差し入れをいただいたら
公開 2024/10/14 11:55
最終更新 2026/05/09 15:10
*2024年10月14日11:55のnoteよりサルベージ*

「舞台を観に行って差し入れをしていないって、礼儀に欠けるのではなくて?」

いや、毎回持っていってるがな。

***

先生の息子さんが出演する舞台、観に行くたびに受付で差し入れを預けていたのですが、先生から突然のお電話。

「いつもチケット取るくせに差し入れはしないって礼儀がなってない!」とお叱りをうけることに・・・・・・。

えぇ・・・・・・私、毎回それなりのお値段の菓子折り、メッセージを添えて受付に預けていたんだが?

まア大方、出演者同士で中身分け合ったり、持ち帰っても家族に話を共有していなかったり、そんなところでしょう。差し入れってみんなで分けちゃうこと多いから、持って帰るまでに外箱はだいたい処分されていたりする。私もいただく側になることがあるからよくわかる。

あとは、私から差し入れがあっても息子さんからは家族に報告はしていないんだろうな。

いや、一言くらいマッマに伝えててくれませんか?わかるやろ、アナタのお母さまの性格。トラブルになるで。

べつに何かの見返りを求めて差し入れをしているわけではないんけど、毎回、お店やお菓子をああでもないこうでもないと選びに選んでいるわけなので。「あなた差し入れしてない!」と電話してくる先生も相当な子煩悩というかステージママというか・・・・・・強烈なんだけど(これはもう慣れた)。

それはさておき。差し入れをいただく立場であれば贈ってくれた相手へもう少し気を遣いなさいな、と思う。めっちゃ上から目線に聞こえるんですが、とりあえず差し入れをいただく立場になった場合に意識していることの備忘録です。
※今回は食べ物に限った話をします。 
 差し入れってお花以外だとだいたい食べ物なので。

①食べる前に出処を訊く

差し入れってだいたい菓子折りが多いので、本番前とかに開けてつまんじゃうこともしばしば。私も、つまむことを前提に楽屋で食べやすモノをチョイスしています。個包装とか、常温で長時間保存OKとか、食べカスが出にくいとか・・・・・・。なので、その場で開けて分けて食べちゃうことは何ら問題ない。

問題は食べる前。自分が受け取ったものでなければ、かならず一言訊け。

「どちら様からですか?」

これは最早いただきますとセットである。

その場で食うにしても持ち帰るにしても、出所を必ず訊くこと、大事。逆に自分が受け取ったものであれば、「こちら〇〇さんからです~!」とひとこと周りに伝えましょう。

②直接じゃなくていいので

大きい舞台への出演が増えると、自然と差し入れの数もそれなりに増えていくと思う。なかには連絡先も知らない「誰だこいつ」みたいな方からの差し入れもあるかもしれないし、知人からの差し入れでもひとりひとりお礼を伝えるには限界がある。もはや覚えきれない量になるかもしれない。てか公演のあとにいちいち差し入れチェックしてお礼とか無理。

とはいえ、日頃から付き合いのある知人友人や家族を介して来場してくださった方からの差し入れは、ある程度把握しておくべきかと思う。家族の知り合いはなおさら(今回の私のようにね)。本人にお礼を伝える機会がなくとも、軽くでいいので家族を通して差し入れをいただいたこと、来場してくださったことの感謝を伝えてもらいましょう。

君のマッマが電話をかけないうちにな・・・・・・。

③たとえばお仕事では

私は舞台以外でも仕事で取引先の担当者からお土産をいただいたり、上司の商談相手からの手土産を分けていただいたりするんだが、外出先でお会いしたら必ずお礼をいう。もちろん、「お菓子ありがとう!」ではなく「弊社までご足労いただき・・・」とか「先日私の上司がご一緒させていただいたとかで・・・」などの切り出しで。

お土産を持ってきた本人に会えなくても、同じ会社の方と顔を合わせる機会があればそれとなく伝えておきます。本人まで届くかはわからないけれど、何かしらお礼の言葉を預かってもらうきっかけを作っておくのは大切だと思う。

結構時間がたっていても、「そういえば、春頃に一度弊社へいらしゃっていて・・・」などと何かしら「御社の方たち、いつもうちを気にかけてくれてありがとう」というメッセージが伝わるように心がけています。

ちなみに私が直接お土産いただいたときは、ちゃんと上司に報告する。

社会人としてのあたりまえ体操。

④人を選んで軽んじるべからず

書いてて思いましたが、これ人として当たり前の対応じゃないのかな・・・・・・。何かをいただいたら、お礼を伝えましょう。

そして「家族の知人だからいいや」「日頃付き合いが薄いからいいや」などと人を選んで対応を軽んじてはならないと思います。

これ、ビジネスシーンだと「取引回数少ないからお礼はいいや」「上客送ってくれないから対応雑でいいや」っていう対応してるのと同じですからね。

プライベートでそれやってると、仕事のなかでも無意識にその癖が出ると思うよ。

<参考>差し入れどこで買う?

私はだいたい生活エリアが北のほうなので、それなりの値段の差し入れを買うことができる場所が限られています。那覇だともっとお店あるんでしょうねぇ。カヌレとかさぁ・・・・・・(要冷蔵)下記、中南部の舞台を観に行く際に私が使っているお店です。所詮沖縄なので、だんだんお菓子のネタが尽きてくるのが悩み。

みんな大好きお菓子御殿

330経由であれば…イオンモール沖縄ライカム

58沿いを通るなら…Jimmy's大山店

国立劇場から近いパルコシティ

那覇まで行く余裕があれば…パレットくもじのステラおばさん

***

とりあえず、あのようなお電話をいただいてとてもびっくりしたというお話でした。てか、あなたの息子いくつだと思ってんの。いい歳こいた三十路だで。いろんな人がいますね。

ちなみに、世の中全体的に見ると、差し入れそのものが賛否分かれている状況ですよね。
ただ、私の周りでは琉舞にしろお仕事にしろ、まだまだ菓子折りなどの差し入れは普通に喜ばれますし、差し入れをすること自体を咎められることはありません。
これはまた、別の議論になりそうなのでここではノータッチとさせていただきます。

それではご機嫌よう!
レトロでロハスに社畜をしながら絵描いたり小説書いてみたりしてます。
最近の記事
炎の着物観劇
燃えましたね、着物観劇。 「観劇」と仰るので、てっきり組踊とか舞踊特選会とか、歌舞伎とか、そういう観劇だと思ってまし…
2026/05/04 19:48
差し入れをいただいたら
*2024年10月14日11:55のnoteよりサルベージ* 「舞台を観に行って差し入れをしていないって、礼儀に欠けるのではなくて?」…
2024/10/14 11:55
ナゴパのお酒【名護市】
*2024年7月28日22:47のnoteよりサルベージ* ナゴパイナップルパークのお酒が好きです。 現地人なのになぜか毎年、友…
2024/07/28 22:47
これまで観た歴史映画の備忘録
先日、タイッツーで歴史映画が話題になっていた。 歴史映画・・・・・・う~~ん? あっれ、私、思ったより観てなくないか? …
2024/07/07 15:29
塩トマトをご存知か?
通っている琉舞道場で、塩トマトが流行っている。 ドライフルーツもといドライ野菜(?)のお菓子だ。 流行っていると…
2024/07/03 22:48
梅雨の訪れ、イジュの花
伊集の木の花や あんきよらさ咲きゆり わぬも伊集のごと 真白咲かな *** <ぶっちゃけ歌意> イジュの木は真…
2024/05/21 16:36
恐怖の島らっきょう
今日はお弁当にキーマカレーを持っていった。 お部屋ですんごいスパイス臭を漂わせながらランチタイムを満喫する私に、先輩は…
2024/05/17 12:09
最近買った香水をレビュー②
昨年の夏に購入した武蔵野ワークスさんの「白檀2019」がそろそろ底見えを達しつつあったので、買い足しのついでにキャンペーン…
2024/05/12 12:24
劇的ビフォアアフター:歌碑
歴史ある歌碑が、リゾートホテルの看板にメタモルフォーゼしていた話をします。 カタチあるものはいずれホニャララ、というのは世…
2024/05/09 14:09
「歴史」にありがとう。
その歴史を培った民と地を尊ぶがこそ、 歴史を語るに足らう者なり。 と、我思う・・・・・・。 *** ご飯を食べたなら、…
2024/04/30 12:27
ケンデムーン開封の儀
今月初め、タイッツーに投稿したしたケンデムーンのレビューをアーカイブしておきます。 *** ようやく平熱になり体力…
2024/04/29 13:47
M先生の思い出
昨年末から年明けにかけて、歴史学に携わっていた地元の先生がお二人、お亡くなりになりました。 うち、お一人のM先生は、私の…
2024/04/28 10:42
推しの最新アルバム
正直、今年のアルバムは大人しかったかなって思ったの。 (以下、オチも何もない、推しのアルバムとシングルについての語り) …
2024/04/18 09:18
着物を貸したらクレームが返ってきた話
着物を貸した。 踊りの先生のお子さんの舞台衣装がなくて急遽…ということだったので、手持ちの化繊着物をお貸しいたしました…
2024/04/17 11:45
映画『大名倒産』の軽い感想
映画『大名倒産』(2023)視聴。 キャスト全員演技が良くて、ちょっとばかりテンポの悪い構成が上手くカバーされてた感じ。…
2024/01/01 22:28
日記で読む日本史17『琉球王国那覇役人の日記』(2017年、下郡剛著)
日記で読む日本史17『琉球王国那覇役人の日記』(2017年、下郡剛著)、読了。 行政文書とのお付き合いが必須になる近世琉球…
2023/12/28 06:36
最近買った香水をレビュー
最近巷(?)では香水が流行りだとか。 学生時代はドラストにある500円くらいのボディーミストでよくねぇか??とか思ってた…
2023/10/26 22:11
新車を買ってYouTube Musicをプレミアムにした話
今年の初めに新車を買いました。 前の車は親からのおさがりでかれこれ15年ほど車検も支障なく通過中。 しかし、15年も乗…
2023/10/23 19:47
アイドルのFCに入ってみた話
推しのアイドルグループのFCに入ってみました。 かれこれ3年連続アルバム買ってるんです。 しかもデビューの翌年からはちゃ…
2023/09/11 21:50
時代区分のズレとグラデーションとエモーショナル
時代区分のズレとグラデーションがエモいのと近世琉球と中国年号の話です。 *** 自創作「東海敝国仙肉説伝」は1682年…
2023/08/28 21:12
もっと見る
タグ
ロハス(9)
歴史(7)
沖縄観光(4)
琉球芸能(4)
香水(3)
歴史創作(2)
着物(2)
沖縄(1)
もっと見る
ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ