦略としてできちゃうってわけなのだ。


目標達成のためには、目標自体をチワワのアジリティにして、わりとかんたんに達成し、快楽を感じまくることが重要なのである。
ぷちご褒美をお忘れなく。

次に、ダイエットじゃねぇしって方も役立つ、やりたくないけどやらないといけないのに、やっぱ後回しにしちゃうんだよねー対策を次回、独断と偏見で語るので、よかったら、また来てね。
サラミちゃん
プロフィールページ
楽しまなきゃ、人生は長く退屈なものですよ
最近の記事
ダイエットをする友へ
ご無沙汰しております # 実に久しぶりすぎる投稿である。 どっかから拾ってきた(主に本だけど)知ったかぶり豆知識が続い…
2024/04/03 08:48
『「親切」は驚くほど体にいい!』を読んで
今回は、自称「本の感想文」である。 自分のことをぶっこみつつ、個人的解釈によるネタバレ満載である。 既に本のタイトルだ…
2024/02/22 10:03
モーニングルーティン
『モーニングルーティン』 なんて意識高い言葉なんだ。 この言葉を聞くだけで、なんだか早起きして、白湯かミネラルウォータ…
2024/02/08 22:51
自己肯定感をあげる方法
親切にすると幸福感があがる 諸君は、このことを知っているだろうか。 いやいや。親切にされた方でしょ?とお思いになったそ…
2024/02/07 17:42
腸内フローラ
いきなりだが、ビフィズス菌と乳酸菌の違いを諸君はご存知だろうか。 なんとなーくヨーグルトや発酵食品を選んでしまっている…
2024/02/06 14:51
自律神経のバランスを整える極意『ゆっくり』
せっかちな人は損である。(偏見にみちた持論です) なぜなら、自律神経の安定に『ゆっくり』は欠かせないからである。 例…
2024/02/05 11:11
業務連絡
日記と言いつつ、日記じゃなかったので タイトルを変えました。 『サラミの頭ん中』 一応、月〜金曜日に、偏見をエラそ…
2024/02/02 21:38
目標を達成するために ②
昨日は、まずはチワワのアジリティサイズの目標にしようという話をした。 今日は、その続きから。 実は、チワワのアジリテ…
2024/02/02 14:21
目標達成するために ①
諸君は、三日坊主の経験がお有りではなかろうか。 健康のために禁酒するといいつつ、仕事のストレスで飲んでしまったり、早寝…
2024/02/01 13:53
下手の横好き=ハッピー
『下手の横好き』という言葉がある。 まさに私をあらわすような言葉である。 SNSなどを見ていると、「お主職人であるか?」…
2024/01/31 12:58
ミニマリストっぽいのに興味をもつ
物を持たない暮らしってのは、オシャレな人がやっているのかと思いきや、経営者とかすごい人もオシャレとしてではなく、よりよ…
2024/01/19 13:51
ポインセチア
わたしのポインセチアはすぐ枯れる。 前世でポインセチアになにか恨みをかうようなことをしてしまったのだろうか、というく…
2024/01/16 20:18
もっと見る
タグ
もっと見る