ミニマリストっぽいのに興味をもつ
公開 2024/01/19 13:51
最終更新 -
物を持たない暮らしってのは、オシャレな人がやっているのかと思いきや、経営者とかすごい人もオシャレとしてではなく、よりよい生き方としてやっているらしいのである。
(ご本人たちに直撃していないので、あくまで「らしい」という噂である)

オシャレに縁遠い私は、ミニマリストはちょっと意識高い系の人が、『見て!素敵でしょ!』って、SNSやブログでアピールするためにやることだと思っていた。
かなり悪意に充ちた偏見である。

しかし、実は、『素敵でしょ』ではなく、『(思考的に)らくに生きていくのになかなか良いのだよ、諸君!』という感じなのだと、最近知った。

この後者の訴えが私のハートをぎゅっと掴んだのである。
どちらにしても、気分を害された方、ごめんなさい。

ミニマリストといっても、赤ちゃんがいるのに、無機質な家具に、殺風景でおもちゃなどが全部しまわれている部屋というのは、「滅私」(羽田圭介著)にでてくる部屋の柱まで切ろうとした行きすぎちゃってる人と何ら変わりがない。
赤ちゃんは、遊びや、見るもの聞くもの、イタズラ…生活全てが学習であり、人生である。
だから、赤ちゃんがいる家庭には、ナンダコレ?と赤ちゃんが思えるものが、見えるところ、さわれるところにあることが、赤ちゃんが泣いたらあやすことと同じくらい大事だと思う。
(危険なものはしまってね)
赤ちゃんがいるママさんが、「滅私」的子育てしちゃっている家のSNSを見て、「うちはぐちゃぐちゃで、この人みたいにしたいのにー」と、嘆く必要はないのである。
安心してください。そのぐちゃぐちゃが、あなたのお子さんの脳を、心を育てていますよ~。
片付けなんてね、おとなになって、本人がやろうと思えばできるものよ。
(ゴミ屋敷で暮す大人は別の問題です。)

その人、その家庭によって、必要なものや量というのは違うわけで、同世代で同じような家族構成だからといってもみんな違う。
誰かの殺風景を真似するのではなく、病的までに物を減らすことにこだわるのではなく、自分の楽しい暮らしにとって大事なものはたくさん持って、必要無いものを捨てる生活したら、きっと心豊かで、物事もシンプルに考えられたりするのだろうと思う。

「必要ない」の見極めを間違えたら「滅私」のやばい人か、不要品多い現状とあまり変わらないということになる。

まずは、今、もしこれがなくなったとして、買い戻すかを考え、買い戻さないものを捨てましょ。
捨てようかなーと思ってるものは捨てましょ。
人間、本当に大事なものは、たとえば、家を捨てようかとか便器捨てようかとか迷わないものである。(買い替えは捨てるとは違う)

えらそうなことを言っておきながら、頭でっかちで、まだなにも始めておらず、ゴチャハウスにてこれを書いているのである。あはは。
サラミちゃん
プロフィールページ
楽しまなきゃ、人生は長く退屈なものですよ
最近の記事
ダイエットをする友へ
ご無沙汰しております # 実に久しぶりすぎる投稿である。 どっかから拾ってきた(主に本だけど)知ったかぶり豆知識が続い…
2024/04/03 08:48
『「親切」は驚くほど体にいい!』を読んで
今回は、自称「本の感想文」である。 自分のことをぶっこみつつ、個人的解釈によるネタバレ満載である。 既に本のタイトルだ…
2024/02/22 10:03
モーニングルーティン
『モーニングルーティン』 なんて意識高い言葉なんだ。 この言葉を聞くだけで、なんだか早起きして、白湯かミネラルウォータ…
2024/02/08 22:51
自己肯定感をあげる方法
親切にすると幸福感があがる 諸君は、このことを知っているだろうか。 いやいや。親切にされた方でしょ?とお思いになったそ…
2024/02/07 17:42
腸内フローラ
いきなりだが、ビフィズス菌と乳酸菌の違いを諸君はご存知だろうか。 なんとなーくヨーグルトや発酵食品を選んでしまっている…
2024/02/06 14:51
自律神経のバランスを整える極意『ゆっくり』
せっかちな人は損である。(偏見にみちた持論です) なぜなら、自律神経の安定に『ゆっくり』は欠かせないからである。 例…
2024/02/05 11:11
業務連絡
日記と言いつつ、日記じゃなかったので タイトルを変えました。 『サラミの頭ん中』 一応、月〜金曜日に、偏見をエラそ…
2024/02/02 21:38
目標を達成するために ②
昨日は、まずはチワワのアジリティサイズの目標にしようという話をした。 今日は、その続きから。 実は、チワワのアジリテ…
2024/02/02 14:21
目標達成するために ①
諸君は、三日坊主の経験がお有りではなかろうか。 健康のために禁酒するといいつつ、仕事のストレスで飲んでしまったり、早寝…
2024/02/01 13:53
下手の横好き=ハッピー
『下手の横好き』という言葉がある。 まさに私をあらわすような言葉である。 SNSなどを見ていると、「お主職人であるか?」…
2024/01/31 12:58
ミニマリストっぽいのに興味をもつ
物を持たない暮らしってのは、オシャレな人がやっているのかと思いきや、経営者とかすごい人もオシャレとしてではなく、よりよ…
2024/01/19 13:51
ポインセチア
わたしのポインセチアはすぐ枯れる。 前世でポインセチアになにか恨みをかうようなことをしてしまったのだろうか、というく…
2024/01/16 20:18
もっと見る
タグ
もっと見る