下手の横好き=ハッピー
公開 2024/01/31 12:58
最終更新 2024/01/31 14:40
『下手の横好き』という言葉がある。
まさに私をあらわすような言葉である。

SNSなどを見ていると、「お主職人であるか?」と問いたくなるほどの出来ばえの家庭科、技術、美術作品が溢れている。
世の中は、私以外、皆、そんなに手先が器用な人ばかりなのか?
んなわけないのである。

では、なぜ下手くそがあまりにもないのか。
私はこう考える。
① 失敗の部分を隠し、一緒に映す背景や小物などでそれなりの雰囲気を作り出し、うまくごまかして撮影している。
② これだぜ!という自信作しか出さない。
③ それだけが特技である。
これのどれかであろう。

③はおいておこう。

なぜ下手くそでは出せないのか?
SNSは決して品評会ではない。
自分をよく見せたいのか?ま、多少はそれも皆あるだろう、人間だもの。
私も、写真を撮る際、床に落ちた髪の毛を見つけると、子豚の家を吹き飛ばそうとする狼のごとくぷーっと吹き飛ばし、ゴミ一つ落ちていない床を演出する。
それはさておき、多くは、出すのが恥ずかしいという思いではないだろうか。

もっと上手な人がいる。
ーはい、その通りです。
SNSであれば、プロもプロを目指している人もおります。

上手な作品だらけ。
ーはい、その通りです。

自分のはなんだか美しくない
ーそれってあなたの感想ですよね?
いや、事実か🤣

でも、だから、なんだというのだ?

ちょっと考えてもらいたい。
俺の筋肉自慢している方々がいる。
ボディビルダーからみれば、きっと、まだまだであろう。
俺ってかっこいいゼ✨と上げていると思うのだが、筋肉苦手女子がみたら、気持ち悪いんですけどって思ったりする。
しかし、俺の筋肉自慢さんは、動じないし、むしろ上を目指して、前よりなんちゃら筋が大きくなったとか、自分の成長を感じて、日々をたのしんでいるのである。

筋肉きもい
ー無視です。なぜなら、俺はかっこいいと思っているからです。

まだまだじゃん
ーここは日々の成長記録として使っていて、今、励んでいる最中なんで。

と、俺の筋肉さんたちは、日々、己の筋肉とその成長のみをみているのだ。
アンチ筋肉なんて気にしない。
そんな感じでがんばる自分を楽しんでいるから、初心者ひょろひょろでも、がんばる奴にはエールを送りたくなり、ともに高みを目指そうとなる。
なんという幸せ循環!思いやり社会!
(全て私の妄想である🤣)

なにが言いたいかというと、本や映画の感想、写真、料理、手芸、工作、絵、演奏…なににしても、自分が楽しいって思ったことは、どんどん気にせずにやったり、上げちゃっていいのだよ。
むしろ、その方がハッピーなのだよ、ということだ。
だいたいの場合、自分が楽しんだ結果としてできたものではないだろうか。
作品を見せるのではなく、楽しんだ私の時間を見せるって思えばいい。
どんなものにも下手だの、ダサいだの言うやつはいる。
そういうのは放っておこう。だって、そういう人は幸せを自ら手放しておきながら、他人を不幸せの道連れにしようとしているだけなのだから。
仮にそいつが自分より上手な人だったとしても、上には上がいて、楽しむことを忘れて、すごい人に叶わない苛立ちやいやな嫉妬があったりする。だから、自分より下手くそなのに、楽しんでいる奴がむかつくのだ。
かわいそうな人なのだ、楽しいから始めたのに、楽しむことを忘れてしまって。

人生は短いんだから楽しまないと損なのだ。

嬉しいことって、誰かから与られることだけど、楽しいことって、自分にしかできないこと。
どんなに上手ねって褒められても、自分で納得がいかなければハッピーにはならない。
逆に、褒められなくても、楽しいって思えれば、それはもうハッピー以外のなにものでもないのである。

さて、そこで恥ずかしがっていた諸君!
世間のものさしを捨てて、自分のたのしさを基準に生きてみないかい?
サラミちゃん
プロフィールページ
楽しまなきゃ、人生は長く退屈なものですよ
最近の記事
ダイエットをする友へ
ご無沙汰しております # 実に久しぶりすぎる投稿である。 どっかから拾ってきた(主に本だけど)知ったかぶり豆知識が続い…
2024/04/03 08:48
『「親切」は驚くほど体にいい!』を読んで
今回は、自称「本の感想文」である。 自分のことをぶっこみつつ、個人的解釈によるネタバレ満載である。 既に本のタイトルだ…
2024/02/22 10:03
モーニングルーティン
『モーニングルーティン』 なんて意識高い言葉なんだ。 この言葉を聞くだけで、なんだか早起きして、白湯かミネラルウォータ…
2024/02/08 22:51
自己肯定感をあげる方法
親切にすると幸福感があがる 諸君は、このことを知っているだろうか。 いやいや。親切にされた方でしょ?とお思いになったそ…
2024/02/07 17:42
腸内フローラ
いきなりだが、ビフィズス菌と乳酸菌の違いを諸君はご存知だろうか。 なんとなーくヨーグルトや発酵食品を選んでしまっている…
2024/02/06 14:51
自律神経のバランスを整える極意『ゆっくり』
せっかちな人は損である。(偏見にみちた持論です) なぜなら、自律神経の安定に『ゆっくり』は欠かせないからである。 例…
2024/02/05 11:11
業務連絡
日記と言いつつ、日記じゃなかったので タイトルを変えました。 『サラミの頭ん中』 一応、月〜金曜日に、偏見をエラそ…
2024/02/02 21:38
目標を達成するために ②
昨日は、まずはチワワのアジリティサイズの目標にしようという話をした。 今日は、その続きから。 実は、チワワのアジリテ…
2024/02/02 14:21
目標達成するために ①
諸君は、三日坊主の経験がお有りではなかろうか。 健康のために禁酒するといいつつ、仕事のストレスで飲んでしまったり、早寝…
2024/02/01 13:53
下手の横好き=ハッピー
『下手の横好き』という言葉がある。 まさに私をあらわすような言葉である。 SNSなどを見ていると、「お主職人であるか?」…
2024/01/31 12:58
ミニマリストっぽいのに興味をもつ
物を持たない暮らしってのは、オシャレな人がやっているのかと思いきや、経営者とかすごい人もオシャレとしてではなく、よりよ…
2024/01/19 13:51
ポインセチア
わたしのポインセチアはすぐ枯れる。 前世でポインセチアになにか恨みをかうようなことをしてしまったのだろうか、というく…
2024/01/16 20:18
もっと見る
タグ
もっと見る